• ベストアンサー

システムのバックアップ

ときたま、ハードウェアが認識されなくなったり、セーフモードでしか起動しなくなったりシステムの復元じゃ復旧できないほどOSが不安定になることがあります こうなる前にバックアップを取っておきたいのですが、みなさんおすすめのバックアップソフトを教えていただけませんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  エクスプローラ 私はこれで外付HDDにバックアップを取ってます。  

takono
質問者

お礼

エクスプローラでOSをバッカアップするならどこをコピーすればいいのでyそうか?

takono
質問者

補足

バッカアップ>バックアップですorz すいません

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

>それにOS部分はエクスプローラーでコピーできない部分もあると聞いた気がするのですが違うのでしょうか? リカバリーが大前提ですので、システム部分のバックアップは、そもそも不要です。 写真やメールなど、消えて困るデータのバックアップのみ行ってください。 リカバリー後に環境再構築が面倒という話もありますが、そういう機会に入れていたソフト類を見直したりすれば、実は使いもしないのにとりあえず入れていたソフト等が見えてきて、多少の手間は掛かるものの、結果的には環境改善に繋がる場合は多々ありますから。 なお、システムの復元はリカバリーを前提に、データ類を取り出すために一時的な復旧を試みるための物ですので、平時から常用しないようにしてください。 システムの復元を使うと言うことは、システム内部に不整合を生じさせると言うことですので、その場は収まっても、忘れた頃に、復元したことが原因でのトラブルを引き起こしかねません。 その場合、システムの復元が原因で有ると思いつく事が殆ど無いため、原因不明の復旧不可能なトラブル、という最悪の形になる場合もあります。 結局一番確実なのはリカバリーする事ですから、消えて困るデータ類のみ、しっかりとこまめにファイルバックアップしておきましょう。 市販のツール類を購入して、HDD丸ごとバックアップという手もありますが、表に現れていない不具合が潜んだまま丸ごとバックアップしていれば、結局再発する事になるだけですし。 まぁ、費用をかけても、そういう使い方が良いのであれば、そういうツールを使うのも手ではありますが、稀に、そのバックアップ自体が潰れて丸ごと全部お釈迦、なパターンもあるようなので、個別ファイルでのバックアップもあわせてやっておく方が無難ですよ。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.7

バックアップよりもコピー(クローン)の方がより効率的ですよ。 http://www.lifeboat.jp/index.php の中のブートマネージャー+パーテーション13、コピーワークス11、等で出来ます。 OSが適応しているか調べてからの購入が必要ですが。 私はPCがOSインストールご各種設定ご安定した状態でコピーして、コピーされたHDDを検証後そのHDDを常用し先のHDD(コピー元)はPCに取り付けたまま電源をOFFにして置いております。 若しもPCが痛んだ時は何時でも元に戻せます、又壊れたOSのHDDは全削除して、又コピーします、未だ再度コピーした事はありません。 バックアップを使った事もありますが、完全にバックアップ出来るとは限りません、のでバックアップは見限りました。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.6

>OSが不安定になることがあります OSが不安定になっているのだから、そんな状態をバックアップしても意味ないでしょう。 まず、必要なデータを外付けHDDなどにバックアップし(手動でやりましょう)、リカバリーなり再インストールをして健康を取り戻すのが先決じゃないですか? 何をバックアップしておけばよいかは http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007828 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007835 バックアップソフトを使って、システムをバックアップするなら、HDDをシステム(Windows+アプリ)用のC:ドライブとデータ用のD:ドライブに分割しておけば楽ですよ。 バックアップソフトはいろいろあるけれど・・・私はAcronis True Image 2009 を使っています。 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174

takono
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます! 紹介していただいたAcronis True Imageですが自動バックアップも出来るようででとてもよさそうですね

noname#106000
noname#106000
回答No.5

#2です。 >標準付属のもの以外はパーティションを丸ごと保存する仕様のようですが、 >重要な部分だけバックアップすることはできないのでしょうか? 標準の機能できるので、わざわざツールは使いません。 それと、#3氏や#4氏への言は少し考え直した方がいいと思います。 system権限がなければ触れることすらできないものとか、SIDを参照して動作するようなファイルをバックアップなさりたいのですか? 復元することができないものをバックアップしても無意味だと思いますが。

takono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無知なようで検索して調べてみましたらいろいろ思い違いをしていたようです… どうもすみませんでした

