• ベストアンサー

HP作成・文字にリンクをはると・・

いつもお世話になっています。 タグを少しずつ打ちながらHPをつくっています、 超超初心者です(^^ゞ 文字にリンクをはると、文字に下線がつきますよね? そして、色もかわってしまって(泣) 規定値は青とかいろいろあるみたいですが、 とりあえず、 <BODY Link="FUCHSIA" Vlink="DODGERBLUE"> (色は実際使いたいの色の名前とは違います↑) というタグをつかって、色を指定したい色に変えてみました。 ・・すると・・・すべてがそれになっちゃったじゃないですか~(爆)(泣) ここの部分のリンクはこの色、 そっちの部分はこの色、みたいに変更するタグはどんなタグですか?どのようにすればよろしいでしょうか? 初心者なので、できるだけくわしくおしえていただければうれしいです。よろしくおねがいいたしますm(__)m

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176856
noname#176856
回答No.1

文字に下線を付けないようにするには <HEAD> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- A { text-decoration:none;} --> </STYLE> </HEAD> とすればOKです。 リンクの色は<body>だと全部に反映するので変えたい時は私はフォントで指定しています。 <A Href="リンク先"><Font Color="FUCHSIA">○○○</Font></A>  こんな感じでいかがでしょうか。

aimer
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます!!!kilala543さんのおかげでスッキリ解決いたしました!!!!!! 本当にうれしいです~~m(__)m

その他の回答 (4)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

一番良いのはAタグの中にフォントタグを入れる。 <A herf~~><font coloer="#000000">リンク</font></A> これでフォントカラーが優先されます。 ただし、この場合、いったん見たところの色が変わるとかがなくなってしまいます。もちろんマウスオーバー時の色変化もなしです。 それでも固定にしたいのだったらこの方法が一番簡単です。 下線なしはスタイルシートで一括変換したほうがよいでしょう。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございます!!!スタイルシート・・まだよくわからなくて(^^ゞ(泣)べんきょうします

回答No.4

<HEAD> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- .color1 {color: Red} .color2 {color: Blue} .color3 {color: Green} --> </STYLE> </HEAD> のように記述しておいてから、 各所のリンクで、 <a href="~" class="color1">~</a> <a href="~" class="color2">~</a> <a href="~" class="color3">~</a> と使い分けるのではどうでしょうか?

aimer
質問者

お礼

そんなやり方も!ありがとうございますm(__)m

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.3

属性styleで指定しては。こんな感じ: <a style="color:green;font-size:large">Link</a>

aimer
質問者

お礼

なるほど~いろいろやりかたがあるもんですねありがとうございます

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんにちは。 >すべてがそれになっちゃった ・・・っていうのは、 (1)リンクを張った文字がすべてその色になってしまった。 (2)で、やりたいことは、そうではなくてひとつひとつのリンク文字列に別々の色を設定したい ・・・、ということですよね? fontタグにcolor属性を指定すればできます。 ほかにもいっぱいやり方はありそうですが。。。 ネットなどで検索すれば、この手の情報は山のようにありますよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
aimer
質問者

お礼

検索してみますね、いくつか、HPに関することをお気に入りにいれているのですが、リンクもカラー属性でかえられるのですね~ありがとうございます

関連するQ&A

  • 文字部分をリンクさせたい時に色等変えるようにするには?

    お世話になります。 非常に初心者的な質問をするのですが 現在Go Live 5.0で作業をしているのですが 文字部分にリンクを設定すると、リンクしたい部分だけ色が青色になって下線が付きます。恐らくこれが一番基本的な表示だと思うのですが ちょっと簡単な工夫をしてもうすこしオシャレというか見やすくしたいと思っています。 そこで、 リンク部分にマウスを持って行くと下線が表示されるようになり文字の色部分が変わる、こういう表示はどうしたらできるのでしょうか? Go Live 5.0で簡単にできるものなのでしょうか? それともCSS等の設定が必要なのでしょうか?必要だった場合どういうソースなのでしょうか?是非教えてください。 参考までに私が表現したいリンクというのはこういうようなことです。 http://www.emusic.com/ http://www.birth-rock.com/link.html http://www.1977records.com/main.html どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • バナーリンクと文字の間の下線を消したい

