• ベストアンサー

ゆうパックの補償について

カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。

noname#7756
noname#7756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

郵便小包の損害賠償につては、郵便法68条の要件を 満たしてるものだけが該当します。 ●小包郵便物の全部又は一部を亡失し、又はき損したと省令で定める額を限度とする実損額。 上記の項目がありますが、現実問題として、こわれもの 扱いでも梱包がちゃんとなされていないものは、出荷 した側の落ち度になるのが普通です。梱包がちゃんと していなければ、破損は起きてしまいます。 この場合は郵政は補償しません。 また、ゆうパックの中身が元々壊れていたものである 可能性や、受け取り人の狂言もありますので、何でも 郵政が損害賠償を負うということではありません。 高額の物などは警察官の立会いで判断することもあり ます。 ヤフーさんの場合はヤフー独自のゆうパックの補償を 授けていますので、そちらを利用した方がいいかと 思います。内容はあくまで郵便法に基づいていますが。

noname#7756
質問者

お礼

やはり、損失や明らかに梱包が壊れたようなものが対象で、電気的な故障などに適用されるのは難しいのですね。もちろん、証明することも難しいですから、詐欺も横行しそうですしね。 この場をかりて、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 ゆうパックの保証の範囲ですがまず届いた小包みの箱に穴があいていたり切れていたり外部からの力で破損しているかどうかですね。 壊れ物であっても荷造りする側がエアパッキンなどを使用し箱の中で固定していないと保証はむずかしいようです。 電気的な「動作」に関しては輸送と故障の関係がはっきりできないかぎりむずかしいと思います。 より丁寧な郵送はパソコン便など各宅配会社が用意していますので高価な物はお勧めです。 振動対策などもとてもよく考えられた専用の箱もあります。

• kazu2021
回答No.1

>受け取った側で動作しなかったといった場合 この場合は補償金を貰う事は困難のようです。 外見に傷や割れがあった場合にはほぼ補償してくれるらしいです。