• ベストアンサー

新車購入、悩んでますっ!

私は今24歳で、初めて車を購入しようと思っています。ペーパー歴4年という事もあって中古車を探していましたが、結構高いので、思いきって新車を購入する事に決めました。 SUSUKIのワゴンRか、ダイハツのムーヴかマックスのどれにしようか悩んでいます。ほとんど車の知識がなく、ただ単に好みで選びました; 過去の回答や雑誌を見るとムーヴが人気のようですね。 なんとか100万円で抑えたいと思っていましたが、MDも付けたいのでかなりかかりそうです。 そこで、保険や維持費を除いた購入の際にかかる費用、また初心者でもお得に購入できる方法がありましたら教えて下さい。 土日でSUSUZIとダイハツのディーラーをまわろうと思っています。 あと、ハンドル横に付いているギアって、操作的にはどうなんでしょうか、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  その3車種で比べた場合、快適性という面においては最も発売時期の新しいムーヴが一番優れています。  マックスはよく知らないですが、高さが若干ワゴンR/ムーヴよりも低いのでタワーパーキングに収まる確立が増します。  安く買うコツは結局ディーラーさんとの交渉次第になるでしょう。交渉のコツについてはインターネットにたくさん情報がありますので「交渉」や「ディーラー」等のキーワードで検索してみてください。  アドバイスですが、もうすぐワゴンRがフルモデルチェンジを迎えます。それを待ってから検討するのも手ですよ。燃費、快適性が更に増したものになっているかも知れません。デザインもoriginalさんの感性にぴったりはまるものかも知れないですしね笑  最後にハンドルの所についてるシフトノブ(コラムシフト)ですが、フロアシフトノブでいう、ボタンを押しながら操作しないといけない場合(Rにいれたり1にいれたり)はコラムシフト大体は手前にひきながら操作します。大体はそうですが全部がそう、というわけではなくやはりノブについたボタンを押しながら動かす種類のものもあります。現行型プリウスがそのタイプでした。  プリウスタイプはめっちゃ使いやすかったですが、手前にひきながらのタイプは個人的には慣れが必要だな、と感じました。どうも力加減がヘタらしく目的の場所を通り過ぎてしまう笑 ってこれはこの車のシフトの作りが悪かっただけかな?  しかしコラムシフトになる事で足元すっきりする魅力もまた大きいです。  参考になれば幸いです(..

original
質問者

お礼

早速ありがとうございますっ やっぱりムーヴは人気があるだけあるってかんじですかねぇ。マックスは、姉が実際見に行ってきたそうなんですが、ムーヴやワゴンRに比べて「すごいちっちゃいよ~」って言ってました。 > もうすぐワゴンRがフルモデルチェンジを迎えます。それを待ってから検討するのも手ですよ。 そーなんですよね! 9月頃でしたっけ?それを待ちたい気もするんですが、 何とか今月中に買いたいと思って(^-^; 今月中に買わないと、このまま買うタイミングを逃しそうなんです~; コラム、コラムってこの事だったんですね~ 何だか難しそうですねぇ。でもhoniyonさんの言う通り、スッキリってかんじですよね~広々使えそうで。 う~ん悩みますっ明日か明後日、実際見てみます! 試乗してみたいんですが、ペーパー4年だと怖くて乗れなそうで(>_<) 色々教えて頂いてありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • yasu1967
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

こんにちは、車選び楽しそうですね。 候補の3車種の中では、ムーヴです。 ワゴンRはそろそろ新型が出る頃ですので、せっかくの新車が旧型車になってしまいます。 マックスは、すごく中途半端。立体駐車場に入れたいとか、特殊事情がなければやめたほうがいいですよ。 気にいるかどうか分かりませんが、ダイハツのミラ アヴィーがお勧めです。車の基本的な部分まで、最新設計した部品を使っていますし、専門誌の評価も高いです。個人的にはスタイリングもGOOD!

