• ベストアンサー

ジャズセッションにいつか参加したいと思っている者です。

ジャズセッションにいつか参加したいと思っている者です。 ところで、楽譜に関してなのですが ヴォーカルスクール・教室などを探しても歌い方などが主で 楽譜の書き方などを教えてくれるところがありません。 楽譜の書き方など教えてくれる教室などありましたら、どうか教えて下さい。 過去に音楽学校などにも通った経験がない為 楽譜関連の本などを読んでみても複雑すぎて困っています。。。 楽譜作成ソフトも検討してみたりしてますが、こんな初心者に使いこなせるものなのか?? スクール関連も併せて何か良い方法ございましたらご連絡お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お金をかけずに習うのだったらビッグバンドなどのサークルに入ることですね。 理論や、譜面の読み方、書き方に精通した人がいるはずです。 一緒にバンド活動しながら教えてもらい、バンドで歌って、個人的に色々なセッションに参加する。 これが楽しみながら勉強する一番手っ取り早い方法だと思います。

bukiko
質問者

お礼

バンドに参加しつつセッション、アドバイスありがとうございました!色々動いてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ヴォーカリストなんですかね? 習う気がある。という前提でお話しいたします。 音楽専門学校には、個人レッスンだけのコースもあります。ジャズ畑の方は譜面に精通していますので、レッスン受けながら譜面も教われます。学校によるので、地元の学校にお問い合わせてみてはいかがでしょうか。 また、個人でレッスンしているジャズの方ももちろんいます。これも地元で探すしかないですかね。 http://www.pan-music.com/index.php これは東京の音楽学校ですが、ジャズ方面の講師が主です。僕が通ってたのは10年以上前なので システムが変わっていると思いますが、参考になれば幸いです。 お勧めは、個人レッスンですかね。歌も習えて、譜面も学べる。

bukiko
質問者

お礼

個人レッスン、なるほど、検討してみます!ご回答ありがとうございました!

• c80s3xxx
回答No.1

なんとなく,その辺の楽譜みたいな感じで書けばいいのではないかと. というか,それで不自由してませんがw 具体的にどういう点がわからないのか,にもよりますけどね.見ながら歌えるなら,それっぽく書けばいいだけ,と,まあ,極論すれば言えるわけです.

bukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!