• ベストアンサー

ゆうパックの補償について

カテゴリーがわからないので、こちらで質問させていただきます。 ゆうパックには、補償が付いていますが、 例えば、事前に動作確認した商品をオークションで 出品者に送付し、受け取った側で動作しなかったといった場合、補償はどう適用されるのでしょうか? ゆうパックの補償の詳細は知りませんが、もちろん動作確認したという証拠がないので、どのように扱われるのかがわかりません。 最近オークションでゆうパックを使い発送する機会が多いため、ちょっと不安です。もちろん「こわれもの」シールは貼っているのですが、万が一ということもありますので。。。 どうかお教えください。

noname#7756
noname#7756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

郵便小包の損害賠償につては、郵便法68条の要件を 満たしてるものだけが該当します。 ●小包郵便物の全部又は一部を亡失し、又はき損したと省令で定める額を限度とする実損額。 上記の項目がありますが、現実問題として、こわれもの 扱いでも梱包がちゃんとなされていないものは、出荷 した側の落ち度になるのが普通です。梱包がちゃんと していなければ、破損は起きてしまいます。 この場合は郵政は補償しません。 また、ゆうパックの中身が元々壊れていたものである 可能性や、受け取り人の狂言もありますので、何でも 郵政が損害賠償を負うということではありません。 高額の物などは警察官の立会いで判断することもあり ます。 ヤフーさんの場合はヤフー独自のゆうパックの補償を 授けていますので、そちらを利用した方がいいかと 思います。内容はあくまで郵便法に基づいていますが。

noname#7756
質問者

お礼

やはり、損失や明らかに梱包が壊れたようなものが対象で、電気的な故障などに適用されるのは難しいのですね。もちろん、証明することも難しいですから、詐欺も横行しそうですしね。 この場をかりて、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 ゆうパックの保証の範囲ですがまず届いた小包みの箱に穴があいていたり切れていたり外部からの力で破損しているかどうかですね。 壊れ物であっても荷造りする側がエアパッキンなどを使用し箱の中で固定していないと保証はむずかしいようです。 電気的な「動作」に関しては輸送と故障の関係がはっきりできないかぎりむずかしいと思います。 より丁寧な郵送はパソコン便など各宅配会社が用意していますので高価な物はお勧めです。 振動対策などもとてもよく考えられた専用の箱もあります。

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.1

>受け取った側で動作しなかったといった場合 この場合は補償金を貰う事は困難のようです。 外見に傷や割れがあった場合にはほぼ補償してくれるらしいです。

関連するQ&A

  • ゆうパックの補償について

    こちらで動作確認してから送ったPS2をエアパッキンなど使ってきちんと梱包し、こわれもの扱いのゆうパックで発送しましたが、受け取った相手が動作しないと言ってきました。郵便局で補償してもらいたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ゆうパックのコワレモノ扱い

    オークションにてドライフラワー等、アレンジメントを出品しています。 配送はゆうパックのコワレモノ扱いでしているのですが、「コワレモノ扱い」とはどの程度の扱いなのでしょう?? きっちり梱包しているつもりなので少々乱暴に扱われても大丈夫なようにはしているのですが万が一、横倒しにされたら困ります。 やはり「天地無用」や「この面を上に・・・」みたいなシールを貼った方が良いのでしょうか??

  • コンビニで送るゆうパック、ヤフーゆうパック

    今まで何度もコンビニからゆうパック、ヤフーゆうパックで落札された商品を発送したことはあるんですが・・・ 今回は植物の苗(鉢植え)を送りたいと思っています。 そこで質問ですが (1)コンビにでもゆうパックで逆さま厳禁のシールを貼ってもらえますか? (2)ヤフーゆうパックも逆さま厳禁はありますか?こわれもの指定はあったと思うのですが。 もしコンビニで逆さま厳禁が指定または、シールがなければ郵便局で発送しようと思っています。どなたかご存知の方教えて下さい。 もうひとつ、今まで植物の苗を送ったことのある方はどのように梱包して発送しましたか?もし何か良い方法があれば参考にさせていただきたいです。

  • ゆうパックの「こわれものシール」について

    ゆうパックで小包を出すとき、壊れ物のシールを貼るかどうか聞かれますが、貼ったときと貼らないときでは、扱い方が違うのでしょうか?壊れ物が入っているのにシールを貼らないと投げたり雑な扱いを受けるのでしょうか?

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックの補償

    先日ヤフーオークション業者からコーヒーカップを落札し、ゆうパックで送られてきましたが取っ手が割れ本体にひびが入っていました。 プチプチ三重巻き+厚手の紙袋です。 郵便局員に見てもらった所、箱に入れてない点が梱包不十分であり、補償できないとのことでした。ゆうパック補償の判断はこれ位厳しいものなのでしょうか。 教えてください。

  • ゆうパックシールの出品

     ヤフーオークションでは、ゆうパックシールのゆうパックシールの出品は禁止されていると思うのですが、(出品しても削除されると思うのですが)オークションを見てみると、しばらくすると、削除されている物もあれば、そのままのものもあります。このちがいってわかりますか?宜しくお願いします。

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフーゆうパックについて

    オークションで、ヤフーやビッダーズで出品をしています。ゆうパックが大きさでの送料に変わってから、ヤフーゆうパックの方が安く済む事が多いのですが、これはビッダーズでの商品でも利用できるのでしょうか?やはり、出品者として、できるだけ送料はお安く発送したいので…。

  • ヤフーゆうパックでこわれもの指定をするの忘れました。

    ヤフーゆうパックでこわれもの指定をするの忘れました。 デジタルカメラを送るためにローソンから手続きをして発送したのですが 端末機で入力する際こわれもの指定をするのを忘れてしまいました。 カウンターで精算を終えて帰宅するため駐車場で こわれもの指定を忘れた事を気が付きすぐに店員さんに伝えましたら シール(ラベル)を貼るから大丈夫ですと言われましたが シールだけで大丈夫なものでしょうか? 心配なので詳しい方アドバイスお願い致します。