• ベストアンサー

一浪生です。

一浪生です。 先日理科大土木工と芝浦建築工学に合格し、国立前期で新潟大学建設を受験する予定です。 そこで相談なんですが、理科大と新潟どちらに進学しようか悩んでます。 理科大は知名度もあるし就職も良く、勉強が厳しいと聞いています。実家は群馬で、就職は地元か東京でしたいと思っています。 今の気持ちとしては大学生活を楽しみたいので首都圏に近い理科大に傾いていますが、学費のことを考えると悩んでしまいます。 親には後々全部自分で返すんだから好きなほうにしろと言われていますが。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.3

文系人間ですが、ひとつ気になったので書き込みます。 野田のほうは土木工学だから、土木製図や土木材料学、 環境保全や土木地質の勉強をされるのですよね。 質問者様が建築を学びたかったら、やっぱり新潟大ですよ。 野田のほうはあくまで土木工学がメインですから。 芝浦も建築工学で合格しているわけだし、建築が希望なのでは? ただ単に大学名で選択してはいけないと思います。 それに新潟大も理科大も大学院進学者が多いわけだから、 4年後の院進学も見据えて決められたらどうですか。 費用的には国立大学が安いし。 それに前橋市や高崎市だったら、新潟大学だったらそれなりの評価を受けますからね。 前橋高校出身の友達が、マエタカやタカタカからも 毎年新潟大へは15名ずつくらいは進学するって言っていたから 地元ではそこそこ評価は高いと思います。 でも新潟大の五十嵐キャンパスは新潟市の西端だから、 市内の繁華街(古町や万代シティ)にでるまで 結構時間がかかりますよ。 (小針というところに短期間だけれど住んでいたことがありますので、 あの辺はよく知っています) よくも悪くも砂丘と松林を切り崩した跡を造成したキャンパスです。 近くにはスイカ畑も広がっています。 新潟市は政令指定都市に格上げしたとはいえ、 首都圏ほどの人的交流と刺激はないと思ってください。 一方の理科大理工は野田、野田と下に見られがちですが、 各停の野田線に揺られて運河にそって歩く景色も個人的には好きなのですが・・・・・・。 首都圏での特に東京ではやはり人気大学ですからね。 最後はやはり自分の専門(何をやりたいか)を見据えて決めたほうが良いと思います。

tatsu0912
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 自分はこれがやりたい!という譲れないものというのはありません。でも土木や環境や医療には興味があるので、その関連で学科選びをしました。 今のところ8割くらい理科大に傾いていますが、とにかく新潟を受験して合格した上でもう一度しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

理科大の方がいいと思います。 経済的な問題は親が良いと言ってんだから遠慮すんな。 社会人になってしっかり恩返しすればいい。

tatsu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは理科大にほぼ固まってきていますが、新潟に合格した上で決断したいと思います。

回答No.1

自分の正直な気持ちで選択するのが良いかと思います。 生活費のことを考えて、親のためとか思っていると、親も子供の気持ちを負担に思ってしまうでしょう。 まぁ学費は社会になってからでも、少しづつ返済は可能ですから・・・。 学費ぐらいは、親に支払ってもらい、後は学校に入ってからは自分でアルバイトして生活費ぐらいは稼いで大学生活を満喫するのがいいのではありませんか? 確かに、地方の大学よりかは、首都圏に近い大学の方が学生生活は楽しめます。 私も東京の大学に行ってましたが、いろいろと遊ぶ場所があって楽しむことができました。 しかし、遊びすぎには注意してください。 最後は自分自身で決めることなので、後悔のない選択をしてください。

tatsu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は浪人した身なので、ある程度勉強の大切さは分かっているつもりなので、遊びはほどほどに勉強を頑張りたいと思っています。 この選択は自分にとって大きなものだと思うので、またじっくり考えて決断したいと思います。