• ベストアンサー

さっきピザを頼んでのですが、

ルッコラとイタリア産プロシュートのサラダピザを食べたのですが、 生きている虫がついていました。 1cmくらいの長さのしゃくとりむしみたいなやつです。 食べているときに、ピザの上でうごめいていて気付きました。 この虫を食べてしまったかもしれないと思うと物凄く気持ち悪くなり、 吐き気がします。 結局、食べかけのピザと証拠の虫、レシートを渡して、 代金返金してもらい、クーポン券1枚もらって終わりでした。 食べ物に虫が入ってた場合、 みなさんならどうしますか? 保健所とかに持って行った方が良かったでしょうか? その宅配ピザ屋さんはルッコラ洗ってないみたいですが、 衛生的に問題はないのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.5

回答へのお礼を読みました。全く持って思い出すだけでも気持ちが悪くなるのはもっともだと思います。 さてこの場合どうすべきだったかですが、私だったら単にクレームとして店にいうだけでなく、なぜその様な事が起きたのか、今後その防止対策としてどの様な改善をする積りなのかを教えて欲しいと申し入れ、文面での回答を求めますね。 ・店の品質管理基準はどうなっているのか。 ・問題のルッコラはどの様に洗浄し、虫などの異物混入対策をどの様にしていたのか ・今回の事で今後はどの様に改善をする予定なのか。 です。配達の人にいってもだめです。責任者の立場である店長にきちんと伝えて下さい。あるいはその店がチェーン店なら経営している会社の品質管理部門に伝えます。 普通はそこまで言われたら、責任者の名前で回答が返って来るものです。無視されたような場合には証拠の写真などを添えて、保健所に連絡すべきでしょう。気持ちが収まらないなら、今からでも伝えた方が良いかも知れませんね。保健所からしかるべき検査指導が入るはずです。

wooyan_52
質問者

お礼

>>なぜその様な事が起きたのか、今後その防止対策としてどのような改善をするつもりなのかを教えてほしいと申し入れ... それはいい考えだと思います。 今後その防止対策としてどのような改善をするつもりなのかなど、 向こうからは一切言ってくれなかったし、どうやらそのつもりもないようです。 本当に悪かったと思っていたのならなぜこのようなことが起きたのかとか今後の防止策など、こちらから何も言わずとも言ってきてくれたはずですよね。 その一言があれば、少しは許せたかもしれません。 クーポン券1枚で、なかったことにしようとしか思ってないようです。 考えてみます。 また、1つ前の回答のお礼で言い忘れたのですが、 しょうがない部分も少なからずあるということを知っただけでも少しは楽になりました。 お惣菜買ったら虫が入ってたなど、他にもそのような経験されたかたもいるようですし。 ありがとうございました。

wooyan_52
質問者

補足

おじさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

おじさんです。 野菜に虫が付いている件、残念ながらどの様に努力しても完璧に防げることではない。それが事実なんです。 野菜は洗浄され、殺菌剤を使って殺菌されています。安心して下さい。採取から前処理工場での洗浄殺菌、殺菌剤などを法律で定められた規格通り使って、きちんと洗ってあると思います。数人の人によって目視での確認も行われています。可能な限りのチェックはされている筈です。でも完璧は絶対にありません。これが事実です。 なぜ虫が付いているのか。その理由は2つの点から説明されます。 1つは、虫のほとんどが保護色で見付けにくいことが理由です。毎日毎日繰り返し、およそ百万枚の野菜の葉の裏表についているかも知れない虫を完璧に落とすことが不可能なのです。 2つめは虫は生きています。熱を掛けて殺した虫なら簡単に落ちます。でも生きている虫はどの様に洗浄しても落ちないのです。 これを逆の立場から考えると分ります。あなたが難破船の乗客で海に放り出されてたった1枚の板にしがみついている光景を思い浮かべて下さい。嵐が来て風が吹いて、あなたはその板を放して死ぬ道を選びますか?虫も同じです。 食品衛生法第6条から考えて、異物混入は許される事ではありません。でも現実問題として、およそ百万分の1から1千万分の1程度の確率で、生きている虫の混入が発生している現実も確かです。

wooyan_52
質問者

お礼

>>保護色で見付けにくい ルッコラは緑色ですが、そのピザの上に乗っていた何かの幼虫みたいな虫は白い体で先っぽが黒い虫だったのではっきり判別できると思います。 粉チーズとルッコラを混ぜたサラダを別のパック(プラスチック容器でふたをセロテープでとめた感じ)に入れているので、やはり気付かなかったでは済まされないと思います。 思い出すだけで今でも気持ち悪くなります。 もうマジでトラウマです。orz 貴重なご意見ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