    HTMLを書いてHPを作ってます。 リンク集にバナーリンクを張り、その横に文字を表示させると、チロッと下線が出てしまいます。それを切るタグ、もしくは出ないようなタグを教えてください。 ちなみに私の書いたHTMLソースは…。↓(一部省略) <title>link</title> <body background="image/back.gif" text="#ffffff" link="#ffffff" vlink="#ffffff" ALINK="#ffffff"> <center> LINK </center> <br><br> <a href="http://www.・・・"> <img src="http://www.・・・.gif" border="0"> </a> <font size="3"> カウンターお借りしました <br><br>・・・ …という感じです。できればテーブルを使わずに作成したいのですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンク線の色を変える

    BODYタグにvlink、alink、linkプロパティを設定しておけばページ全体の リンクの線色を変える事が可能ですが。 ページ全体じゃなく、ある一部分のリンクの線色を変えるという事は可能でしょうか? もし可能でしたらその方法を教えてください。 宜しくお願い

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウェブ作成の際の、リンクの色設定

    ウェブを作っています。 作成ソフトは使ったことがありません。タグでこつこつ作っています。 基本的なタグは知っているという程度です。 文字の色のことなのですが、まず、色設定しないと、リンクは青くなりますよね? で、alinkとかvlinkで色を設定すると、青じゃない色にもできますよね? そこまではわかったのですが。 例えば、alink="red"とした時、 そのやり方だと、そのページのリンクしているところすべてが赤い文字になってhしまいますよね? 同じページにある、複数のリンクをいろんな色にすることはできるのですか? javaスクリプトを使えばできるのでしょうか? (javaスクリプトは使ったことないです)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクの下線の色を変えると下線が下付きになってしまいます。

    リンクの下線の色を変えると 下線が下付きになってしまうのですが 間隔を、色を変更する前と同じにするには どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 <body link="#ff99ff" vlink="#ff99ff" alink="#ff99ff"> <a href="" style="border-bottom: 1px #999999 solid;text-decoration:none;">説明(1)<br>説明(2)</a><br><br> <body link="#ff99ff" vlink="#ff99ff" alink="#ff99ff"> <a href="">説明(1)<br>説明(2)</a></div>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 1ページ内で2種類のリンク文字色を使うには?

    HPリンク文字に関するタグについてご質問です。 通常はA:link{color:red;} A:visited{color:blue;} A:hover{color:green;}などと書きますね。 あるページの特定リンク部分に限って上記三色を違う色(例えば茶色・黄色・紫色など)にしたいのですが、それでも全ページ共通部分のリンク文字では統一した赤・青・緑にしたい、つまり一つのページで二種類のリンク色を使いたいのですが、どのように書けばよいかをご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 開いているページのリンクの色の指定

    HPの初心者です。 <body link="blue" alink="red" vlink="blue">としていますが、 リンク先ページが開いている間、そのページのリンクの色を"red" のままにしておきたいのですが、どのようにするのでしょうか? お分かりの方、教えて下さい。

  • リンクだけが指定にない色になります。

    テキストの色を全体に統一したいのですが、リンク部分のみ指定にない色(青)になります。 <STYLE type="text/css"> <!-- a:hover { color:ffffff; } --> </style> <BODY TEXT="CC0033" VLINK="CC6666" ALINK="CC6666"> <A HREF="link.html "STYLE="TEXT-DECORATION:NONE;"> <FONT SIZE=-2>link</FONT></A> 直接リンク文字に色を指定すれば直るのですが、スタイルシートでマウスがリンクに触れた時色が変わるという設定が効かなくなるようです。この設定を外さず、任意の色に変える方法はありませんでしょうか。 そのようなサイトを知っている、でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。 (powermacG4/OS9/IE5/NN4.7/Jedit4.0)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクの文字色を別々に指定したい(オンマウスで変わるタグ)

    メモ帳でHPをちまちま作ってたのですが、ちょっと困ったことが出てきたので質問させて下さい。 同じページのリンクの文字色を一括で変更するのは… <style type="text/css"> <!-- a:link { color: maroon } a:visited { color: maroon } a:hover { color: white } a:active { color: black } --> a { text-decoration: none; } </style> ですよね。 それと個別に変更するのが… <body link="maroon" vlink="black" hover="white" alink="maroon"> </body> なんですが、個別設定でカーソルをのせた時色が変わるタグがどうしても分かりません。 上の設定を踏まえた上で、オンマウスで色が変わるタグを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DreamweaverCS3のリンクについて

    はじめまして ど素人でDreamweaverCS3を使いネットショップページを作っています。 HTMLタグをショッピングサイトのページに貼り付けUPすると リンクをはっている部分が ・文字色が青色に変わってしまいます。 ・文字に下線がはいってしまいます。 ・画像の周りに青い枠ができてしまいます。 ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう