• ベストアンサー

子供が食物アレルギーだとわかってから

plough725の回答

• plough725
回答No.2

現在、小学一年生の男の子の母です。 息子は4ヶ月のときにアレルギー体質であることがわかりました。 最初に判ったのが一般的な卵と乳製品でしたが引越しを 機に一気にいろんなものに反応し米、大豆、乳製品、卵、小麦 それに瓜系にトマトににんじん、イモ類全般と・・・ さすがに私も母乳育児は諦めました。 私自身の母乳を通して子供がアレルギー症状が出るためです。 質問者様のお子さんは何に反応してるのですか? アレルギー反応のクラスは何ですか? 母乳育児に関して医師の意見を確認しませんでした? 確認というより育児関してどのように注意していくかなど 医師はアドバイスをくれませんでしたか? 同じ医師でも命に関わる症状でなければどんどん食べさせて というアドバイスをする、逆に完全除去をという医師も います。 うちの場合は本当に離乳食が始まる時期も食べれるものがなく 保育園時代はずっとお弁当ですごしました。 もちろん息子の食材はアレルギーっこのための食材を 通販で購入し私自身、同じアレルギーっ子もお母さん方と ある先生の講演で知り合いサークルを立ち上げ みんなでどんなアレルギーがあってそんな子供達でも 食べることの出来る食材はどこで購入できるのか メニューも色々と情報交換しました。 今も牛乳と卵は制限がありますがかかりつけの医師の アドバイスやサークルで知り合った人たちと自分がアレルギーに関して 正しい知識があるかなど意見交換して今まで子供の 食事を作ってきました。 よく妊娠中は○○は食べない方がいいなど言いますが 私も妊娠中は卵や牛乳などはほとんど口にしませんでしたが アレルギー体質の子供でした。 逆にわたしの妹は好きなものを制限なく食べ妊婦時代を 過ごしましたが生まれてきた子供にはアレルギーはありません。 質問者さまは母乳育児ですのでまずは医師にどこまでの 制限が必要か注意点など確認されたほうがいいと思いますよ。