• ベストアンサー

パソコンのマウスがスムースに使えません。 ぎこちなく動き、うまくコント

パソコンのマウスがスムースに使えません。 ぎこちなく動き、うまくコントロールできないので使い勝手が悪く困っています。  どうすればいいのでしょうか。  私が使っているシステムは、昨年11月に購入した「NEC VALUESTAR G 」で OS は WINDOWS7 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

恐らく光学マウスだと思いますが、光学マウスはマウスの下に敷く物によって 動きが悪くなる時があります。 新聞などの上で使ってみて、良い動きをしていたならば 光学マウス対応のマウスパッドを買えばOKです。 あるいはレーザーマウスと言うものがあり、これだと光学マウスよりも多くのところで使えます。

その他の回答 (4)

• kichi4182
回答No.5

マウスの種類が不明なのですが、ボールを使用しているマウスの場合、意外と見落としがちなのは、ボールの汚れです。 これが軸に付着すると、ボールと軸が滑ったり回転を読み取れなくなったりしますよ。

noname#108640
質問者

お礼

よくみるとボールはありませんでした。光学マウスのようです。もう少し調べてみます。 お手数をおかけしました。

• Ace1
回答No.4

USBに差し込んで其処からの電波をマウス本体が受けて動いているタイプでしょうか?。 多分電波の受信不良だと思いますのでUSBの延長線器具を購入して、マウス本体の近くに発信器を付けてみる必用があると思いますが、距離が遠くて向きが違う事はありませんか?。

noname#108640
質問者

お礼

パソコンとマウスはケーブルでつながっています。  マウスパッドとマウスの相性が良くなかったようで、ザラザラしたマウスパッドに変えたらましになりました。お手数をおかけしました。

• FUJITUU
回答No.2

ワイヤレスマウスのようですね。 私も以前からワイヤレスマウスですが、マウスパッドの他に電波環境が影響することもありました。その他電池が消耗した時もこのような現象が出てきます。 電池はマウスのアプリで残量が表示されますが、あまりあてにはなりません。安売りの電池を使った時には新品でもごこちなく動きます。 また、電子レンジの漏えい電波が干渉したこと、マウス受信機のUSB端子が接触不良ということもありました。 今はLogicool製2.4GHz帯のものを主に使っていますが、たまに現象が出ることがあります。しかし時々なのと今使っているワイヤレス品が手に合ってますので勘弁してやってます。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

量販店でも、PCパーツショップでも好きな所で、自分に合うマウスを購入してきて繋ぎ変えましょう。 マウスやキーボードは消耗品ですし。 OSやマウスが悪いわけではなく、貴方がそのマウスでの操作が上手く出来ないだけ、つまり貴方には、そのマウスが合わない、って事ですから。 後、どういうマウスを使用しているのか知りませんが、ちゃんと対応したマウスパッド(レーザーならレーザー用、光学なら光学用の無地のマウスパッド)は使用されていますよね? もし、マウスパッド使ってないのなら、ちゃんとマウスパッドを用意しましょう。