original
質問者

お礼

楽しいけど相当悩みますね~これは!; ムーヴはほんとよかったです。 「マックスはすごく中途半端」の言葉でやめました~ かなり皆さんのお話で候補車が変わりました(笑) ミラとライフ。 どちらにするかほんとに悩みます。。 あとは好みなんだと思うんですけど、どちらもいいんですよねぇ~。 お店が明るいのはホンダで、人が素朴そうなのはダイハツ、決め手が、、はぁ車選びは大変ですね。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.5

土日に周るということで遅いかもしれませんが・・・。 個人的にはワゴンRかなとおもいます。 自分的には女性と思いますので、ホンダ「ライフ」って 感じですけど。 車の性能にはあんまりこだわらないのなら変わらないと おもいます。 単にスズキは軽で30年連続トップなので 軽に関しては得意なんでしょうね。 安く買いたいなら、ライバル車と迷ってるといえば 値引きorサービスあるとおもいます。 例えばスズキに行ってワゴンRも欲しいが ホンダ「ライフ」と迷ってる。 ダイハツに行って「ムーブもいいがワゴンR」と迷って る。といえば値引きしてくれます。 しかし、ワゴンRとラパンに迷ってるじゃ効果ありません。同じメーカーなので、値引きないと思われます。 なので購入時は他車のライバル車の名前を挙げましょう。 不景気なので、販売店としては「絶対に売って、こんごも 関係持ちたい」はずです。 コラムシフトなんですが、慣れると使いやすいです。 今はAT時代なのでDに入れたら基本的には操作しませんので。昔はコラム式のMTは使いにくかった。 しかし、慣れるまで勢いよくDに入れようとしたら ワイパーを動かしてしまいました。

original
質問者

お礼

winerさんがさらりと言われた「ライフ」見てきました!車購入を考えた頃、「ライフ」も視野に入れてたんですけど、ワゴンRやムーヴのような室内が広いタイプに惹かれて忘れていました。 実際見てみたら、結構室内広かったです☆お店も明るかったです。スーパートピックCDでの見積りは、約111万で、「予算はどの位で考えてました?」と聞かれたので、『100万です』と答えたら、1つ前のスーパートピックで、カセットをMDに買えて、さらにSトピックCDにあるサービスを付けてもらって100万でどうですか、と言われました。(付属品はマット13,800円だけ購入)すごい悩んでます; ミラの方は、約116万から値引きして110万と言われました。こちらの場合、付属品が4万7千位かかってます。それからCD/MDチューナーが7万7千です。この2つがひっかかるんですよね~。困りました;

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

個人的にはミラがオススメですが、ご自身が気に入ったもので構わないと思いますよ!軽の中古は非常に割高なのでσ(^_^)も新車をおすすめします。新古車(←Dラーで選ぶ方が賢明です)も、#3の方のように、装備とか色とかが気に入るモノであれば、これが一番お買い得でしょう。他に新車でもお買い得なパック装備のものも、あるんじゃないでしょうか? マットやバイザー、コンポなんかは、追加注文になるなら、最初は無しで見積りしてもらい、あとでサービスさせるのはよくある方法です。まぁここら辺の交渉事は、人生経験豊かなお父様に任せるのがイイかも知れませんね(笑) 素敵な初代愛車が見つかるとイイですね!

original
質問者

お礼

オススメと聞いて、昨日見てきました! しかも最初に悩んでいたワゴンRは見ていません; 実は昨日、ライフとミラとムーヴを見てきたんですが ムーヴは、中は広いしかっこよかったんですが、実際自分が運転する事を考えたらムリと判断しました(>_<) なのでワゴンRやムーヴみたいのは、運転が慣れ買い替える時に考えたいと思います!

