• ベストアンサー

ベビーフードの使い方

3ヶ月の娘のママです。 離乳食の準備としてりんご果汁(生のりんごすって)与えてましたが、ベビーフードの粉末のヤツを使ってみようと買ってみました。 調理方法に1袋に湯冷まし100ml加える。って書いてあったりするんですが、まだスプーン1.2さじとかなんで、あまってもったいない気がします。 箱には作り置きしないで。とか書いてあるんですが保存とかできないんですか? 保存できるんだったら、保存方法と保存の期限なども教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

スプーン1~2杯しか飲まないのに、100mlもの湯冷ましに溶かすのは多すぎるし、作り置きはするなって箱に書いてあるし、開封した物の保存もいろいろな考え方があるし、迷っちゃいますよね。 この際、もう1つ、「果汁を与えるのは、もうやめる」って選択肢もアリかと思います。 離乳食の準備として、よく「果汁を飲ませてみましょう」って書いてありますけど、果汁である必要はないんですよ。 母乳やミルク以外の味の存在を、知ればいいんです。果汁は、甘さを教えることにもなるので、「与えない」という選択肢もアリなんです。 離乳食の準備は、野菜スープ(野菜のゆで汁)を飲ませるのでも、出来ますよ~。 また、果汁を好まない赤ちゃんもいるし、「果汁を飲んでくれなかった」ことが「離乳食の準備ができなかった」ということにはならず、果汁を飲まなかった赤ちゃんでも離乳食を食べるようにもなります。

kaiaya
質問者

お礼

なんか離乳食の準備しなくちゃと思って力入れすぎてました。 別にあせってあげる必要ないですよね。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#5121
noname#5121
回答No.7

#6の方の回答を見て、すばらしい!!!違った角度からの回答が出来るなんて! そうですよ、まだ飲ませないほうが楽だしお金もかからないし、いいですよ。これからの季節は水分補給が大事でしょうが、まだまだミルクとか母乳で水分補給は足りているでしょうし。 うちの子、母乳一筋で全く果汁を受け付けませんでしたが、5ヶ月におかゆをあげたら、喜んで食べてました。 今じゃ、大食いの10ヶ月の女の子です。もう、乳離れしてちょっと寂しいですが。。。ちなみに、今はジュースも喜んで飲みます。

kaiaya
質問者

お礼

無理に飲ませる必要ないですもんね! 気軽に考えます! 有難うございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.5

粉末なら、半分の量を半分の湯冷ましで作ってはどうでしょう。一度計量スプーンに全部出して、半分戻せばだいたいOKでは。最初からおいしい濃い味に慣れてしまうのもなんですから、薄めに(生のりんご果汁も)していたほうがいいと思います。  離乳食、あせる必要ないですからね。「果汁あげても準備にならない」って保育園の先生が言ってましたが、まあ、からだとおなかができていない時にあせって本どおりに始めなくてもいい、という意味だろうと、楽天的に思ってます。  これからの季節、雑菌が繁殖しやすいので気をつけてくださいね。

kaiaya
質問者

お礼

粉末だったら半分にできるんですよね。 今度チャレンジしてみます。 有難うございます。

noname#6777
noname#6777
回答No.4

開封したベビーフードの保存はある意味で危険だと思います。たとえ冷蔵、冷凍保存しても、、。 まだ生後3ヶ月で免疫がそれほど有るとはおもえません。 もったいないという気持ちはわかりますが食中毒の季節ですし万一を考えると開封後の保存はお勧めしたくありません。 りんごでしたらまだ今の時期はお店に並んでいますのでぜひ“生”のりんごを味あわせてあげてください。 すりおろした後すぐにあげてくださいね。 茶色になりますが大丈夫、おいしいと解ればお口を開けてくれる回数も増えますよ、きっと。 離乳食って赤ちゃん雑誌を見ると特別に作るほうが良いかと思ってしまいますそんなに頑張らなくても普段大人が食べているものを摩り下ろしたり、つぶしたりしてあげればいいのではないでしょうか。 もちろん刺激物やアレルギー食品は避けましょうね。 あげた後余った分は大人が食べてしまいましょう。 (大人が食べているのをそばで見せると欲しがるかもしれませんが。)

kaiaya
質問者

お礼

生のりんごだったら残りは大人が食べれますもんね! 食中毒とか考えたら保存もこわいですね。 有難うございます。

noname#5564
noname#5564
回答No.3

ごめんなさい、矢印逆でした!

noname#5564
noname#5564
回答No.2

お子さん可愛いでしょ・・昔を思い出しました。 ↑の方のように製氷皿も良いですね。 製氷皿だと出す時に(凍らせたのを一つ、2つ使いたい時に他の数個が)溶けることもあるので、私は昔、よく100均とかに売っているプチ袋(チャック?がついていてすごく小さいもの)20枚くらいで100円、かな。 それに一回分づつ入れ、飲ませる時の少し前に水につけて解凍してました。 沢山作り、保存用のジッパー付きの袋(これも100均)に入れておくと良いと思います。

kaiaya
質問者

お礼

はりきって粉末、いっぱい買ってしまったんで、 チャレンジしてみたいと思います。 有難うございました。 100均って便利ですね!

noname#4124
noname#4124
回答No.1

うーん… 確かにもったいないですよね。 保存するなら、作ったときに赤ちゃんにあげる分だけ別にして 残りは製氷器に入れて冷凍してしまうのはどうでしょうか? 1週間以内なら大丈夫だと思いますよ。 使うときも1つ(1かけら?)ずつ使えて便利だと思いますが。 我が家の子どもはこれでお腹を壊したりはしていないので。 (今も元気に成長中です!)

kaiaya
質問者

お礼

製氷器だったら使う分だけ使えますもんね! 参考になりました。 有難うございました!