円高ドル安時にシティバンクのバンキングカードと三井住友の国際キャッシュカード、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はユーロ圏に滞在するため、シティバンクのバンキングカードを作成したが、円高ドル安の影響で損をする可能性を懸念している。
  • 一方、三井住友の国際キャッシュカードでは、一旦米ドルに換算されることがないため、普段使いに適しているかもしれないが、詳しい手数料やシティバンクとの比較が不明。
  • 質問者は金融に詳しくないため、実際に利用している方や金融関係者からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

円高ドル安時にシティバンクのバンキングカードをユーロ圏で使うか、三井住友の国際キャッシュカードを使うかで迷っています!!

ユーロ圏の国に4ヶ月ほど滞在するので、この度シティバンクの バンキングカードを作りました。 海外送金の手数料が他行よりも安いので多額の資金を移動するのに 魅力的だと思いカードを作ったのですが、カードが送られた際、 注意点として、シティバンクは一旦米ドルに換算後、現地通貨に 換算されるとのことで円高ドル安の今、損をしてしまうのではないか?と不安に思っております。  一方、三井住友では、シティバンクのように一旦米ドルに換算される ことはないのでこちらの国際キャッシュカードを普段使いの為に 持っていたほうが良いのでは? と思うのですが、詳しい手数料や、 シティバンクとの比較がいまいち分かりません。  シティバンクのカードを作った時も、口座開設以前は上記のような 注意書きは表立ってなく、カード到着の時点で改めて大きく書かれた 注意書きが添えられていた、というような対応でしたので、 三井住友でも、カード作成後に詳しい案内があるのかもしれないと 思うとうかつに申し込めないでおります。  私は金融関係の人間ではないでこのようなお話に疎く、どうしようか と途方に暮れてしまっております。 どなたか実際に上記のカードを2枚お使いの方、また金融関係に詳しい方、いらっしゃいましたらアドヴァイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

noname#161800
noname#161800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>シティバンクのように一旦米ドルに換算されることはないので その通りで、シティーバンクの場合は「ユーロから米ドルから円」にチェンジします。 民族系都銀では、直接「ユーロから円」にチェンジします。 (レートは、各銀行が所属しているVISA・Masterの公式レート) ただ、為替損益よりも「現地での各種手数料を考慮」して下さい。 シティーバンク:カード使用手数料1回毎に210円。残高照会無料。 三井住友銀行:カード使用手数料1回毎に100円。残高照会1回毎に50円。 新生銀行:カード使用手数料無料。残高照会無料。 フランスで1ユーロをATMから引き出した時点で、0円から210円もの手数料が発生しています。 この後に、日本で為替手数料が必要です。 シティーバンク:((ユーロを米ドルに変換)X(TTSレート+1円))X1.03。 三井住友銀行:(ユーロXTTSレート)X1.05。 新生銀行::(ユーロXTTSレート)X1.04。 例えば、判り易く現地で1万円を引き出すと・・・。(1$=100円として単純計算) シティーバンク:610円の手数料。 三井住友銀行:600円の手数料。 新生銀行:400円の手数料。 もの余分な手数料が必要です。610円の利息を得るには、300万円程の定期預金が必要です。 私の場合、シティーバンクはリーマンショック以降(経営不安説が世界中に流れたので)解約しました。 今は、みずほ銀行と新生銀行の国際キャッシュカードを利用しています。 一番新生銀行が各種手数料が安いです。

noname#161800
質問者

お礼

oskaさま 大変分かり易く丁寧にご回答 下さいましてありがとうございます。 新生銀行は、海外利用者にとって、とても良心的な銀行ですね! 早速口座を開設したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイでのシティバンクの外貨キャッシュカード利用

    ハワイでシティバンクの米ドル外貨キャッシュカードで米ドルを引き出そうと考えておりますが、ハワイにはシティバンクが無いことが判明。 そこでどなたかホノルルで引出し手数料が無料なATMの設置場所ご存知でしょうか?

  • シティと三井住友カードはつながってる?

    カード決済の時に、ネットでカード番号入力したらシティカードの番号なのに、三井住友カードと出ます。 もう一つは、利用状況で三井住友に目を付けられ、同じことをシティでも言われました。 これってグループというか提携しているのでしょうか?

  • 三井住友カード。

    三井住友(VISA)カードって、消費者金融カード使っていると収得難しいのですか?