  • kihadon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは! 私も車を買う際、ワゴンRかムーブか悩み、ムーブを購入しました。 理由は、ワゴンRと比べ、フル装備なのに値段も安いと思ったからです。 私の場合、新古車だったのでマットとかバイザーとを無料でつけてくれました。新車と比べたら安かったです。新古車の方がお得だと思います。 さりげなく交渉して、ポリマー加工(掃除が楽で傷も目立たないという)も無料でしてもらいました。 ただ、難点はタワーパーキングに入らないことです。 マックスは入るようですよ。 コラムシフトは慣れればOKです。たまに、間違えてウォッシャー液を出してしまいますが(笑)

original
質問者

お礼

ムーヴにしたんですね! 見たかんじのデザインは私てきにはムーヴが好みです。 実際、室内の広さにカンドーしちゃいました☆ kihadonさんは交渉が上手なんですね~ 私は、、、全然ダメっぽいです; 私ももしコラムシフトにしたらそうなりそうですっ でも、コラムシフトってやっぱり値が上がるんですね。

回答No.2

車購入にかかる費用ですが、新車だと、車両代・部品代(マットやらバイザーやら)・消費税・取得税(クルマの値段で変わる)・重量税(8,800円くらいだったような)・登録費用(ナンバー取る印紙代や手間賃、会社によって変わる)といった感じです。軽自動車だと、車両代+20万くらいですかね。 ど~しても新車!!とこだわっているわけでないなら、新古車なんかどうでしょう?ディーラーが先にナンバー取ってあるだけで、新車より安く買えます。あとは、値引きは車両本体だけじゃなくて、部品代とか諸費用からも引いてもらうようにするとか。 ペーパー暦が長いようですので、多少高くてもきちんと面倒見てくれるところで購入されたほうがいいですよ。何かあったときに大変です。でも、若いコ一人だとセールスになめられちゃうこともあるので、できればご両親についていってもらうことをオススメします。 コラムシフトも、慣れてしまえばなんてことないです。ハンドルと距離が近いので、慣れちゃえばかえって運転しやすいと思います。

original
質問者

お礼

ありがとうございます! 車両代+20万ですかっっ;かなりかかるんですねぇ... その部品代というのがよくわからないんです; これって必ず買うものなんですか?でもマットは必要ですよね; 中古車のお店でも、新古車をすすめられました!でもそのお店は何だか、ちょっと信用できなくて。。初めてすすめられた車は、ボディーに傷があるからと、すごい安かったんですが、フロントガラスを取り替えていた事を、こっちが見つけるまでは教えてくれませんでした。「高速とか走ってて小石がピシッて当ってだと思いますよ~」ってかんじで。もしかしたらこれって、私が知らないだけで、あまり気にする程の事じゃないのかも知れないんですけど、、なのでそんな心配のいらない新車がいいなぁと! ディーラーに行く時は父親と行ってきます! コラムシフトの事もありがとうございます☆やっぱ慣れですね!

関連するQ&A

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 新車の購入について

    新車のムーブカスタムを購入したいのですが、どのような購入方法がありますか?なにかお得な買い方などはありますか?やはりディーラーでの購入になりますかねー?3月は決算で値引きしてくれると聞いたんですがどれくらいできるものなんでしょうか?交渉術みたいなのはあるんですか?車を購入するのが初めてなもので、是非教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。ト

    車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。トヨペットのディーラー(友だちの旦那様)から今、代車を借りていて、ダイハツの軽ムーブカスタムXを購入しようと思っています。 (1)ムーブカスタムXリミテッド 新古車H22年式車検25年2月、走行距離1千キロ、 車輌価格 126万、 値引き 3万2千、 付属品3点(バイザー、カーペット、ナンバーフレーム)2万1千、 トヨペットのスマイルパスポート 22680入れて、 諸費用も入れて、 総額137万 (2)ムーブカスタムX 新車 車輌価格 1372000 値引き1万、 付属品3点(バイザーなど)28350、 メーカーカラーオプションの為2万1千、 総額 1502000 (1)か(2)で迷っています。 つたない文面ですみません。 トヨペットのディーラーのため、値引きは期待できないと思いますが、新車の場合値引きはほとんどむずかしい、と言われました。 この額は妥当ですか??? もう少し値引きしてもらえそうですか??? 車の事はよくわからないので、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 新車を購入します。

