• ベストアンサー

コンプレックスは多いけれども

私は社会人1年目23歳男子です。 昨年末、共通の趣味をきっかけに三度ほど一緒に遊んだ女性がいます。 もちろん共通の趣味を目的にという前提ですが、それだけでなく所謂デートスポットに行ったり、お酒を嗜んだりもしました。 メールも2日に一回程度で交換しております。 とてもいい感じで、私は彼女と交際したいのですが、どうも自分は女性に不慣れなようで、彼女を受け入れるキャパが現段階ではないと感じております。 とはいえ、趣味の方では結構極めた方なので、彼女にも満足してもらえているようですが、お付き合いとなると趣味以外にも自分の人格が非常に重要視されると思いますし、その辺でいまいちな気がしております。まず第一に、彼女の話に対する自分の返答が素っ気ないと感じております。 また、いまの趣味以外に語れるような特技などもなく、もちろん恋愛経験もないのでそちらも全然ダメ。 ですが、数年前はもう少し明るい(天然的な)性格だったんです。 いまは、悩み事(恋愛経験がない、特技がない、楽しい生活を送っていない、友達が少ない、遊び下手、親と関係が悪い)などがあり、本来の自分が出せていません。 なんかこんなやつが彼女を幸せにできるとは思えないのですが、 わたし、まだ若いし、やれることは全部やって、いい男になって、彼女を幸せにしたいのです。 そのためにまずは仕事からと思い、ビジネススクールに通おうと思っています。ですがトークは三流なので、この辺も向上させたいと思っています。 長々と書きましたが、私がよくなる方法としてあるもの、本来の明るい性格に戻る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分らしくあれば、それで良いのではないでしょうか。質問者さまはとても向上心もあり、ビジネススクールに通おうとする位なので真面目な人だと思います。無理してすごい人になろうとしなくても、彼女を好きだというお気持ちがあればいいと思います。経験は少なくても、彼女と一緒に成長していけば良いのではないでしょうか。友達は少ないとおっしゃっても彼女と知り合う事ができ、ネットであっても、こういう場でご自分の意見が言えるので、コミュニケーションが取れないわけではないと思います。友達が多かろうが少なかろうが、数ではなく、その人とのカンケイの深さだと思います。自分はダメな人間だと思わず、彼女に今の自分の正直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう。あとは、趣味や仕事、遊びを通して沢山の人と出会い、考え、話をすると考えの幅も広がる気がします。無理して友達を作ろうとかしなくていいのです。まずは人と話すことで、何か気づき、次へ成長するような気がします。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達と接するようにフレンドリーに…って思ってしまうんですが、どうしても慎重になってしまい、自然体にはいなれなくなってしまうんです。 彼女を喜ばすことをできない自分なんて殺してやりたいぐらいって思ってしまいます。 同じようなパターンで何度か女性とのお付き合いに至らなかったことがあるので尚更そう思ってしまいます… ネガティブなことばかりも言えないので、本気で変わりたいと思っています。 あくまでも自分らしさが十分に発揮できる形でですが…

その他の回答 (3)

noname#171541
noname#171541
回答No.4

コンプレックスが多いのであれば それを改善するよう努力すればいいのではないでしょうか。 人間関係はまだしも、特技や遊び方なんかは 努力次第でどうにでもなります。 「趣味の方では結構極めた方」とおっしゃっていますが これは特技にはならないのでしょうか? トークはテレビの芸能人やラジオの司会者を研究すればいいと思います。 どのような言葉でウケたか、スベったか、空気が悪くなったか、 どうやって相手に話をふったか、質問しているか。 また普段の生活でも自分の言葉で相手がどういう反応を示したか、 喋り上手な人はどういう語り方をしているのかを ノートに書いたりして研究すればいいと思います。 ただ、「コンプレックスが多い」と仰っていますが コンプレックスが少なくなってきたら 今度は他の人があなたにコンプレックスを抱くようになり 嫌がらせを受けて人間関係がギクシャクする場合もあります。 社会って難しいですね^^;

• ZOOT
回答No.3

う~ん ちょっと堅く考えすぎじゃないでしょうか。 恋愛(会話)するのに、趣味以外の特技なんか要らないし。 >彼女を受け入れるキャパが現段階ではないと感じております。 じゃあ、どういう状態が受け入れ態勢OKなんでしょうか。 「いい男になって、彼女を幸せにしたい」 言いたいことはわかるんですけど いい男になるまで、彼女にはお預けをくらわしておくつもり? 彼女は、今、この時、あなたとライブでつきあっているんですよ。 (まだ友達という枠だったとしてもです) >本来の自分が出せていません。 とのことですが、本来の自分てどういう自分? 好きな人が出来て、その人と一緒に過ごせる時間もある。 それだったら親がどうの友達がどうのって言ってないで 彼女がいてくれること、彼女と楽しく過ごせることに感謝して それを思い切り楽しむことですよ。 そう、大切なのは「楽しむ!」ってことです。 「楽しむ」ってことをしてないから メールの返事や会話で、そっけない言葉しか出てこない。 質問者さんのようなタイプの男性に多い傾向なんですが どうも、理想的な自分にならないと彼女が幸せじゃない と思ってしまうようですね。 でも、今彼女が時々メールして、飲みに行ったりもする相手は 「今のあなた」であるということを、忘れないでください。 いい男になりたいと思うことは、悪いことじゃないですが それを目指すばっかりに、目の前の彼女をちゃんと見ていない なんてことが、よくあります。 いい男に「なってから」なんて思ってたら いつまでたっても恋なんか出来ません。 いい男を「目指しながら」彼女と楽しい時間を過ごしてください。 というか、彼女とのやり取りを通して、いい男になっていってください。 明るい性格に戻るには、まず彼女と笑顔で過ごすことから始めましょうよ。 「君といるようになって、僕は明るい自分に戻った気がする」 なんてことが言えるようになるといいですね。 くれぐれも、考えすぎないように、気楽にいきましょう。 でないと彼女も肩が凝っちゃいますよ。

• aymhfgy
回答No.2

質問者さまの場合、コンプレックスが向上心につながっていてとてもけなげで前向きな感じがして私には好感が持てました。 親との関係は悪かったとありますが天然的な性格をベースに明るさをお持ちの、本来、性格的に恵まれた方のように思えるのです。素直な雰囲気がするのです。 それは、全体に渡る謙遜な感じ、そして、真面目でひたむきな感じがしてご自分で卑下されるような方ではないと思います。 女性のことですがこれはヒースバイケースで相手の方が貴方に何を求めているかで違ってくるでしょう。不慣れでもその初々しい感じが好きという人ならきっと貴方の良さが分るはずです。 趣味に長けていて話術もうまく、如何にももてそうな人が案外、(こういう人は疲れるは。)と思われて振られるという現実もあります。 メールを交換されている女性はきっと貴方に好意があると思います。 彼女を幸せにしたいという発想をもたれるところが私は素敵だと思います。 ご自分の本来の良さに目覚めることです。頑張って別人のように流暢にしゃべれるようにならなくて良いと思います。朴訥なところが貴方の魅力のような気がしてなりません。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親とは価値観(宗教)の違いで私の方から距離を置いております。 こんなことやっている時点でだめだとは思いますが、 自立して生きるためには仕方ないと思っています。 とはいえ、私一人では生きていけないし、 いっしょに成長できる彼女がほしくて。 自分の都合だけで彼女にするとかそういう発想は もちたくないのですが、 そのあたりの葛藤がいまだに解決できず。 彼女にとって私はどういう存在なのかとか どうしても深く考えてしまいます。 もっと気楽に考えて付き合えばいいのですが・・・