• ベストアンサー

CATVのモデムから無線LANって…

広島のccvという会社(CATV)のインターネット接続を利用しています。 まだ今はパソコンが1台しかないので、いいのですが、そのうち複数台に増えるかもしれないので、お聞きします。 この状態から無線LANってできるんでしょうか? よくわかっていないので、言葉足らずかもしれませんが、ご回答お願いします。 ちなみにccvのHPは下記のとおりです。 http://www.ccv.ne.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

出来ますよ 無線LAN内蔵のルータ購入してください 簡単ですよ

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2台目はまだまだ先の話なので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

ちゃんとccvのHP見ましたか? 参考URLから「FAQ」に進めば、 「1台のケーブルモデムに複数台のパソコンは接続できますか? 」ってありますよ。 紹介されているのは有線LANの場合ですが、 #1さん・#2さんのいう通り、 無線LAN用の機器に置きかえれば簡単に無線になります。 ちなみに、契約しているコースによっては追加料金がかかるようですよ。 まずはユーザーサポートに問い合わせましょう。

参考URL:
http://www.ccv.ne.jp/internet/index.html
chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP自体は一通りみたんですが、いまいち理解できなかったので、質問させていただきました。 紹介されているのがハブへの接続で、ハブで無線LANってできるのかどうかもよくわからないほど初心者なので、すみません。 お手数おかけしました。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.2

無線ルーターと各PC用に無線LANカードを用意すれば出来ます。PCがデスクトップの場合はPCIバスに無線LANカードを挿す為のオプションが必要になりますが。

chikorin7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムからルータに接続してそれからPCへという接続になるんですよね? 詳しくないのでちょっと不安ですが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • CATVの無線LANでの接続

    CATVで、3台のパソコンを無線LANでネットにつないで使用しています。 ところが、XPの2台は何ともないのに、meのパソコンだけ、無線の電波は受信している表示がでるにもかかわらず、インターネット接続ができなくなりました。何処をどう直して良いのやらさっぱり分かりません。いくつか考える原因と直し方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • CATVと無線LAN

    ADSLが収容局の関係でできない、とわかり、CATVでの接続を考えています。 私が考えているCATV会社の案内を読むと、1契約につきパソコン1台の接続で、2台目からは1台につき1000円課金と書いてありました。無線LANを使って2台つなごうと思っていたのですが、このときも1000円払わないといけないんでしょうか? 家のなかで勝手にやれば払う必要も、2台つないでいるとばれることもないと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • CATVで無線LANを考えています

    こんにちは。 現在CATV(J-COM)のインターネットに接続しています。 2つのIPアドレスをもらっていて、それぞれ1台ずつのPCにLANケーブル(10BASE-T)で接続しています。 (こんな感じ) ケーブル--ケーブルモデム--ハブ--PC1                      |--PC2 近いうちに、PC1だけ無線LAN対応のものに買い換えて、PC2はしばらくはそのままにしたいと思っております。 このようなことをするときには、何を取り揃えてどのように接続すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANで、接続できなくなりました・・・。

    CATVを使って、インターネットを利用しています。我が家には2台、パソコンがあるのですが、1台だけしか、インターネットには接続していませんでした。ですが、アップデート等の関係で、もう一台のパソコンでも、インターネットができたらと思い、無線LANを使って、もう一台のパソコンにも接続を試みました。最初のうちは、きちんとつながっていたのですが、最近、つながらなくなりました。2台のパソコンとも、同じメールアドレスを使用しているためか、パソコンを立ち上げるたびに、「ネットワークの識別情報を確認してください。」と言った警告が出たので、パソコンの名前を、それぞれ、違う名前にしました。多分、その後だと思うのですが、無線LANで接続しているほうのパソコンは、インターネットに接続できなくなったと思います。 いろいろと、調べましたし、方法も試しては見たのですが・・・。 だれか、助けてください。よろしくお願いします。