    ワゴンRを新車で購入しようと思い、ディーラーで見積りをもらいました。 初めての車購入なので相場が分からないのですが、アドバイス頂けますか? 【地域限定特別仕様車】 ワゴンR FX-M (MD/CDプレーヤーAM/FMラジオ付・6スピーカー・13インチアルミホイール) 車両店頭渡現金価格        ¥1,060,500  (ジュータンマット・ドアバイザー込)       登録諸費用                 102,815 任意保険                   105,800 合計                   ¥1,269,115 このうち、車庫届出は無料で、全ての手続きをしてもらえるのと、その他の値引きで計119万円にして貰えるとの事です。 ..なので、8万円弱の値引きとなるのですが、この土・日にもう一度、ディーラーへ足を運ぼうと思っています。 その際、もう少し頑張って交渉しても大丈夫でしょうか?..もう充分に頑張って貰った方なのでしょうか ? あと、自賠責保険31,540円(37ヶ月)と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

  • 新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

     新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

  • 新車購入の相見積について

    ダイハツで新車購入を考えています 当然、少しでも安く&好条件で購入したいので 数店舗から同条件の見積を取ろうと思っています そこで質問なのですが 近隣に3店舗ダイハツのディーラーがあったとして 3店舗に見積を依頼した場合、値段やサービスに差はでるでしょうか? またディーラー同士の交流などで、私が相見積を取ってることが発覚するでしょうか? 1つのディーラーの所要時間が長いので 無意味なら避けたい所ではあります ※個人の自動車店での購入は考えていません

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時のねぎり

    はじめまして。 ただいま、私はダイハツのtantoを購入しようか検討しています。 北海道に住んでいるため、これからの季節車が不可欠になります。 中古車を考えていましたが、いろいろ我がままをいうと新車の方が良いということになりました。 私は車に関しての知識はまったくありません。 ここでお聞きしたいのは、新車を購入する際 どのくらい値切ってもらえるのかということです。 車を購入することがはじめてなので、 庶民として、どのくらい値引きされるのが当たり前で、 ここまでが限度、だとか そこまで言ってしまうと非常識、だとか そういう値段の感覚が全くわかりません。 新車を購入したことのある方にお聞きしたいです。 tantoは12月に新しいモデルが出るみたいなので、個人的にはそういうことも念頭において値下げしてほしいのです。(新モデルよりも現在のモデルを購入予定) もちろん、安く買えることに越したことはありません。 購入時、購入後のディーラーとのやり取りなど、何でもいいので参考にさせてください。 あなたの経験談をお聞かせください。

  • 新車購入での価格交渉のアドバイス下さい。

    ダイハツムーブのターボ車を新車購入します。 現在使用しているワゴンRは新古で購入したのですが車相場がぜんぜん分からず,かなり高値で押し付けられたようです。(すぐ要タイヤ交換と散々でした) 雑誌等で「目標○万」などと値引きラインが書かれていますが,購入されている方は,どのようなやりとりをされているのでしょうか。 結局は素人で,いきなり交渉上手になるとも思えませんので,額に納得すれば購入してしまうとは思いますが,皆さんはどのようにして交渉を進めて購入しているのかが知りたいです(無茶な値引き交渉をする気はありません)。 当方の状況として ・候補はムーブのみ。 ・試乗して納得している。 ・現金一括の用意あり。 ・額に納得できなければ今の車を車検に出してあと2年乗る。 ・年末セールと思って何とかなりませんか?程度の言葉しか思い浮かばない(^^; アドバイスよろしくお願いいたします。