• ベストアンサー

実体のないCookie?

(Temporary Internet Filesから)削除できないCookieが35個あり困っています。 OS:Windows Vista  ブラウザ:Internet Explorer 8(普段はSleipnirです) 自分が試したCookieを削除する方法は以下の4つです。 ・インターネットオプション履歴の削除を使う ・Temporary Internet Filesで全てを選択して削除 ・Cookies Managerで削除 ・CCleanerで削除 いずれも35個(Temporary Internet Files)だけは必ず残っています。 試しに開いてみたところ、いずれも 「C:\Users\AppData\Roaming\Microsoft\windows\Cookies\ファイル名 が見つかりません」となってしまい、 実際にC:\Users\AppData\Roaming\Microsoft\windows\Cookies\を開いてみてもCookieは見当たりません。 Cookies Managerにおいても表示されません。 そもそも何故違う場所にあるのか分かりませんが、 Temporary Internet Filesでしか表示されないということは、 実体が無いのに残っているようにも見えるんですが…。 どうすればこのCookieを削除できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REAPER
回答No.2
hanemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半ば諦めかけていましたが、もう一度確認のために削除してみましたら、 なんとあっさり削除できてしまいました。 http://tech-uno.com/public_html/article.php?story=20091011093415295 の事例だったのかどうかは分かりかねますが、 何らかの拍子に削除できる状態になっていたようです。 削除できてうれしい半面、ご回答頂いた方には申し訳なかったと思います。 この場を借りてお詫び申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>いずれも35個(Temporary Internet Files)だけは必ず残っています どこから見て35個といっているのだろう。不思議だ? いずれにせよ、IEのクッキーは種類によって2、3箇所にあったかと思います。クッキーの種類で検索すると分かるかと思います。詳細な記載がないので、確定した解答は書けません

hanemaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 35個というのは、Temporary Internet Filesフォルダ内のファイルの数です。(すべてにCookieと書いてあります) 今また手動で消してみたところ、1500個程のファイル中でやはり35個が残りました。 Cookieに種類があったとは知りませんでした。 Cookieには、 ・一時Cookie(セッションCookie) ・永続Cookie(保存Cookie) ・ファーストパーティのCookie ・サードパーティのCookie の4種類があるというところまでは分かったんですけど、 調べた限りでは保存場所の違いと見分け方までは見つけることができませんでした。 ある種類のCookieを含んでいると、Temporary Internet Filesを空にできないこともあるのでしょうか。