OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVと無線LAN

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224066
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (130/311)

ADSLが収容局の関係でできない、とわかり、CATVでの接続を考えています。
私が考えているCATV会社の案内を読むと、1契約につきパソコン1台の接続で、2台目からは1台につき1000円課金と書いてありました。無線LANを使って2台つなごうと思っていたのですが、このときも1000円払わないといけないんでしょうか?
家のなかで勝手にやれば払う必要も、2台つないでいるとばれることもないと思うのですが、どうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

LANを構成する、「LANアダプター」や「ルーター」などには
「MACアドレス」という個体識別コードが入っています。

ケーブル会社によっては、接続するPCのMACアドレス(つまりLANアダプタのもの)を申込書に書かせて、管理するところがあるそうです。

そうすると、申請されたMACアドレス以外のLANアダプターや、ルーターの存在が
わかるので、バレます。

申し込み時に書く欄がなくても、貸し出したIPアドレスとMACアドレスの関係
を見ればわかりますので。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

おぉ、やっぱり2台契約しないとだめみたいですねぇ・・・。
そうですね、あとでおこられるのもイヤなので、CATV会社に問い合わせてみて
(だめだろうけど)、契約しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 18:28:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ブロードバンドルータを付けばおそらく大丈夫ではないかと思います。
メルコの物でしたら動作確認がとれている業者が確認出来ますので見てみてはどうでしょう。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

そのまま、2台を接続すると、ばれるばかりでなく、他の方にも迷惑を掛けます。

2台繋ぎたい場合は、2台共契約するか、
ルーターで、接続しますと1個のアカウントで大丈夫です。
ルーターが振り分けてくれますので、1個のアカウントで使えます。

例 > 電話線に2台のパソコンを繋いで同じに接続したときとよく似ています、むろんISDNでしたら二台同じに接続出来ますよね、電話料金も2回線分掛かりますね。
余りよい例ではないでしたね (^_^;)

クール
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 CATV の契約をよく読む必要があると思います。
 たとえば、某社では、次のように言っています。

パーソナルタイプ
  お客様のPCにローカルIPアドレスを1つ割り当てて、1台のPC接続を保証するサービスです。

 こういう場合、1台のパソコンをつなげることは「保証」されていますが、2台つなげて悪いとは書いてありません。もちろん、IPアドレスは1個だけです。ですから、その環境で自分で無線LANを使って複数台接続はできます。ただし、ケーブルモデムから先はすべて自力でセットしなければなりませんし、何の保証もありません。でも、だからといって周りのユーザーの迷惑になるとかいうことはありません。
 やってみると、LAN の勉強にもなるし、いいのではないですか。