• ベストアンサー

冬季と夏季オリンピックの人気

日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

>日本が雪国ではないため、陸上競技や水泳など夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと思っているのですが、 では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか? NHKと民放のオリンピック中継を比較してください。 民放は日本選手の有力な種目しか放送しません。 NHK総合も同じですが、NHK衛星は幅広く各種目を放送しています。 スポーツニュースも日本選手の活躍種目か国母選手のように話題のあるものだけです。 これは、日本に限らず世界中どこでも同じです。 北京五輪は28競技・302種目で、バンクーバー五輪は7競技・ 86種目しかありません。 4分の一しか競技数がない中、例えばノルウエーのメダル数は下のサイトにありますが、夏季はアテネで6個、リレハンメルで19個です。 絶対のメダルの多い大会の方が盛り上がります。 国民の英雄は金メダリストです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%9B%A3#.E5.A4.8F.E5.AD.A3.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.83.E3.82.AF

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

世界全体としても、夏季オリンピックの方がはるかに人気は高い。 >では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか? 必ずしもそうとは言えない。 しかし、ウインタースポーツが盛んな国の一部では冬のオリンピックがメインという国もある。

noname#107608
noname#107608
回答No.3

実家が雪国ですが、冬季オリンピックの方が盛り上がっていましたね。 私の記憶の中では、夏季より冬季オリンピックの方が印象に残っています。 個人的な好みもあると思いますが、今でも冬季オリンピックの方が面白いです。   雪国で冬季オリンピックが盛り上がる理由は、下記の三つだと思います。  (1)地元出身の選手がいるので、応援にも熱が入る。  (2)スキーやスケートをやったことがあるので、その競技に興味があり観戦したくなる。  (3)冬景色を見ていても違和感がなく、身近に感じる。 以上、ご参考になれば幸いです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

数字で表すと三対一くらいの感じです。 冬季オリンピックを三回やると夏季オリンピックを一回やったに匹敵すると感じています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

我が家では夏以上に盛り上がっていますよ。 まあ、夏と冬では規模が格段に違いますけれど、規模の割には世間では冬のオリンピックは盛り上がっていると思いますけど。

関連するQ&A

  • 冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

    夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • 北京オリンピックのみどころって何ですか?

    今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • もしオリンピックに出られるなら、どんな競技に出場してみたいですか?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 見ていても面白い競技が多いですが、もし自分が出れるとしたら、どんな競技に出場してみたいですか? 勿論、冬季・夏季とも、可です。

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • このスポーツは強豪!<カナダ(夏季五輪編)

    今、冬季五輪が真っ最中ですが、それに逆らう質問をします(^^; アメリカやロシアは、夏季五輪でも米国だったら陸上、野球、水泳などが、 露国だったら体操、砲丸投げ、女子バレーなどが思い浮かびますが、 はて、カナダが夏季五輪の競技で強いのって何だろう? というわけで、みなさまのご教授、よろしくお願いします。

  • 平昌冬季オリンピック

    共催についての韓国人の書き込みです 「日本は少なくとも冬季・夏季五輪を共同開催しようと言う話だったのに、北米や他のアジア諸国との共催話しは一体どこから湧いてきたのか」 まるで既成事実であるかのように2020年の東京オリンピックを日韓共催にすり替え始めました。 怖くありませんか?

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。