58歳の父。手首から脇腹あたりに内出血があるそうです。

このQ&Aのポイント
  • 58歳の父が手首から脇腹に内出血があります。内出血の原因はわからず、心配です。
  • 父は血圧を下げる薬を飲んでおり、数日前に手首の近くで内出血が見つかりました。現在は脇腹に青くなる症状も出ています。
  • 父は皮膚科を受診し、血液検査も行いましたが特に異常はなく、エコー検査も予定されています。内出血の原因や他の血液の病気について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

58歳の父。手首から脇腹あたりに内出血があるそうです。

私の父のことなのですが 母から心配なことを聞き、私も心配で。。。 父、58歳。 血圧が高いので、血圧を下げる薬を飲んでいます。 数日前に手首あたりに内出血がみられ、13日の土曜日に外科で診てもらったそうです。 その時の診断は「どこかにぶつけたのでしょう。」ってことでした。 父はどこにもぶつけたことがなく、原因がわからなくて気持ち悪いから次に皮膚科を受診したそうです。 血液検査をしたのですが、その検査では悪いという所見がなかったそうです。 目の下、体のあちこちを診てもらったのですが特に悪いような症状がなかったそうです。 血液をもっと詳しく調べるため、今はその検査の結果待ちです。 で、きのうの日曜ですが内出血が移動して脇腹あたりにまで青っぽいというか紫色っぽくなっているそうです。 手首あたりは黄色くなってきて内出血がおさまってきているようです。 水曜日に内科でエコー検査を受けるようです。 白血病ではなさそうなのですが他の血液の病気が考えられるものってありますでしょうか? あと、長年血圧を下げる薬を飲んでいるとこういった内出血になりやすいのでしょうか? 両親は2人で暮らしてて、私は遠くに住んでいるのですぐにかけつけてあげられません。 きっと大したことはないと思うのですが、とても心配で心配で。。。 こういった経験のある方、回答よろしくお願いします。

noname#120035
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特発性血小板減少ではないのですか、血圧を下げる薬を飲んでいるそうですが、毎日秩序よく飲んでいますか?。  薬は規則正しく飲まないと当然ですが様々な異常を来たすようですよ?。  薬をつい飲み忘れたり、飲んでないと勘違いして三度も続けて服用した例がありますが、医師に生活習慣なども明確に伝えて治療すれば問題ないのでは。  薬を規則正しく服用するには、表面に一ヶ月単位で日付を1-30日までマーカーで書けば飲み忘れが管理できます。  参考です、悪しからず    

質問者

お礼

父はたまに薬を飲み忘れてます。 それが原因で内出血が起きてるのならいいのですが。。。 とにかく薬はきちんと決まった量、回数を守るように 電話で言います。 回答ありがとうございました。