動画や写真がどの程度訴える材料になるかはわかりませんが、 先程回答したものです。 一消費者の意見として挙げておけば、同様な苦情が出た際、 当局も迅速に動けると思います。 食品と認定されていないものの混入は、衛生的にも良しとはされず、 健康保障もないことなので、店側は知らせてくれたことを 感謝してもいいくらいなのにですね。 その対応なら、私なら出来る範囲の抗議をします。

wooyan_52
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまでもピザの上にのっかっていた蠢く虫が頭から離れません。。 きっとこのままでは何も変わらないと思うので、 僕の考えた抗議の方法として、 とりあえず、近いうちにyoutubeにでもアップしてみようと思います。 ・・・そこまでする必要はないですかね?? ひどいでしょうか??

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

おっさんです。古い人間っす。 野菜に虫がついていることがある・・・ある意味普通っす。本当は、 虫のつかない野菜=農薬がきついものが怖いんです。ほとんどの 虫は食べても害はありません。虫も食べない野菜の方が怖いんです。 が、が、が・・・気持ち悪かったのは否定するどころか・・・。 大変だったですね。

wooyan_52
質問者

お礼

>>虫のつかない野菜=農薬がきついものが怖いんです。 おっしゃる通りだと思います。 虫がついてるってことは良い野菜ってことですよね。 私もそう思います。 でもちゃんと洗ってほしかったです。 衛生的には問題ないのでしょうか? 食べ物に虫はやっぱりまずいと思います。 有名な宅配ピザ屋さんなんで衛生面はしっかりしていると思ってたのに...ピザの上に虫がうごめいているのを発見したときは信じられませんでした。 まだ気持ち悪いです。。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うわーっ、災難でしたね(汗) 私もまずお店に通告、その後の対応に誠意が見られて、 今後の改善策まで述べてくるようなら、 二度と利用はしないけど、そのままスルー。 誠意が見られなかったり明らかな不衛生根拠があれば、 保健所なり消費者センターに相談するかな。 体調を崩したならもちろんそうする。 被害が広がらないためにも。 そうなると後々手続きや証言などで手を取られることもあるかも ですが、正当な主張はしとかないと、 いい加減な衛生環境を幇助することに成り兼ねませんからね(^-^;

wooyan_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店にクレームした時、 「新しいピザをお持ちしましょうか?」 とか言われたんですけど、 断りました。 だれが虫の入ってるかもしれないピザなんかまた食べるかよってかんじです。 虫がついてたっていうと、 いきなりまるで疑うかのような低い声になって 「それは本当に虫なんですか?生きてるんですか?その虫はとってあるのですか?」 なんて聞いてきました。 たしかにこのままだと店側も改善しないだろうし、 他の消費者のことも考えるとこのままでいいのかなという気もします。 どう考えてもルッコラは洗ってないと思うんです。 水気がぜんぜんないし、もしちゃんと洗ってたら虫なんてついてるはずないですもんね? 粉チーズとまぜられたルッコラは別のパッケージに入っており、 それを自分でピザの上にのせて食べるピザなんです。 一応、証拠の動画は撮っといたのですが、 それだけでも保健所なり消費者センターなり相談してみたほうがいいですかね?

関連するQ&A

  • 宅配ピザ屋を開業する場合

    宅配ピザ屋をこれから開業しようとしているところで働こうかどうか迷っているのですが、わからない点がありお尋ねいたします。 宅配ピザも飲食業のようなものなので保健所の営業許可をとる場合には、床に水が流れるような設備?など厳しい条件がつくのでしょうか? 私が働こうかと思っているところを見せてもらったのですが、以前は衣類店だったところで水道はありますが、床に水が流れるような設備はありませんでした。(ガスや電気は業者に頼んでいるとのことでした) それから、食品衛生責任者について尋ねると、20年以上前に取得したのがあるから大丈夫と言われたのですが、その後更新も忙しいからといってしていないらしいし、その取得している方は、月に1,2度顔を出すだけになると思います。(法律的にダメなのはわかりますが、もし保健所等にばれた場合それでも営業停止などならずに続けていくことはできるのでしょうか?) また、営業許可申請をする際に、食品衛生責任者がいるかどうかも聞かれるのでしょうか? 全部でなくても結構ですのでどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サイゼリアで返金詐欺の高校生は罰せられる?

