OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘルペスと抗生物質について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170818
  • 閲覧数8415
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

出来れば専門の方にお答えいただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

現在、口唇にヘルペスができています。
以前、ヘルペスのところに抗生物質の薬を塗るとひどくなると言う事を聞きました。
ヘルペスができる少し前から、風邪の為抗生物質の薬を飲んでいますが、このような場合には抗生物質を飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

#1の方がお答えになっている通りです。抗生物質自体で悪くなることはありませんが、治ることもありません。もしステロイドが入っていれば逆にに悪化させます。従って現在風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。

ヘルペスを治療するための軟膏はアシクロビル(商品名ゾビラックス)か、ビダラビン(商品名アラセナA)が成分に含まれているものです。医師に希望すればこのヘルペス治療用の軟膏も処方してくれると思います。風邪が治る頃には一緒に治ってしまうことが多いですが。
お礼コメント
mama29

お礼率 100% (9/9)

SNAPPERさん、回答ありがとうございました。
今回風邪の治りかけに、ヘルペスができてしまいました。
ヘルペスには、以前皮膚科で頂いたヘルペス用の塗り薬を塗っています。

1週間ぐらい前から病院で処方された風邪のお薬を飲んでいたのですが、以前聞いた「抗生物質の薬を塗るとヘルペスがひどくなる。」と言うのをふと思い出し、怖くなって薬を飲むのを止めてしまいました。

>風邪のために抗生物質を服用しているからといって、別に悪影響はありません。
と言うのを聞いて、とてもホッとしています。
これからは風邪薬もしっかり飲んで、ぶり返した風邪も早く治そうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:40:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

mama29さんがお聞きになった情報は間違っています。
正しくは「ヘルペスにはステロイドの入った軟膏を使ってはいけない」です。

軟膏類の中には、抗生物質とステロイドが混ざったものがあります。(例えば、リンデロンVG軟膏など)
このような軟膏をヘルペスに使うと症状が悪化します。
抗生物質ではなく、ステロイドが問題なのです。

○抗生物質が含まれた軟膏にはステロイドも含まれていることがある。
このような軟膏をヘルペスに使えば、ステロイドの作用で症状が悪化する。ということです。
なお、ヘルペスはウイルスによって起こりますので、一般的に手に入れることができる抗生物質入りの軟膏では治りません。
皮膚科を受診し、抗ウイルス薬の含まれた軟膏をもらう必要があります。
お礼コメント
mama29

お礼率 100% (9/9)

korosuke36さん、お答えありがとうございました。
抗生物質すべてが悪い訳ではないんですね、 勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 09:12:24