• 締切済み

臭い

今、ルームメイト(19歳、女、アメリカ人)と一緒に暮らしています。学校の寮での生活なので、本当に一つの部屋に2人で住んでいます。 彼女は、いかにもアメリカ人といった体形で、朝から晩までなにかしら食べています。 何が問題かというと、彼女臭いんです。 彼女自身から発される臭いが臭くて本当に我慢できません。 なのに、彼女はそんなことに気が付いていないのか、風呂に入るのは週日に2,3回、そして週末は金土日のうち1回でも入ればまだマシなほう。 そして、お風呂に入っても髪の毛を洗わない日もあり、そうすると1週間丸々頭を洗わない、なんてこともザラにあります。 また、彼女はお金がないらしく、洗濯もしません。寮にある洗濯機は1回2ドル程度で、乾燥機も2ドルなので、合計で4ドルかかります。それしかからないのに、なんで洗濯をしないのか前にきいたらお金がないから、と言われました。貸そうか?といったこともありましたが、お金の貸し借りは嫌いらしく、お金が入ったらすると言って、2週間、3週間に1度といった具合です。 なので、毎朝洗濯物の中からあさって服を出してきて、それを来て授業に行きます。 前に我慢できなくて、「この部屋なんか臭くない?」って言ったら、「先学期壊れてたヒーターが今学期治ったからね。そっから変なにおいがするんじゃない?」といわれてしまい、何も言えませんでした。そのあと、部屋にファブリーズを大量にしていたら、「あなたも知ってるように、私繊細なの。だから、あまりファブリーズをまかれると、鼻がいたくなって体の調子が悪くなってしまうの。だから、やめて(Stop it)。」と言われました。 アメリカ人の他の友達に相談しても、やはり彼女は普通じゃないらしいので、「言わないとだめよ!」と言われたのですが、あと4か月も彼女といっしょに住まなくてはいけないので、できれば波風を立てたくありません。 そして、私のスペースのまわりはキャンドルをつかったり、スプレーを巻いたりして、常にいいにおいがしますし、窓側にいるので、空気が入ってきて、自分のスペースにいる分には臭いません。 ただ、彼女のクローゼットがドアの横にあり、そこに大量の(今回は1カ月分)の洗濯物があり、通る時に臭うので、今は息をとめて、部屋の出入りをしている状態です。あと、彼女がいないときに、彼女のものにファブリーズをまいています。 前にお風呂に入らないで授業に行こうとしていたので、「お風呂はいらないの?」といったこともありますが、「授業中誰も隣に座らないから別にいいわよ。」といっていました。たぶん、臭いから誰も座らないんじゃないかな、とは思ったのですが、その時も何も言えませんでした・・・ どうにかして彼女に自分が臭うことと、洗濯物をする必要があることに気付いてほしいのですが、どうすればいいのでしょうか。 (たまに彼女がいるときにもファブリーズをしていますが、彼女は私がそのにおいが好きだからまいてるとかしか思ってないようです。。。)

みんなの回答

回答No.3

文化の差とも言えますね。 日本は幸い水が豊富な国だけど、そうでない国々もたくさんあり、文化も様々ですからね。 私も西洋人のその独特な体臭、苦手です…。特に雨の日の、バスの中に匂いときたら、もう~ でも、ファブリーズで鼻と頭が痛くなる!やめてという、というルームメートの気持ちもよく分かります。 ファブリーズのような、匂いのきつい消臭剤ではなく、天然消臭剤を使ってみたらどうですか。 化学成分の匂いではなく、竹の爽やかな香りがする 「竹のしずく」などがあります。

• ak0185
回答No.2

こんばんは。 以前いた職場に中国の方がいましたがその方もあまりお風呂に入らないようで いつも髪は1週間はゆうに洗っていないのかベッタリと油ぎっていました。 当然匂いもきつくて彼女の側にいく人はいなかったです。 日本人はキレイ好きで日本人ほどお風呂に入る人種はいないというのを何かで聞いたことがあります。 国が違うから考え方も違うのかもしれませんが、だからといって一緒に共同生活送っているのだから エチケットとして清潔でいて欲しい気持ちよくわかります。私だったら耐えられないと思うからです。 そこですごいいい匂いのするシャンプーとか石鹸を手紙を添えてお友達にプレゼントしてみてはどうですか? 「これで洗うと心も体もサッパリするよ。ぜひ使ってみて」っと。 はっきり言うのも大事なことですが、それでお互い気まずい思いをするのなら最初はこんな感じで

• dexi
回答No.1

はっきり言ってあげましょう。 自分で気付くとか、それとなくとか、 できるならとっくに自覚しています。 今後の彼女のためにもちゃんと伝えてあげるべきでしょう。 もちろん自分のためにも、です。