口唇ヘルペスの薬についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があります。
  • 口唇ヘルペス用の薬としてドルマイコーチ軟膏を使用していますが、効果があまり良くないようです。
  • 口に入って飲み込んでしまっても問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感が

1週間ぐらい前から上唇の一部がざらざらしていてむずがゆいような違和感があり、病院へ行く暇がなかったため、8日か9日頃薬やさんへ行って相談しました。 「口唇ヘルペスだと思う」と言われ、「うちには口唇ヘルペス用の薬はないけれども、これも同じように効きます。口の中に入っても大丈夫なお薬です」と、ドルマイコーチ軟膏をというゼリア新薬から出されている薬をすすめられ買いました。 それからずっと、それを塗っていますが、あまり良くなりません。 むしろ、むずがゆさや赤みが増してきたように思います。 ドルマイコーチ軟膏には、「2種類の抗生物質とステロイド剤が配合された第二医薬品」と書いてあります。 これは本当に口唇ヘルペスに有効なものですか? また、口に入って飲み込んでしまっても大丈夫なのですか? すすめてくださったのは薬剤師の方のようでしたが・・・なにか心配です。 もし知識のある方がいらっしゃったら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドルマイコーチ軟膏は、ヘルペスウイルスには無効です。もし貴方が本当に口唇ヘルペスであれば、抗ヘルペスウイルス剤「アクチビア」という塗り薬が市販されていますので、それならば有効でしょう。(処方せんなしでも買える一般用医薬品です。)それでも症状が改善しなければ、皮膚科へ罹ってください。

namidairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしてあの薬剤師さん、「これも同じように効きます」なんて嘘言ったんだろう。。。 とりあえず物を売りつけるためですかね。。。 どうりで1週間塗り続けても効かないわけですね。 今もくちびるにたっぷり塗った状態ですが・・・やはりむずがゆいです><