リー代数と可換な量

このQ&Aのポイント
  • リー代数と可換な量について探求しています
  • リー代数の性質や計量テンソルについて説明されています
  • C^(2)とC^(3)がリー代数と可換であることを示すための途中経過を詳しく説明しています
回答を見る
  • ベストアンサー

リー代数と可換な量

L_A:(A=1,2,…d):コンパクト群のリー代数 上付きと下付きの添字が同じものについては和をとる 構造定数 [L_A,L_B]=i C_{AB}^C L_C iは虚数単位 C_{ABC}≡C_{AB}^D g_{DC} 性質 C_{AB}^C=-C_{AC}^B, C_{AB}^C=-C_{BA}^C つまりC_{AB}^Cは完全反対称 C_{ABC}=C_{BCA}=C_{CAB}=-C_{BAC} C_{ABC}g^{BD} g^{CE}≡C_A^{DE}とすれば、C_A^{DE}=-C_A^{ED} ヤコビ恒等式 C_{AB}^M C_{CM}^N + C_{BC}^M C_{AM}^N + C_{CA}^M C_{BM}^N = 0 計量テンソル g_{AB}≡C_{AC}^D C_{BD}^C g^{AB} g_{BC}=δ_C^A (C=Aのとき1でそれ以外は0) 問題:次の量はすべてのリー代数L_A(A=1,2,…d)と可換であることを示せ。 C^{(2)}=L_A L_B g~{AB} , C^{(3)}=C_{AD}^E C_{BE}^F C_{CF}^D L^A L^B L^C ただし、L^A≡g^{AB} L_B 解答の途中経過 C_A^{DE}=C_{ABC}g^{BD} g^{CE}=C_{AB}^F g_{FC} g^{BD} g^{CE}=C_{AB}^E g^{BD} [A,BC]=[A,B]C+B[A,C]を用いると [L_C,L_A L_B g^{AB}]=i(C_{CA}^M L_M L_B + C_{CB}^M L_A L_M)g^{AB} =i(C_C^{BM}L_M L_B + C_C^{AM} L_A L_M)=i C_C^{AM}(L_A L_M + L_M L_A)=0 [A,BCD]=[A,B]CD+B[A,C]D+BC{A,D]を使ってみると [L_X,C_{AD}^E C_{BE}^F C_{CF}^D L^A L^B L^C]=[L_X,L_G L_H L_I]C_{AD}^E C_{BE}^F C_{CF}^D g^{AG}g^{BH}g^{CI} =i(C_{XG}^M L_M L_H L_I + C_{XH}^M L_G L_M L_I + C_{XI}^M L_G L_H L_M) C_{AD}^E C_{BE}^F C_{CF}^D g^{AG}g^{BH}g^{CI} あたりまで変形できるのですが(間違っていたらご指摘ください) このあとどうしたらいいものか止まっています。 ヤコビ恒等式を使えば証明できる、とありますが、どのようにしてヤコビ恒等式を使う形にもっていけるのかと・・・ 演習本やネットとかを探してもこれといったのが見当たりません。おわかりの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2次および3次のカシミール作用素がリー代数のすべての元と可換であることを示す問題です。3次のカシミール作用素の文献は少ないですが、 http://streaming.ictp.trieste.it/preprints/P/96/137.pdf が参考になると思います(Theorem 2.3)

msndance
質問者

補足

adobe reader 9で開けなかったです。 そちらは何で開きました?

その他の回答 (1)

回答No.2

なぜかadobe reader 9で開けないようです。"Houari","Casimir element"をキーワードにして検索してHTMLバージョンの方を開けてみて下さい。

msndance
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。 ようやく数学の専門家と一緒に読み始めていたところです。 一箇所証明があやしい定理があったのですが、それも証明してもらいました。 時間をみて精読したいと思います。 今年度中には解決できそうです。 ありがとうございました。