• 締切済み

一括競売権と根抵当権

 法人にてマンションを経営している者です。  マンション建物(法人所有)にはA銀行を債権者とする根抵当権1番が  設定してあります。(設定日平成12年) また、マンション底地については、B法人の役員が所有しており 平成8年にB法人を設定者とする根抵当権が設定してあります。  なお、賃貸借契約は契約済みです。(月賃料20万円) 最近、B法人が業績不振となり、近いうちに法的手続きに入る  ことが確実となりました。B法人の担保権者であるB銀行は、  競売手続きに入るとのことです。  話によると、設定後にマンションが築造され、かつ土地の賃借  について、担保権者であるB銀行は同意の手続きをしていない。  よって、一括競売権の権利があるので、マンションの  賃借権は対抗できず、マンションも競落者の所有となるとのこと  でした。  しかし、マンション建物には、1番にて根抵当権を設定しています。 この場合、この根抵当権設定をもって、  一括競売に対抗できる(土地の賃借権は保護される) と思うのですが、詳しい見解をお教えください。  建物も一括して競売にかけられるのであれば、  建物に設定した根抵当権は保護されないという  ことなのでしょうか。  A銀行に聞いても、よく理解されていない様子  でした。  よろしくお願いします。     

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.5

あのー勘違いされていませんか。 >買取の意思は伝えましたがB銀行はまだその金額について返答がありません。(2週間はたつのに)  競売で値が下がるのは目にみえています。それを、あえて任売で対応してあげている訳ですよ。 土地はB法人ではなく義弟の所有と書いていますね。B法人は破産に向かうようですが、義弟は破産しないようですので「任意売却」の意味をきちんと理解されていますか? 抵当権のついた借金を全額B銀行に返せる金額以上の額で買い取る場合でなければ、「元金割れでの売却」は承諾をしません。 債務免除が発生すると簡単には損金処理出来ないからです。 金額について返答がない・・・・任意売却が元本割れ任売のことを考えて提示しているのなら、それは都合が良すぎる話でしょうといわれますね。 任意売却で対応してあげている。・・これも完全に立場を誤解されています。この話の持って行き方では、訴訟により上物も一括競売に持ち込まれても仕方ないでしょう。 銀行は回収の金額を当然考えますが、その前に制度としての許容できる法的な根拠の方が優先されます。 根拠のない合意は、株主訴訟などのリスクが回避できないので、結果回収額が減ったとしても法的回収を進めます。

hamati4700
質問者

補足

>B法人は破産に向かうようですが、義弟は破産しないようですので「任意売却」の意味をきちんと理解されていますか?  質問の意味を理解してください。  当たり前ですが、義弟はB法人の役員です。  当然連帯保証人ですから、B法人が破産となれば  破産となります。  ですから、可能なら任売手続きをB銀行は急ぐはずです。  当然ですが、いわれるまでもなく、元金割れの売却など  当初から想定してまいません。  実際、B銀行から正式に提示があり当社が買い取りました。  これで、B銀行もすべて回収したようです。  >その前に制度としての許容できる法的な根拠の方が優先されます。 根拠のない合意は、株主訴訟などのリスクが回避できないので、結果回収額が減ったとしても法的回収を進めます。 勘違いされていませんか。もしそうであるなら、 銀行の存在意義が問われます。  B銀行も競売という回収リスクを避けるため  つまりは健全性確保のため、任売に踏み切ったのでは。 当然、私の事業存続も保護されました。  机上の論理ではなく、もっと実務に精通すべきかと。 回答者oyazi2008の方が正論でした。すいません。    いろいろとありがとうございました。       