     最近、ファミレスの「サイゼリア」で、中国製ピザにメラミンが混じっていた問題で、ピザを食べた人に代金の返還をしています。  それで、千葉県の高校生が、ピザを食べてないのに「食べた」と言って代金の返還を受けていたという事件がありました。  高校生はそれをネットの掲示板に「稼がせていただいた」などと書き込んだために、問題になりました。  千葉県警八千代署は、「生徒がすでに返金していることなどから、同署では詐欺容疑での立件は見送る方針」ということです。  さて質問ですが、この高校生のしたことは、これが本当であれば明らかに犯罪行為です。但し、憲法38条3に「何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。」とあります。とすると、もし千葉県警がこの高校生を立件しても、有罪とされる可能性はあるのでしょうか?この高校生が「サイゼリアでピザを食べなかった」という証拠を、本人の発言以外に見つけることは不可能だと思うのですが。  蛇足ですが、僕の意図は、高校生を弁護することではなく、こうい詐欺行為があっても、絶対に証拠を挙げることができないような状況を作ったサイゼリアに問題があると思うのです。つまり、返金をするにしても、レシートがない人への返金はしない等の措置をしなければ、このての犯罪を誘発しているに等しいと思います。過去に、北海道のスーパーで同様な混乱がありました。その時には、店頭が暴動寸前の混乱になっていました。

  • テイクアウトした料理の返金の可否について。

      みなさん、こんばんは。お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。   先日、あるフードコートにある洋食屋さんで、ハンバーグセット2つとピザ1枚、ロコモコ1個の持ち帰り注文をしました。   このお店はこれまで何度も利用しており、いつもおいしく頂いていました。      その日も自宅で頂こうとしたところ、ハンバーグからすごく肉臭い匂いがただよってきました。最初は我慢して食べていたのですが、ひどかったため、数口食べた後に処分しました。   父(もう一つのハンバーグ)は「くさいけれど、残すのはもったいない」と言い、我慢して食べきりました。ピザ・ロコモコ(母)は、いつものおいしさでした。   あまりにもひどい匂いで限度を超えており、これまでこんなことがなかったため、お店に電話で問い合わせをすることに。   店長さんとお話をしたのですが、最近、ハンバーグの配合を変更して牛脂を増やしたそうです。別の場所にある工場から取り寄せしたものを使っているとおっしゃっていました。   またロコモコに使っているハンバーグは、店内で作っているとのこと。ロコモコは、何の匂いもしなかった理由がわかりました。   丁重なお詫びの言葉を頂き、作り直して再度渡したいという申し出を頂いたのですが、同じ匂いがする可能性もあり、別の食事で済ませていたため断り、可能であれば返金をしてほしいという旨を伝えました。  そして、ハンバーグの代金だけ返金をしてもらったのですが、後日、非常識だといきなり母から怒られました。 (1)1つのハンバーグ(父の分)は、まずかったとは言え、食べきっている。私の分は処分したが、実物をお店に持って行ったわけではない。 (2)自分から返金を希望するのはおかしい。   この2点を言われました。私のしたことは、そんなに非常識だったのでしょうか。  実物をお店に持っていくのがベストだったかもしれませんが、食べかけだったこともあり、正直持っていく気がしませんでした。  また私がお店側の立場であれば、自ら返金を申し出ると思います。これも、自分勝手な考え方とおっしゃる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…。   皆様のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。     

  • キャベツに生きたミミズが入っていた時の対応。

    タイトルの件、どう対応すれば良いのか迷っています。 ちなみに写真とレシートはありますが、現物は捨ててしまいました。 1、購入店はもちろん保健所にも連絡し、徹底した対応を求める。 2、購入店だけに連絡し、返金程度で済ませる。 3、その程度は常識の範囲内、むしろ農薬の含有率が低く人体への害が低いと肯定的に捉える。 今までも、と言うか先月ぐらいにも別の小売店で同様の事があり、 そういった際は購入店のしかるべき責任者に返金はもちろん、今後どう対処するつもりなのか厳しく問い詰めていたのですが、最近少しそれが過剰なのではないかと思っています。 というのも、生鮮食品全般、特にキャベツのような葉物野菜の場合、目視検査ではわかりませんし、内部をスキャンするなどして異物混入を防ぐのは技術的には可能でも、コストの面で難しいと思いますし、クレームを入れた結果農家の方が農薬まみれの野菜を作る傾向に行くのではないかという危惧があります。 虫は気持ち悪いですが、おそらく健康被害はないでしょう。 一方高濃度の農薬を使用した野菜を食べることによる健康被害を考えると、 一時的な不快さと、長い目で見た健康、どちらを優先して考えるべきか悩んでいます。 もちろんそれが両立できる検査体制があるはずだと言うのであればクレームを入れるのですが。。。 最近は私自身虫に過敏に反応するのですが、昔(10~20年前)は野菜に虫が混入しているなど当たり前に考えていたような気もします。 とは言え、このキャベツ、一部は生でサラダにして食べましたので、もし気づかずにと考えるとぞっとしますし、気づいた時には一気に食欲が失せました。 ちなみに気づいたのは半分に切って、3~4日冷蔵庫で保存した後です。 キャベツは火を通して食べましたが、見えないぐらい小さな卵があるのではないかとか、ミミズはどれぐらいこの中を徘徊していたのだろうかと思うとちょっと。。。 あと、このような事が当たり前と思うかどうかについてもお聞きしたいです。 私はあまり料理をしませんので、よく野菜を購入される方に、虫が入っているのが良くあることなのかどうかお聞かせいただきたいです。 ちなみに画像はあえて添付しませんが、 混入していたのは体長3cm程度の半透明赤褐色のミミズ(たぶん)です。