  • CATVでの無線LANに必要な機器

    今まで、ケーブルテレビ(CATV)でインターネットをやっていました。 家の中でパソコンが増えたので、無線LANにしようと思い、無線LANルータを購入しました。 有線LANでは接続できたものの、無線LANがうまくいきません。 あと、PS3やiPod touchも無線通信がうまくできません。 モデムにルータ機能がないために、まだ必要な機器があるのでしょうか? モデム モトローラ SB5100J(ルータなし) パソコン  (1)ダイナブック AX/940LS 無線LAN内蔵 XP(SP3)  (2)ダイナブック T350/46 無線LAN内蔵 Win7(64bit) 無線LAN NEC WR8700N-HP モデム→無線LAN(PPPoEルータモード)→有線LANでは、パソコン2台とも接続できます。 ※逆に、取説(第5版)の2-10のように「CATVはローカルルータモード」にすると接続できません。 パソコンのワイヤレスネットワーク接続状態は、「接続」になって電波を受信している状態です。 ところが、無線LANでインターネット接続ができません。 NECのホームページでは、当ケーブル会社との接続確認は取れています。 当無線LANの取説では、CATVも接続可となっています。 当ケーブル会社では、ルーターの接続の制限はしていません。 当ケーブル会社では、モデムとパソコンの接続以上のことはサポート対象外です。 もしかしたら、他に子機(WL 300NU-AG や WL300NE-AG 等)が必要なのででしょうか?

  • CATVで無線LAN

    二台目のパソコンを購入しました。 OSはXPです。 二台目のパソコンをインターネットに接続しようと 思い、無線LANと言うのを知ったんですが、 色々調べてみたんですが、 ようするに何と何がいって、 どう設定すればいいかを簡潔に教えていただけないでしょうか?? ちなみにインターネットはケーブルです。

  • CATVと無線LAN

    こんばんは。コンピュータに詳しい方ヨロシクお願いします。 昨日CATVの配線工事が完了し「いざ接続!」とCATVの接続マニュアルを読み始めた所、下記の様な注意書きがあり何も出来ずに既存のISDNで一服している状態です。 で、その注意書きの内容は・・ 【当社ケーブルモデムは、お客様がご契約いただきました台数分のLANカード(MACアドレス)を記憶し、通信を許可する設計となっております。例えばご家庭で3台のパソコンでLANを組まれ,当社の契約が1台のみの場合は,最初に接続された1台のパソコン(LANアダプターを持つネットワーク装置を含む)にのみ接続され他のパソコンからは通信出来なくなるのでご注意ください。】 【ルーター等の使用は禁止しませんが、設定等の問い合わせはご遠慮ください。】 以前,違うCATV会社に加入している友人が,「契約は1台分だけど無線LANを使って2台インターネットしている」という話を聞き,「それはお得~♪」と思った私はパソコンが2台あるにも関わらず1台のみの契約をしちゃいました。 《Q1》今の状況で、契約内容は変えずにルータを接続し2台インターネットをする事は可能でしょうか?《Q2》設定は素人でも出来ますか?《Q3》接続が可能な場合、メールアドレスを2個申し込んであるのですが、1台ずつ別々にメールの受け渡しが出来るんでしょうか? ちなみに今日買ってきたルータ及びPCカードの商品名は・・ ルータ→<I・O DATA>WN-B11/BBRH、カード→<I・O DATA>WN-B11/PCMH (↑電気屋さんが言うには、私が契約したCATVと相性がいいそうです) 工事の方が設置していったモデムは<Fujikura>FCM-140Uです。 あとCATVの契約書に書いてあるIPアドレスはDHCPとなっています。 早い話が2台分契約すればいい事なんでしょうが,2000円位の追加料金が掛かるので 毎月の事と思うと悩んでしまいます。(多少の罪悪感はありますが・・・( ̄. ̄;)

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • 無線LAN

    無線LANについて教えてください。 現在、ケーブルTVの回線のインターネットを利用しています。 自宅にはルータ?ハブ?が電線に接続してあり、その機器に自前のLAN ケーブルを接続し、パソコン本体のコネクターに差し込んで、インターネット接続をしています。 最近、自宅でパソコンがもう一台増え、そちらも接続するために、無線で 家内のどこでも複数台でも接続できるようにしたいなと思っていますが、 そのような製品は販売されているのでしょうか。