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

>私(私の会社)がだめになる前に買い取る形となりました。  そうなれば、銀行も競売にかける意味が  なくなると思うのですが・・・ 補足の意味がもうひとつわかりませんが。 兄が義弟の所有地を買い取るのだから、当然その代金でB銀行の借金は返済するのが所有権を守る手段となります。 ただ法的手続の直前でそれが可能なのか疑問があります。 根抵当が残ったままで優先弁済とならないように債務が残れば、いくら名義人が変わろうとも債権回収のために競売は出来るので、B銀行が競売にかける意味が無くなるという記述はちょっと誤解なのでは。 手続が何になるのかわかりませんのと法人・個人ともに手続するかどうかも不明ですが、管財人がつくようだと勝手に変えた名義は詐害行為として元にもどすように請求されます。 これが解決できたら、次はA銀行のほうです。借地契約は混同により無効になるでしょうから、敷地を追加設定する事になります。

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございます。  言葉足らずで申し訳ございません。  「競売にかける意味がない」というのは、  任意売買で兄(つまり私)が妥当が金額で  買うのなら、あえて競売にかける必要がない  ということです。  実際、マンション経営は順調ですので  競売によって底地が他人の所有になるよりも  私が買うことによってB法人との関係を断ち切り  たいのです。  B法人はまもなく自己破産、もしくはB銀行から  期限利益喪失の決定が通知される予定です。  買取の意思は伝えましたがB銀行はまだその金額  について返答がありません。(2週間はたつのに)  競売で値が下がるのは目にみえています。  それを、あえて任売で対応してあげている訳ですよ。  それでも競売にかける意味が理解できません。  そうなれば、事業存続ができなくなります。     。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

A銀行は敷地の賃貸契約をもって借地権を認めて、建物のみに根抵当をつけてマンションの建設費用を貸出した。 B銀行はそれ以前に土地のみに根抵当をつけて融資実行している。建物が建った場合は当然に追加担保にする事が義務づけられていた。 法人Bはそれを履行しなかった。 なので契約に違反しており賃借権が対抗できないと言う主張だと考える。 ただ、根抵当の及ぶ範囲は抵当地の上に存在する建物を除く付加一体物という民法370条があるので、どうなるかなというところです。 Bが言うのは、相互の利用上不動産を他の不動産(差押債権者・債務者が異なる場合を含む)と一括して同一の買受人に買い受けさせることが相当であると認める時は、これらの不動産を一括売却できる(民事執行法61条)。 ということだと思うが、まずは抵当権実行と強制競売の二つを申立しないと勝手に人の不動産を売却する事は出来ないはず。 しかし何をもって債務名義として直接の債権を持っていない他人の建物に差押が可能となるのか、お手並みを拝見したいものです。 A銀行とすれば寝耳に水の話でしょう。 A銀行の根抵当が保護されないとか言うことではなく、仮に強制競売が成立すれば第一順位から配当がされるということになるのでしょうが、A銀行のAにたいする債権が期限の利益を喪失するのかということがあります。

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございます。  返事が遅くなってすいません。  実は、底地の所有者は、私の会社の  関連会社の役員です。(義理の弟) 義弟の会社がダメになったことで  私(私の会社)がだめになる前に買い取る形となりました。  そうなれば、銀行も競売にかける意味が  なくなると思うのですが・・・  この点はいかがでしょうか。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

お書きになられている情報からのみしか判断できませんが、そのB銀行の主張の通りです。 >しかし、マンション建物には、1番にて根抵当権を設定しています。 この場合、この根抵当権設定をもって、  一括競売に対抗できる(土地の賃借権は保護される) こんな馬鹿げた話があるわけがありません。上記の記載で根抵当権を同意を得た賃借権と読みかえるなら対抗出来ます。 考えてみてください。更地に融資を受け、勝手に建物を(あばら家でも良い)建て登記し、架空の金融などの設定を踏めば、土地の借り入れは容易に踏み倒せるってなってしまいますよね。競売でとんでもないぐらいに安価で出れば、第三者名義で競落し、合法的に借金を10分の1ぐらいに減らせてしまえます。 解決策ですが、B銀行は土地の売却代金分からしか弁済を受けられません。よって競売の評価額が決まった段階で、その底地を任意で買いましょう。所有者Bが夜逃げではなく弁護士に依頼しての後始末なら問題ありません。B銀行も安い評価で競売にかかるぐらいなら、建物所有者の買い取り交渉は受けるでしょう。しかし、Bさんとあなたがグルで信用できないと判断された場合は、B銀行は応じないで競売となります。

hamati4700
質問者

お礼

 失礼。訂正します。  mnb098の方に  説明したとおりです。

hamati4700
質問者

補足

 ありがとうございます。  遅くなってすいません。  第一回答者に説明したとおりです。  競売になることはまず無いと思います。

回答No.1

 そんなんここで聞いてどうする。  週明け朝一で弁護士へ相談しませう。

関連するQ&A

  • 一括競売できない場合

    「土地に対する抵当権設定登記後に 建てられた建物であっても 建物所有者が抵当権者に対抗できる敷地権を有する場合は 一括競売ができない。」 とあるのですが 抵当権者に対抗できる敷地権がある状態は どのような場合なのでしょうか。

  • 根抵当権設定付きマンションは安全?

    知人からの相談なのですが、、、 広めの賃貸マンションに移るところで契約書を見て初めて知ったそうですが、そのマンションには所有者に所有権がなく、根抵当権設定がついているとのことです。世帯は60世帯くらいあるそう。もし、抵当権が実行され競売にかけられたら賃借権を放棄する署名をする書面がついているそうです。 この場合、賃貸契約をするのは危険でしょうか? 根抵当権つきのマンションはそんなに珍しくないと思うのですが、賃借権を放棄する署名を求めているということは競売されたら確実に出て行かないといけないということなのでしょか? 私は素人でよく分からないので詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 根抵当権について(2)

    A土地およびB建物の上に根抵当権が設定され、共同担保がされている場合に関して・・・ 根抵当の担保としての債権の範囲を合意して変更し、B建物のみの登記をしたときは、B建物のみの登記をしたときはB建物についてのみその効力を生ずる~× 合意して登記もしたのにどうして×なんでしょうか? 教えていただけませんか?

  • 法律を学ばれてる方へ、共同抵当のことで困っています

    昨日、法定地上権の成立如何のことで質問させていただいたものですが、この場合はどうなるでしょうか? Aさん所有の更地があり、B銀行がこれに抵当権を設定しました。 数年後、この土地に、Aさんの会社名義で建物が建ち、Aさんと会社の間には無期限の土地賃借契約が結ばれました。 B銀行は、先のと同一の債権を担保するために、Aさんの会社名義の建物も共同抵当に加えました。 競売で土地と建物の所有者が異なってしまった場合、会社の建物のための借地権は土地競落人に対抗できるでしょうか?? 仕事の関係なのですが、難しくてわかりません。どなたかお教え願います。

  • 根抵当権のデメリット

    こんにちは。 抵当権や根抵当権について知識が疎いので質問させてください。 うちの会社で運転資金の借入を行う際、社長は毎回自社の土地や建物に「抵当権」を設定して借入をしますが、絶対に「根抵当権」の設定を行いません。 もし根抵当権を設定しないと借入ができないときは、融資を断るほどです。 私の方で調べる限り、根抵当権を設定した方が、設定上限までは何度でも簡素な手続で借入ができ、便利なように思います。 そこで、「なぜ、かたくなに根抵当権を拒むのか」について、根抵当権には何か、大きなデメリットがあるのか、お教えいただきいと思います。 自分で調べる過程で一つ気になったことは、抵当権は、特定の債権を担保するもので、根抵当権は不特定である、と記述がありました。 そこから想像したことは、抵当権であれば、例えばある土地に抵当権を設定し、万一借入が滞った場合、抵当権を設定したその土地のみ競売にかけられ、それだけ失えば済むが、根抵当権の場合は、土地を競売にかけて債権が回収仕切れない場合、その他の競売にかけて欲しくない資産まで取られるみたいなことがあるのかな、という感じですが、あくまで想像です。 あとは、社長のポリシーとして、わざわざ抵当権を選択することで、借入の手間を都度感じて、安易に借入に頼らないように自身を戒めているのか・・とも思いました。 繰り返しになりますが、抵当権と比べたときの根抵当権のデメリット、もし何かあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民事執行法の改正と目的外建物の一括競売について

    平成15年の民事執行法改正により、担保の土地と第三者による目的外建物を一括競売できることとなりましたが、現時点で担保不動産の競売を申し立てるにあたり、改正前に設定された(根)抵当権においても、一括競売は可能でしょうか?

  • 根抵当権が外せるかどうかについて

    根抵当権が外せるかどうか、お分かりになる方、何卒ご教授下さい。 宜しくお願いします。 現在A物件(C銀行抵当権付、現借入残1000万円、現物件価値400万円)とB物件(C銀行抵当権付、現借入残500万円、現物件価値500万円)を所有しております。また、運転資金用で、両物件を共同担保として、C銀行の根抵当権の設定(借入枠3000万円、現借入残0円)があります。 今回、B物件を500万円で売却する予定です。 買い上げ先からは、「抵当権と根抵当権を外すこと」が条件となっておりますので銀行側にお願いしたところ、「B物件の抵当権は外せますが、A物件の価値が下がっておりますので、もう600万円追加返済頂かないと根抵当権は外せません」と言われました。資金の余裕が無く、無理だと言うと、「一応稟議はかけますが、多分外せません」との事。 また一方で、「A物件の価値が下がっていなければ外せた」とも言っておりました。 銀行側の担保保全の「気持ち」は分かりますが、「法律」的にはどうなのでしょうか?結果外せないということは認められるのでしょうか? 単純に、ローン完済により抵当権が外せて、根抵当権の枠内での借入が無ければ根抵当権が外せるのではないのでしょうか?

  • 不動産競売における抵当権についての質問です。

    不動産競売における抵当権についての質問です。 分かる方いらっしゃいましたらどうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 私のマンションが競売で落札されました。 そして新所有者(競落人)より退去を求められています(6か月は猶予) 詳細は以下の通りです。 大家は平成2年に信用金庫より抵当権を付けられました。(第一抵当権) 平成3年8月に私が賃貸契約を大家と結びました。 大家は平成3年10月に同じ信用金庫より根抵当権を付けられました。(第二抵当権) 大家は平成18年6月に根抵当権(第二抵当権)の金額を大幅に上げて 第一抵当権を弁済という形で抹消しました。 よって第二抵当権は現在も残っています。 この場合、私の賃借権は第一抵当権よりは遅いですが 第二抵当権よりは賃貸契約は早いです。 私は新所有者(競落人)に賃借権を対抗できますか? 私は最先契約(第二抵当権に対しての)を主張できますか? それとも第一抵当権が弁済という形で抹消された為に その権利を信用金庫は引き継いでいて 私は賃借権を主張できないのでしょうか。 皆さんのご見解をお願い致します。

  • 根抵当権の再設定

    当社はA社に、A社が事業用で賃借しているB氏所有の土地の地上権に根抵当権をつけています。A社から、今般当該土地を銀行融資を受け、B氏より買い取りたい、ついては当社に根抵当権をはずして欲しいと要請してきております。A社は銀行融資が実行されたら、再度根抵当権を設定すると言ってきております。当社は、瞬間でも根抵当権をはずすのはリスクがあるので、何かいい方法がないか考えております。アドバイスお願いします。

  • 競売物件の登記簿に銀行の根抵当権が。。。

    登記簿に銀行の根抵当極度額1億1000万が設定されています。この物件が競売にかけられていて、競売開始決定と書かれています。落札した場合、銀行融資を受けるのでその抵当権設定がされるだけで、競売前に設定してあった根抵当極度額1億1000万はチャラになるのでしょうか?宜しくご教示ください。