  • 「ピザ」と言いますか?「ピッツァ」と言いますか?

    タイトルのままですが、ふつうに日本語の会話の中で 「ピザ」と言いますか? 「ピッツァ」と言いますか? 差障り無ければ、 性別と年齢(だいたいでけっこうです)もご記入ください。

  • さっき初めて死にたいと思いました。

    30代後半の女です。 これまで色々つらいことがありましたが、なんとか乗り切ってきました。 今日、友達と遊びにいって帰ってきたのですが、自分が一人ぼっちだと思い、 両親がいなくなったら、完全に一人ぼっちになる。仕事が終わったら、何をしてるんだろうとか 色々考えていたら、今まで思ったこともない、死にたいという気持ちが出てきました。 でも、親が悲しむだろうから、親がいなくなってからかなぁと・・ 友達はいましたが、私が留学してから疎遠になりました。 留学先で親友になった外国人の友達は、10年来の友達でしたが年末お邪魔した時に、 怒らせてしまったようです。私も、本当は外国にいたかったのですが、 色々あってあきらめて帰国しました。 なので、ちょっと気分的にも不安定になってしまい、 悪いなぁと思いながらもわがままになってしまったところがあると思います。 日本にいたときの友達とは疎遠になり、外国にいたときの友達とも疎遠になり。 遊びにいったときに会うくらいの友達はいても、なんか心に穴があいた気がしています。 仕事に打ち込もうと思ってもうちこめず、この1カ月ほど最低限の仕事しかしていません。 これではいけないと思い、資格をとるためにスクールに通うことにしました。 でも、今日初めて、死にたいと思い、涙がとまりません。 すべてがむなしいです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • ついさっきまで

    仲良かったのに母親に急に怒りをぶつけられた。鬱になって家出て落ち込んでます。このあとどうしたらよいのでしょうか。

  • さっき

    さっき 自分で、OKWebを見ていると思って 回答しようと思ったら、gooでした。 gooには登録していないので、回答できませんでした。そしたら もう回答するのに冷めてしまいました。 残念な人間だな…と思いませんか??

  • さっきからものすごく息苦しいです…

    数日前から、なんだか微妙に胸が苦しくてうまく息を吸いきれず、アクビも途中で止まってしまいます。 あと、夜に近付くにつれて咳が出始め、息苦しさが少しずつ増して、夜になると喉の奥から出るような激しい咳が出ます。 風邪を引いたのかな?と軽く思って放っていたのですが、今日も夜になるにつれて胸が苦しくなって来て、今日は心なしか今までよりも苦しいです…。 今18歳なのですが、小さいころに喘息になったことがあるらしいです。 これは喘息だと思いますか? 普通に息をすれば何もないけど、喉に力をいれて呼吸をするとゼーゼー言います。 あと喉のくぼみ?みたいなところに圧迫感を感じます。

  • さっきまで光ってたのに…(。-∀-)

    今さっきのことなんですけど、車の内装にLEDを取り付けて音楽に合わせて光らしいダイヤルと三ヶ所のソケットが付いてるのを一緒に取り付けました。スイッチを入れると問題なく光ったんですが付けたまま10分程たった時急にライトが消えてスイッチを何度入れ直しても付かなくなってしまいました…(。-∀-) どうしてしまったんでしょうか?(>_<) もう二度と付かないんでしょうか?^_^; 誰か詳しい方助けてください(><*)

専門家に質問してみよう