OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンクだけが指定にない色になります。

  • 困ってます
  • 質問No.215238
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

テキストの色を全体に統一したいのですが、リンク部分のみ指定にない色(青)になります。

<STYLE type="text/css">
<!--
a:hover { color:ffffff; }
-->
</style>
<BODY TEXT="CC0033" VLINK="CC6666" ALINK="CC6666">
<A HREF="link.html "STYLE="TEXT-DECORATION:NONE;">
<FONT SIZE=-2>link</FONT></A>

直接リンク文字に色を指定すれば直るのですが、スタイルシートでマウスがリンクに触れた時色が変わるという設定が効かなくなるようです。この設定を外さず、任意の色に変える方法はありませんでしょうか。
そのようなサイトを知っている、でも構いません。どうかよろしくお願いいたします。
(powermacG4/OS9/IE5/NN4.7/Jedit4.0)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

まず、BODYタグにVLINKとALINKのみ指定してあり、
LINKが指定されていないので、
ブラウザ設定カラーになるんですね。

あと、スタイルシートでまとめると、

<style type="text/css">
<!--
a:link {text-decoration:none; color:#cc6666 }
a:visited {text-decoration:none; color:#cc6666 }
a:active {text-decoration:none; color:#cc6666 }
a:hover {text-decoration:underline ; color:#ffffff; }
-->
</style>

<BODY TEXT="#CC0033">

<A HREF="link.html"><FONT SIZE=-2>link</FONT></A>


これでどうでしょう?
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

ご回答感謝いたします!
なんとリンクの指定を忘れていました!!(恥)
しかもスタイルシートでこんなにスッキリまとめられるなんて!
アドバイスまでいただき本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-11 16:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ぃんくのところの文字の色はブラウザが指定した色にしているはずです。
それを変えるとしたら

<TR>
<TD NOWRAP WIDTH="33%" HEIGHT="20" ALIGN="CENTER" BGCOLOR="#cccccc"><A
HREF="link.html">Link</A></TD>

の用に書いてやればいいかと思います。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

いつも素早いご回答有り難うございます!
そうなのです!#2さんのご回答の通りリンクの色指定を忘れていたためブラウザ指定の色になっていたのです。(汗)
ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2002-02-11 16:38:10


  • 回答No.3

こんにちは。
補足、に近いのですが、スタイルシートでリンク関連の指定をする時は、『A:link』、『A:visited』、『A:hover』、『A:active 』の順になるようにして下さいね(『A:』は小文字でも大丈夫です。また、『 /*... */』は、説明用のコメントなので無視されます。なくてもOK)。
色の指定は、下の用に『色名』で指定する場合は、『#』はいりませんが、tsuchyさんの指定の様に16進数での指定の場合は、『#』をいれなくては正しい色の表示がされませんのでご注意を。

<STYLE type="text/css">
<!--
A:link { color: red } /*リンク指定 16進数では#FF0000 */
A:visited { color: blue } /*訪れたリンク指定 16進数では #0000FF*/
A:hover { color: yellow } /*マウスオーバー時の指定 16進数では #FFFF00*/
A:active { color: lime } /* マウスが押された時の指定 16進数では #00FF00*/
-->
</STYLE>

優先順位が決まっているので、順番変えてしまうと、一度訪れたリンク先に、『A:hover』の指定が効かなくなる事があります。
と、NN4.7では、マウスオーバー時の指定(A:hover)は効かないので、ご注意を。
NN6.0xから効くようになりました。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

ご親切に有り難うございます!
スタイルシートでリンクの指定をするときは順番があるのですね。勉強になりました!
あと色指定の#もやはり必要なのですね(^^ゞ
(なくても表示されていたのでつい…)
細かいアドバイスも有り難いです。大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-11 17:02:54