• 締切済み

円錐容器のケプラー・円運動

問題文 「頂角2θの円錐状の容器があります。容器は地面に垂直に設置され、内側に大きさの無視できる質量mの昇給が、容器のそこにある小さな穴を通して、質量Mのおもりとひもで結ばれています。小球は穴からLの距離を保ち、容器内側の滑らかな斜面上を速さvで等速円運動をしています。この小球が円運動をしている最中に、小球が糸から外れました。この後の運動を、水平方向成分Uとこれに垂直な母線方向成分Vに分解すると、穴から小球までの距離とUとの積が一定になることが分かっています。さて、小球は、斜面を上がり最高到達点に達した後、下降して、先ほどの距離Lに戻ってきました。このときのUとVをv、m、M、θ、Lのうち必要なものを用いて表しなさい。」 という問題なのですが、何を使って計算をしていけばいいのか方針が立ちません!! ケプラーの第2法則や、エネルギー保存などを使うのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

>穴から小球までの距離とUとの積が一定になることが分かっています。 「角運動量保存の法則」と同値ですね。これを惑星の公転に適用したものがケプラー第2法則(面積速度一定の法則)になります。ただし,これは問題の中で法則として与えられているので,ごちゃごちゃいわずとも(たとえ法則の本質を知らなくとも)素直にしたがって用いればよいのです。もちろん,問題を解くことを第一の目的としての話ですが。 すると,vL = UL  ∴U = v エネルギー保存により 1/2・m(U^2+V^2) = 1/2・mv^2  ∴V = 0 これでいいんじゃないかなあ?  母線方向の運動は,最高点と距離Lの間の振動になります。

関連するQ&A

  • 運動量保存について。

    質量mの小球を自由落下させ、傾き30度のなめらかな斜面に衝突させたところ、水平にはね返った。衝突直前の速さをv0として、衝突直後の速さvをv0を用いて求めよ。 という問題について質問です。 解説によると、斜面方向をx軸、斜面に垂直な方向をy軸にとると、x軸方向で運動量が保存するため、 x軸方向での運動量保存の式を立てて解いているのですが、 y軸方向では運動量保存は成り立っていないのでしょうか? y軸方向について、-mv0cos30°=mvsin30°としても計算がうまくいかず・・・。 y軸方向に外力は働いてないから運動量保存する、と思ってy軸方向で運動量保存の式を立てたのですが そもそもこの解釈が間違っているのでしょうか・・・。 どなたかもしよければ教えてください。

  • 円運動について

    高校生のものです。 円運動している列車にひもが天井からつるしてありそこに、質量mの小球がついている。 列車内から観測して、列車による遠心力と重力の見かけの重力をg'とする。 このときひもは鉛直方向からθだけ傾いて静止していた。 そこで観測者が列車の進行方向と同じ向きに小球を速さuで押したら円運動した。 ある問題から抜粋したのですが、このとき円運動は初めθだけ傾いて静止していたところを軸として半径dsinθになるようです。 なぜこのようになるのでしょうか? 教えてください。

  • 物理の円運動

    長さLの糸で質量mのPが水平面内で円運動していて垂直方向と糸のなす角がθの円錐振り子について v=rω=Lsinθ・2πr/v v^2=Lsinθ・2π・Lsinθ v=Lsinθ√2π こんなことできますか?

  • 物理の問題です。

    図のような水平面とのなす角30°の斜面上の1点から小球を斜面の上方に向かって 斜面に対して角度θ初速度V₀で発射する(0⁰<θ<60°)重力加速度の大きさをgとする。 (1) 斜面と衝突するまでの小球の運動で、発射から時間t後の斜面に平行な速度成分vx 斜面に垂直な速度成分vyをV₀、g、θ、tで表せ。 (2) 発射から斜面と衝突するまでの時間t₀をV₀、g、θで表せ。 (3) 発射地点から衝突地点までの斜面に沿っての到達距離RをV₀、g、θで表せ。 (4) 小球が斜面に対して垂直に衝突するためには、tanθの値がいくらあればよいか。

  • 物理の問題です。

    図のような水平面とのなす角30°の斜面上の1点から小球を斜面の上方に向かって 斜面に対して角度θ初速度V₀で発射する(0⁰<θ<60°)重力加速度の大きさをgとする。 (1) 斜面と衝突するまでの小球の運動で、発射から時間t後の斜面に平行な速度成分vx 斜面に垂直な速度成分vyをV₀、g、θ、tで表せ。 (2) 発射から斜面と衝突するまでの時間t₀をV₀、g、θで表せ。 (3) 発射地点から衝突地点までの斜面に沿っての到達距離RをV₀、g、θで表せ。 (4) 小球が斜面に対して垂直に衝突するためには、tanθの値がいくらあればよいか。 という問題です。まだ一年生でよくわからないので、よろしくお願いいたします。画像に図も載せました、みずかもしれません。

  • 斜方投射と斜面を転がる運動の複合問題

    斜方投射の後に斜面を転がる物体の運動です。 以下,問題文です。 水平面上の点Oから始まる傾きθ(θ>0)の斜面がある。Oから左に距離L離れた水平面上の点Pから,小球を角度θ右斜め上方に速さV0で打ち上げた。 問1.小球が水平面上に落ちずに,斜面上に落下するために必要かつ十分なV0の条件はどうなるか選べ。 問2.問1の条件が満たされたとき,小球が斜面上に落下した地点とPとの間の水平距離はいくらか,選べ。 自由落下距離と鉛直投げ上げ成分との 兼ね合いから導出していくと思いますが, 斜面への落下が難です。 ご教授頂ける方,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 斜面をすべり降りたあと、水平な面での小球のはやさ

    なめらかな斜面と、なめらかに繋がったなめらかな水平面があります この斜面は傾きαで、長さaです 斜面を初速ワですべり降りた質量mの小球は、そのまましばらく水平面をすべります。 この時の小球の速さを知りたいのですが 力学的エネルギーの保存の、積分を用いた証明が正しくできずよく分からなくなってしまいました。 斜面方向にxy軸を取って運動方程式をたて、それぞれに速度成分をかけて足し、積分するとd/dt(~)=0の形ができ、~が一定である事が分かって、斜面をすべり降りた瞬間のx軸方向の速さ(仮にvとします)が求まり さらに水平面方向にXY軸をとって、先ほど求めた速さvのcosαをとったX軸成分は、水平面上で加速度0より一定、即ちvcosα これだとY成分が消えてしまうのですが… どこがおかしいのでしょうか?又は正しいでしょうか? ちなみに私の計算ではvは(√2agsinα)となりました。 大変分かりにくいと思いますが…理解できた方ご説明願います。

  • 摩擦のある斜面上の運動

    摩擦のある斜面上の運動 水平とのなす角がθの斜面の下端に、質量m の物体を置き、斜面に沿って上向きに初速度υοを与えた。斜面と物体との間の動摩擦係数をμ'、重力加速度の大きさをgとする。 物体が斜面を上がって最高点に達するまでに斜面上を移動した距離をlとす。 l/2のとき速さuはどうなりますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 2000年 京都大学 第一問 (長いです)

    【問題】 図1のように、水平面と角度θをなす斜面をもった質量Mの台車が、水平な床面に敷設された直線のレール上を摩擦なしに滑らかに動けるように置かれている。 いま、時刻 t=0 に、台車の斜面の下端点Oから質量 m の小球が、斜面に沿って、大きさ v0 の初速度で動き出した。 このとき、台車の初速度はゼロで、小球の初速度の方向は斜面の下端線OO'から測った斜面内の仰角が α であった。 ここで、下端線OO'は床面に平衡でレールと垂直である。また、斜面は滑らかで、小球と斜面の間に摩擦はないとして、小球が動き出した後の小球および台車の運動を議論しよう。 ただし、斜面は十分に広く、小球は再び斜面の下端線OO'に戻ってくるまでは斜面から飛び出さず、また、台車の車輪は4つともレールから離れることはないと仮定する。 床面に固定された水平面内の直交座標のX,Y軸、および台車に固定した斜面上の直交座標の x , y 軸をそれぞれ、図1に示したようにとる。ただし、Y軸はレールに、X軸は x 軸に、それぞれ平行で、 x , y 軸の原点は下端点Oであり、 y 軸は斜面の最大傾斜の方向を向いている。また、重力加速度を g とする。 (1) 小球が斜面上を運動している間、台車は、床面から見てY方向に速度V、加速度Aで運動している。台車から見た小球の速度の x , y 成分を vx ,vy 、加速度を ax , ay と記す。 まず、床面から見れば、小球の速度のY成分は、V、 vy 、θで表して[ イ ]となるから、小球と台車からなる系のY軸方向の運動量保存則は、[ ロ ]と書ける。 この保存則を表す式の時間変化率を考えれば、速度の時間変化率が加速度であることから、台車の加速度Aと小球の加速との y 成分 ay との間に A=[ ハ ]× ay の比例関係が成り立っていることがわかる。 [解答] [ イ ] V+vycosθ [ ロ ] mv0sinα・cosθ=m(V+vycosθ)+MV [ ハ ] -(mcosθ)/(M+m) この問題の[ ハ ]がよく分かりません… 解説には >ロの式の時間変化率を考え、V、vy の時間変化率がA 、 ay であることを用いると  0=m(A+aycosθ)+MA と書かれていました どなたか私に易しく教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 円運動の問題

    長さL棒の一端に質量Mのボールをつけ 点Oを中心にして鉛直面内で円運動をさせる 円運動をさせるために必要な最下点での速さの最小値を Vとする ただし 棒の質量は無視でき 中心Oで棒の回転による摩擦も無視できるのとする また 長さLのひもの一端に質量Mのボールをつけ 点Oを中心にして鉛直面内で円運動をさせる この運動をさせるために必要な最下点で速さの最小値をUとする ただし ひもの質量は無視でき ひもは伸び縮みしないものとする   速さの比 V:U はいくらか?