会社の投書箱に中傷された!名誉毀損で訴える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の投書箱に客を装い私の中傷を書き入れた奴がいます。名誉毀損で訴えてもよいような内容です。
  • 証拠がないので、決め付けて抗議することができないので、かまをかけてみました。このような投書があったけど私のことこんな風に思ってる人とか聞いたことない?と聞いてみましたが、知らないとしらをきります。
  • このような時どんな風にすれば自白するでしょうか?卑怯な一方的な仕打ちに腹が立ちます。また、知らないふりをしてのうのうとしているこんな奴と今後どのように接していけばよいでしょうか?顔を見るとあなたでしょと!言いそうになり、ストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の投書箱に客を装い私の中傷を書き入れた奴がいます。名誉毀損で訴えて

会社の投書箱に客を装い私の中傷を書き入れた奴がいます。名誉毀損で訴えてもよいような内容です。客を装っているので、始末書まで書かされました。でも98パーセント、社内の人物に心当たりがあります。証拠がないので、決め付けて抗議することができないので、かまをかけてみました。こんな投書があったけど私のことこんな風に思ってる人とか聞いたことない?と聞いてみましたが、知らないとしらをきります。このような時どんな風にすれば自白するでしょうか?卑怯な一方的な仕打ちに腹が立ちます。また、知らないふりをしてのうのうとしているこんな奴と今後どのように接していけばよいでしょうか?顔を見るとあなたでしょと!言いそうになり、ストレスがたまります。ちなみにその人物は被害妄想的なところがあり、言われてもいないことを言われたとか言って社内に言いふらしたり、上司に、私はこんなことを言われたとか言ったりする病的なやつです。何人も被害にあっています。 開き直って、犯人扱いされたとか言いそうです。よいアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.2

おっしゃる通り、その人が犯人であったとしても証拠が無ければ咎めようがありません。それがさらに悔しくさせるというお気持ちはよく分かります。 さて身の回りに同じような被害を受けた人たちがいるのであれば、皆さんで相談しあう方が手っ取り早いのでは? 再発防止のために出来ることや、ボロを出した時にどのように証拠として残すのか・・・ 或いは狭い社会で生きていかねばならない宿命を受け入れ、その「とある人物」に要らぬ投書をされないような振舞い方を身につけるとか。 あなたの思いを晴らすものではないでしょうが、自己防衛も大切です。 まあ名誉毀損レベルの投書の内容を精査もせずに即始末書!という会社であれば、まず会社の姿勢がいかがなものかなと思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

その人を「パンチパーマとサングラスがよく似合う職業の方」と強くイメージしてみましょう。 自分がどのように振舞うべきか、おのずと分かります。 その人を矮小に見るから目が曇るんです。 人ひとりの力を侮ってはいけません。本気でやり合えばお互い致命傷を受けますよ? 参考になれば幸いです。

noname#114650
noname#114650
回答No.4

苛立つ気持ちは解りますが放置して泳がせましょう。本当に被害妄想が激しいなら第二第三の犯行を行い自分から自爆します(みんなにバレて相手にされなくなる) 今騒ぐと貴方が変に見られてしまいますよ

回答No.3

私なら、やられたことと同じく、客を装って、そいつをつるしあげて、あなたが嫌な思いをされた以上に、いや数百倍にもして、もう二度と会社にこれないぞ~!くらいの仕打ちを仕返してやります。 でも何人も被害に遭っているなら、周囲も上司も「変人」ぶりに気がつくのでは? 他の被害者と手を組んで、上司に訴えたらいかがでしょう? その人おそらく「○○障害」とかある種の病気でしょうから、1対1でまともに戦うのはやめた方がいいと思います。 何されるかわからないでしょう。気をつけてください。できるだけ関わらないように私ならするでしょう。

sato1011
質問者

補足

かって被害にあったことのある方やそいつの普段の奇行により上司も十分変人とわかっています。虚言癖があり、あちこちで事実無根の情報を言いふらしたりします。そいつの厄介なことは何も知らない人の所に親切そうに近づいて、自分の思い通りにならない人のことをあることないこと言いふらしたりするところです。自分が被害者になり気に入らない人のことを落としいれようとするのです。卑屈な手口ですが直属の上司も被害にあったことがあり、(上司よりもっと上の人に、あの人にこんなことを言われたと被害者になって訴えたようです)今ではそいつは野放し状態です。なにか注意するとまた、自分が標的になると、皆逆に恐れています。パートなので更新しなければよいのですが、よほどの理由がなければ無理でしょうし、また、そのことでまた本人は被害者になるでしょうしね。被害者の顔を装った最悪の加害者です。

回答No.1

残念だけれど、その人に認めさせることは難しいと思います。 証拠がないからです。今、何か動いてしまえばあなたの言うように 自分が犯人にされた!!といわれてしまうと思います。 幸い(幸いでもないけれど)被害にあっている人はあなたの他にも いて、気持ちを分かり合える人がいそうなので、今は耐えて下さい。 そして、今後もあくまでオフィシャルな態度で接してください。 私も、人の目の厳しい職に就いていますが、あくまでオフィシャル を貫き通しています。