• 締切済み

パソコンのマウスが動かなくなりました。

  NECのデスクトップパソコン「VALUESTAR」なんですが、立ち上がっている状態の時に知り合いの子供がキーボードをガチャガチャといたずらをしてしまいました。   その後、立ち上がって画面は出るのですが、マウスの矢印が出てこなくなり、全然使えなくなりました。どうしたらよいのか困っています。   どなたかよろしくお願いいたします。 ※この文章はノートパソコンで打っていますので、回答は急ぎません。

みんなの回答

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

こんにちは NECのVALUESTARということまでは分かりましたが、型番なども書いてあったほうが回答する側からとしては、分かりやすいと思います。 まずは、通常通り起動してみて起動が完了したところでマウスのケーブルをPCから一回抜いてみて、再度接続してみてください。 これであっさり解決となる可能性もなきにしもあらずです。 それでだめな場合は、マウスのドライバーを更新するか削除して再度インストールしてみてはどうでしょう? 最近ではそういう機能はもうないと思いますが、もしかしたらBIOSレベルでマウスの使用が禁止になってしまっている可能性もあります。 どうしてもだめな場合はメーカーサポートへ連絡するという手もあります。

関連するQ&A

  • マウスが効かなくなりました。

    今日たまたま電源の入ったデスクトップパソコンをいじったら、なぜか最初から、 「あれ?マウスが動かない…」 状態でした。 電源を入れ直したり、USBを差しなおしたりしたけどさっぱり動きません。画面に矢印が出ているのに…。 古いパソコンですけど、こんなことは初めてです。 キーボードでPCをいじってみるとどうやらPC自体は問題ないようです。 仕方なく別のPCで質問を出してますけど… いったい何が悪いんでしょうか? また、どうやったら直るんでしょう? お願いします。

  • マウス矢印が固まる

    ネット見てる時矢印が固まる、または 矢印が消えたりします マウスをスクロールしても動きません キーボード右上液晶、一番左側コンセント模様が点滅しています。 真ん中電池マーク、右側1 と点灯するか、今は消えています この液晶画面点滅とマウス固まりと関係有りますか? キーボードの電池交換しましたが、動きません。 機種:NEC pcDA600maB ヤマダ電機 Windows10 キーボードとマウスはワイヤレス 2019年12月購入 マウスの固まり、→矢印が動くようにするにはどうしたらよいか、教えてください パソコンが固まり、スマホから質問しています。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ディスクトップパソコンのマウスについて

    パソコン使用中にマウスポインターの矢印(⇒)が動かなくなってしまった時、どうすればいいのですか? ノートパソコンでは、手前にマウス機能がありますよね。 ディスクトップにも、そのような機能がキーボードについているのですか? また、メーカーによって、付いているものもあるのでしょうか?

  • 再起動したらマウスが動かなくなった

    ペンタブの動作がおかしかったので、PCを再起動したらペンタブどころかワイヤレスマウスも動かなくなりログインすらできない状態になりました。キーボードは動きます。 クリックできるものがないのでとても困っています NECのVALUESTARデスクトップです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスマウス・キーボードが動かないのです・・・

    こんばんは。 ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m PC:デスクトップ(自作) マザボ:P5K-E ワイヤレスマウス・キーボード:MK1041WC この状態なのですが、マウスポインタもキーボードも動かないのです。 試しに別のノートパソコン(NEC LAVIE L900/6D)に接続したら問題なく動いたので、ケーブルが駄目とか、ワイヤレスマウス・キーボードのハード的な故障では無いようです。 P5K-Eはこのマウス・キーボードに対応していないのでしょうか? それとも、接続の仕方が悪いのでしょうか。。。 初心者質問で申し訳ないですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • PC切換器をつないだ状態での起動時のエラー(倒産?)

    ノートPCとデスクトップPC 2台のPCに、ディスプレイ・マウス・キーボードを1組で済ますためにPC切換器を使ったら、 デスクトップPCに切り換えている状態で、デスクトップPCを起動すると、途中で止まってしまいます。 どうすればよいですか。 詳しく述べます。 デスクトップPCは、NECのVALUESTAR NXで、OSはWindows98SEです。 PC切換器は、Justy(ジャスティ)の「PC自動切換器JS-UV21」でUSBキーボード・USBマウス用のものです。PC2台用です。 上で「途中で止まってしまいます」と書きましたが、正確に言うと、白い画面の中央にNECと表示される画面です。(Windows98と表示されるウィンドウズマークの画面(下のほうで  うにょ うにょ うにょ うにょ ~~ と動く画面)よりも前) 切換器を通さずに、マウス・キーボードをPCに繋いだ状態で起動したときには、このような症状はありません。(ディスプレイは切換器を通しても。) ノートPCの方には、このような症状は起こりません。 ノートPCに切り換えている状態で、デスクトップPCを起動したときにも、このような症状は起きません。 ノートPCもNECで、OSはWindowsMEです。 Justyという会社のホームページはマニュアルなどによると、 http://www.justy.co.jp/ということになっているのですが、 なぜかこのサイトは開けません。 寝ぼけているせいか、倒産したって どこかの回答で見た気が・・・

  • ノートパソコンについているマウス代わりのもの・・・

    dynabookのノートパソコンをつかっています。 パソコンに全然詳しくないので名前が分からないのですが、スペースキーの下にあるマウス代わりになる(指でさわると矢印がうごいたりするシート?)を触っても動かないようにしたいのですがどうすれば無効にできるのでしょう? このgooで回答・質問を書いていてもそのシートをちょっと触ってしまうと全部消えたりするのですごいうっとうしいです。。。 マウスをつなげてあるのでこのシートは必要ありません!それとも何か他にいい使い方があるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、分からないところがあれば補足しますのでよろしくお願いします!

  • 富士通のデスクトップパソコン マウスが使いにくい(--〆)

    このたびデスクトップパソコンをNECから富士通に買い替えたのですが 富士通のデスクトップパソコン(CE/D40)って付属のマウスが使い憎くありませんか? コードがやたら太くて硬いのでマウスの移動が重くて引っかかりやすくてストレスです。 それにキーボードもタイピングの音が五月蠅くてたまりません。 国内の一流メーカーだから細かい所にも配慮して製品づくりをしているだろうしNECとそん色が無いだろうと選んだのにガッカリです。 富士通のパソコンの付属品は昔からこんなに使いにくいのでしょうか? 経費削減かなにかで付属品を手抜きしてるのでしょうか? 今までのNECのが良く出来ていただけで、どこのメーカーのマウスやキーボードも富士通と同じぐらいのレベルなんでしょうか? 今後の買い替えの参考にしたいので

  • ノートパソコンのキーボード、マウスが動かない。

    NEC lavieS 853-811064-285-A (Windows10) を使用しています。キーボードロックがかかっているのか、ノートパソコンのキーボードが何をしても動きません。ワイヤレスマウスとキーボードスクリーンを使用して、パソコンを使っていましたが、ワイヤレスアタッチメントをオフにしてしまい、何を使っても動かなくなってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスのことで

    自宅のパソコン(NEC VALUESTAR VL750R/6って書いてあります)のマウスなのですが、今のところ最初からついていたマウスを使っているのですが、偶然エレコムのマウスが手に入ったのでつけようと思ったんですけど端子の形が違う(純正は丸型でピンがあるタイプ、エレコムのはUSBタイプ)のですが、つけることは出来ないでしょうか?ちなみに今のマウスはキーボードの後ろにつないであります。