  • 三井住友国際キャッシュカード手数料

    三井住友の国際キャッシュカードをアメリカで使われてる方に 教えて頂ければと思うのですが・・・ アメリカの銀行は1日上限400ドルとかの小額って ディスペンサーの場合 決まってましたよね??? で国際キャッシュカードの 1日の上限20万と聞いた事があったのですが 20万 おろせる キャッシュディスペンサーもあるって事でしょうか? それと 引き出し1回に200円と有りますが 例えば 今日 100ドル おろすとした場合 MSNのレートで計算した場合 今日は96,25なので  9625円  3%で288.75円  合計 10114円 日本の銀行から引かれる と言う計算になるのでしょうか? まだ このカードを作ってないので良くわかってなくて・・・ お時間あったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • ドル両替とシティバンクの利用について

    今週末初のNY旅行に行きます ドルの両替というのは、どこでやっても手数料がとられるのでしょうか? レートはどこの銀行でも同じだとは思いますが 手数料が安くなるところはありますでしょうか? それと、シティバンクの口座を持っているのですが 円建てとドル建て、よくわからないがらも、両方あります。 現地のATMで引き出す場合、ドル建てを増やしておいたほうがいいのでしょうか? 何もしなくていいのでしょうか?勝手に円建てから引き落とされるのでしょうか 何もしないもので、すみません、教えていただけますでしょうか

  • 2枚目となる三井住友VISAカードの審査について。

    現在、One’sカード(三井住友銀行のキャッシュカード&三井住友VISAカードの一体となったカード)を所有しています。 ここで、落とした場合などの防犯のために、One’sカードの限度額を10万円程度にして、 公共料金用支払い用として残し(ATMの手数料無料とするため)、 新たにショッピング用の三井住友VISAカードを発行したいと思っています。 このように、2枚目となる三井住友VISAカードといったものは、 発行の際に、審査的に厳しかったりするのでしょうか?

  • 三井住友VISAカード、citiVISAカードの違いって?有効利用法を教えて下さい!

    無知なためとんちんかんなことを言うかと思いますが大目にみてやって下さい(汗 現在三井住友VISAプラチナカードを使っています。インターネットで「VISAのプラチナでビジネスクラスにアップグレードしてもらった~」という記事を発見し、そんなサービスがあったのか!?と疑問に思って質問しました。 その記事には明記されていなかったのですが、三井住友のVISAカードには飛行機のアップグレードサービスはないのでしょうか?ちなみに年4回位NWAを使っています。(シルバーエリート) 海外でカードを使って買い物することも多いのですが、三井住友ではなくシティバンクのカードに切り替えるべきでしょうか?カードでマイレージがたまるといった噂も聞きました。 色々調べているうちに、なんだか損をしている気分になってきました(勘違いかもしれませんが)。ホテル等でカードを提示するとアップグレードしてくれるシステムも初めて知った程無知です。 私がすべきことは三井住友→シティに切り替えで正しいのでしょうか。 そして買い物でマイルをためるにはどうすればいいのでしょうか。 かなりアナログ人間ですが、特典は最大限に利用したい!!と思っていますので、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 三井住友 パスワードカード

    7月に入りました。 三井住友のネットバンキングは、従来の第2暗証による取引を今月いっぱいで停止します。 来月以降は一部の取引を除き、パスワードカードが必要になります。 このカードは精密機器ですので、様々な不具合が予想されます。 スマホアプリ版もありますが、当然ガラケーには未対応です。 私は三井住友の口座をメインバンクにしており、amazonやヨドバシドットコムの支払いも全て三井住友のネットバンキングでやっています。 来月以降はそれらも全てパスワードカードがないと出来なくなります。 7月に入り、来月からどうするか悩んでいるところです。 振込み用の口座を別に開設することも考えています。 ところで、このような不便なものを半強制的に使わされて、誰も声を上げないのはなぜでしょう? 私は長年の三井住友ユーザーとして、腹が立って仕方ないのですが。

  • 三井住友VISA/ANAカードについての質問です。

    三井住友VISA/ANAカードについての質問です。 4月より、三井住友VISA/ANAカードのマイル換算方法が変更になりました。 そのため、みずほマイレージ/ANAカードに切り替えました。 質問ですが、クレジットで月に10万円を使った場合、三井住友VISA/ANAカードとみずほマイレージ/ANAカードとではマイルの貯まるポイントはどちらが得でしょうか? ご存知の方がいましたら、ご教授お願いします。

  • シティバンクのカード、ハワイで使ってお金おろせるのですか

     と、ききました。ノースウェストにVISAにシティーバンクが付いているカード持っています。 シティーバンクとかいてますが口座は作っていません。口座作ったらそのカードでハワイのATMで日本のようにお金おろせるということでしょうか。口座はすぐ作れるのでしょうか。 手数料とかいるのでしょうか。現金を持ってかなくていいので便利な気がしますが。。。  シティーバンクについてよくわかりません、教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう