• 締切済み

office2003で作成したエクセルのシートをフォルダに入れ、

office2003で作成したエクセルのシートをフォルダに入れ、 圧縮してメールに添付して送りました。 メール先はoffice2007なのですが、圧縮ファイルが ワードパットに変わっています。 プロパティでファイルの変換をやっても無理でした。 互換ソフトのダウンロードとかすればいいのでしょうか? 圧縮ファイルがワードパットに変わっている意味もわかりません… よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#106000
回答No.4

>officeのバージョンが無関係なら、次はUSBに保存して >持ってくれば大丈夫でしょうか? Excelファイルの保存形式が*.xlsに統一されているならそれで大丈夫です。 また、オンラインで職場と自宅のデータのやりとりをするなら、 Microsoft Office Live http://office.microsoft.com/ja-jp/officelive2/FX101754491041.aspx をはじめとするオンラインストレージサービスを利用するという方法もあります。

• hana-hana3
回答No.3

メールではフォルダは送る事は出来ませんよ。 送る事が出来るのはファイルだけです。 Windows では、圧縮フォルダと言う物が使えますが、この実物はファイルなのでメールで送信出来ますが、普通のフォルダは実態のあるファイルでは無いので、送信する事はできません。 >圧縮ファイルがワードパットに変わっている意味もわかりません… いずれにしても、正しい送信方法では無いのが原因かと思います。 送信側のメールソフトの仕業や受信側のメールソフトの仕業が考えられます。(OE等の仕様・・・) 使用したメールソフトや貴方のいう”フォルダ”が何なのか解らないと何とも言えません。

mgmkr2hso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルのシートが50枚以上あるので、そのまま添付したら すごい容量だったので、右クリックして出るメニューの中の黄色いフォルダ を作って、その中にシートを全部入れて圧縮したのです。 社内間メールでは良く使う方法で、今回のような現象は始めてです。

回答No.2

ご質問の場合、お互いのOfficeのバージョンは無関係です。 また、 >ワードパットに変わっています も事象を的確に表しているとは言えません。 同じ拡張子でも環境によりアイコンが変わるのですが、特にワードパッドで開く*.txtや*.rtfなどはOfficeが存在する環境下ではWindowsデフォルトのアイコンとは異なるモノになってしまうのが普通です。 確認するならアイコンではなく、その拡張子に関連付けられたアプリケーションを確認しましょう。それがワードパッドだったとしたらちょっと問題ですし。 想像するに、送信側が施した圧縮形式のファイルの拡張子に関連付けられたアプリケーションが受信側に存在しないのかもしれません。 圧縮してできた拡張子が相手側のパソコン上でどんなソフトに関連付けられているかを確認しましょう。

mgmkr2hso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アプリケーションの問題なのかな?と思ってます。 会社で残業したくないので、土日に家で作業したかったのですが… officeのバージョンが無関係なら、次はUSBに保存して 持ってくれば大丈夫でしょうか?

• tadagenji
回答No.1

エクセルのシートをフォルダに入れ、 とはどのような作業ですか? 作成したEXCELのファイルをそのまま又は、圧縮して添付ファイルで送くるのがすなおな送りかたですが、違うのですか?

mgmkr2hso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エクセルのシートが50枚以上あって、そのまま添付したら すごい容量だったので、それを黄色いフォルダに入れて圧縮したのです~ 土日で作業したかったのですがあきらめました。