• ベストアンサー

軽自動車の購入を考えています。

新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

サビに関しては、塩カルを撒きまくる地域でなければどちらも大差ないと思います。 エンジンはダイハツ軽ならEF・KF。スズキならF6・K6。 当方はスズキの代理店で整備などやってますが、 ダイハツの妙な故障は結構多いです。 先代のワゴンR・アルト・キャリィ・エブリィはよくサビました。 塗装に関しても保証期間などあるのですが、 例えばリアのタイヤ周りなんか初回車検でサビまくってるのもあります。 ちゃんと修正しようと思うとインナーから内張りから外す必要がありますが、 メーカーがそこまで工賃を出しません。 当然板金屋はタダで仕事をしてくれるわけありません。 フレームなどのパーツは新品ででます。 ゴネればなんとかなるかもしれませんが、 そこまで言うお客さんはなかなかいませんしけっきょく外からできる板金でガマンです。 板金屋にスズキとダイハツとどっちがサビに弱い?と聞いたら んん~~~~~~と悩み続けて答えが返ってきませんでした。 本当はスズキと言いたかったんでしょうがこちらは得意先なので遠慮した感じでした。 ダイハツのほうが多少の差でサビには強いと思います。 一般ユーザーの方にはあまり関係ですが整備性はスズキのほうがいいと思います。 あくまで経験のみでの回答ですので参考程度でお願いします。 同じ性能・金額ならスズキを買います。 理由は整備性が若干よいことと、 内装の質感がスズキのほうが多少いいかなと思うことと、 保証期間に関してけっこう融通が利くところがあるからです。 数年経過するとダイハツはやたら内装がボロく見えるような感じがします。 とくに黒い部分。 サビは出てくる前に自己管理で洗車、塗装します。 実際のところ軽には乗っておりませんのでどちらと聞かれれば…ということで。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スズキは整備性が良いとの事で 勉強になりました。 値段は若干ワゴンRの方がお安い感じですので 悩んでいます。 やはり車は整備が必要になってくるので そのあたりがしっかり保障されているのは とてもプラスだと思います。 前向きに検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

同じようなグレードならダイハツの方が高くないですか? 車作りとしてはトヨタの血が入っているダイハツの方が優れています。 しかしコストパフォーマンスとしてはスズキに利があります。 特に乗り難いということもありませんよ。試乗してみればわかるでしょう。 初期のワゴンRはサビに弱かったですが、最近おモデルは防錆対策も進んでいますので遜色はありません。塗装が弱いと言われる方がいますが、塗装はダイハツもスズキも同じです。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱりダイハツ車の方が少しお値段が高いです。 それなのでそのあたりで迷ってます。 塗装の件は少しは安心しました。 ばっちり防錆対策がされているのであれば そのあたりの迷いはないですね。 前向きに検討してみます。

回答No.2

いままでダイハツに乗っていたのならば懇意にしてる販売店さんがあるのではないでしょうか? 私としてはダイハツのムーブを勧めます。 スズキの車は塗装が弱く装備品も徹底的に無駄を省いた・・・というかちゃちな内装です。 シガーライターやアッシュトレイ、時計も付いてません。 買って1年で塗装が剥離したのでクレームを入れたら「樹液が付いて剥離したみたいだから保証出来ない」と言われました。 樹液なんか付いてないんですけどね・・・私はスズキとの付き合いはヤメることにしました。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで購入していた店は個人店さんで 閉店してしまったんです^^: 塗装の件は気になるところですが、今は塗装が 剥がれたというクレームはなく 大丈夫ですと太鼓判を押されました・・・ 塗装の件は念頭において慎重に選びたいと思います。

  • jabank01
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ワゴンRではありませんが、ワゴンRスティングレーに乗っています。 ムーブとワゴンRも運転したことありますが、そんなに差はないと思いますよ。 ダイハツは昔から軽自動車が得意だったから、今でもその名残から巷で評価が高いのかもしれませんが、現在ではどのメーカーも最新技術をもって開発しているのですから、仕様の違いはあっても性能的には甲乙つけがたいと思います。 よって、自分の好みで選んでいいのではないでしょうか。 私はワゴンRスティングレーの精悍なフロントマスクが気に入っています。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり大差はないのですね。 形はムーブで値段はワゴンRの方がお手ごろなので どちらにするか悩みます。 前向きに検討してみます。

関連するQ&A

  • 軽自動車について

    軽自動車付属品に関する質問です。 軽自動車の購入を検討している者です。 車種はダイハツのムーブかスズキのワゴンRを検討しまます。 ただ、見積書の付属品明細の箇所に防錆、皮膜処理とありますがこれらは通常であればやったほうがいいのでしょうか? 正確に書きますとダイハツのムーブでは、付属品明細にNoxudol 軽自動車(防錆) 18900円、 TZ5(塗装皮膜処理)36750円 と書いてあります。 スズキのワゴンRでは、付属品明細にユカボウセイコウケイ26250円、SGコートセコウケイ29400 円と書いてあります。 金額的にも安くはないので、これらをやらなくてもそれ程支障がないのであれば 付属品から外そうと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

    今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。 一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが) スズキのワゴンR,ラパン、 ダイハツのムーブ、タント ホンダのゼスト マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。 質問は やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか? マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう? 出来れば安く買いたいです… 乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。 これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。 車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ゆったりとした軽自動車

    車初心者です。初めて車を買おうと思っています。 身長があるので、高さがあり、ゆったりしたものがいいです。 また形は1ボックスとかでなく、ちょっと女性向の感じがいいです。 スズキワゴンRとダイハツムーヴを候補にあげています。 他オススメやこの二つの感想等お聞かせいただければうれしいです。 お願いいたします。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車の購入について質問です。

    軽自動車の購入について質問です。 2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。 坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。 軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。

  • 軽自動車について

    軽自動車に関する質問です。 新車で軽自動車の購入を検討しており、ダイハツのムーブか、スズキのワゴンRを検討しております。 性能や燃費、価格や維持費などトータル面で考えた場合、どちらがオススメでしょうか? 又、付属品に塗装保護皮膜処理と防錆というものが入っておりますが、 これはやっておかないとボディの持ちが悪くなるのでしょうか? 普通に乗る分にはやらなくても問題ないのであれば、出来るだけ経費を 抑えたいのでやりません。 宜しくお願いします!

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。