回答No.4

  >エクスプローラでOSをバッカアップするならどこをコピーすればいいのでしょうか? OSが不安定なんでしょ、不安定なものをバックアップしてどうするのですか? 復元しても不安定なままですよ。 私は、OSはインストールディスクから新たに入れます。  

takono
質問者

お礼

いえ、不安定になるまえにバックアップを取ろうという主旨の質問です 再インストするとドライバやら入れなおすのにとても時間がかかりますから…

noname#140925
noname#140925
回答No.3

必要なファイルをバックアップ用のHDDとかにファイルコピーすれば良いだけでは? 何をコピーするかは、貴方が何を使って、何を必要としているか次第ですから、自分で考えましょう。

takono
質問者

お礼

事前に必要なファイルをバックアップして置きたいのですが、OSは必要なファイルが多く、構成も複雑すぎてどれをバックアップしておけばいいのかわからないのです それにOS部分はエクスプローラーでコピーできない部分もあると聞いた気がするのですが違うのでしょうか?

noname#106000
noname#106000
回答No.2

システムの復元を実行した後そのまま運用したりはしていないという条件の下で http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/251home_bu/home_bu.html 他 DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml EASEUS Todo Backup http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/

takono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 標準付属のもの以外はパーティションを丸ごと保存する仕様のようですが、重要な部分だけバックアップすることはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップを取りたいのですが

    PCの調子がおかしくなったのでシステムの復元を試みたのですが復元が終わり再起動しましたら画面が真っ暗のまま何の反応もなく、何回立ち上げても同じです、XPまでは現れますが壁紙の画面が出る前のところから真っ暗です。仕方なくセーフモードで起動してみたのですが、画面の4隅にセーフモードの文字が出てくるだけでやはり何の反応もありませんでした。リカバリーをするつもりなのですが、その前にマイピクチャーのバックアップを取りたいんです、このような場合どういう方法があるのでしょうか。(システムの復元だけなのでバックアップを取るほどの事ではないと思っていたのが大間違いでした)当方、PC初心者なのでどうか助けてください。

  • システムのバックアップと復元

    Windows7 32bit HDD 1T(空き約50%)です。 システムのバックアップ、復元には 1 システムイメージのバックアップ、復元 2 システムの復元 がありますが Q1:両者の違い及び長所、欠点 Q2:バックアップは両者したほうがいいのか、片方でだけでいいのか? Q3:復旧する場合どちらがいいのか?(システムイメージのバックアップを外付けHDDに保存してる場合) 3-1 HDDが壊れた場合 3-2 OS不安定でエラー頻発に発生した場合 3-3 ウイルス感染してしまった時 3-4 なんらかのエラーにより、Windows が起動しなくなってしまった時 宜しくお願いします。

  • バックアップソフトでシステムドライブを上書き…

    質問です。 タイトルの通りなんですが、新しいPCを組み上げたときに古いPCの Cドライブのバックアップを新しいPCのシステムドライブに 復元してしまいました。 そうすると「セーフモードで起動」、「通常モードで起動」の 選択画面になり、どれを選んでもまた最初からになってしまい、 立ち上げることができません。 どうすればいいでしょうか? OS Windows XP home edition SP3 M/B GA-MA78G-DS3H Rev.1.0 backup soft paragon backup よろしくおねがいします。

  • win vista システム バックアップ

    初歩的な質問ご了承ください。 現在vista home premiumを使用しています。Cドライブにシステム類、Dドライブにデータ類を置いています。 データ類のバックアップはwin内の[バックアップと復元センター]のウィザードを使っているのですが、システム類のバックアップはOSのグレード上、「Windows Complete PC バックアップ」が使えず野放しで何かあった時少し不安です。 そこでシステム類のバックアップを行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?その手のソフトなどもあればおすすめも知りたい所です。 あと何度かOSが不安定になった時使ったことがある「システムの復元」のツールですが、これはバックアップ関係の一つの保険として考えていいのでしょうか?あまりあてにしないほうがいいですかね。

  • セーフモードでのシステムの復元方法

    Windows8.1のデスクトップパソコンを使用しています。 良く確認せずに進めてしまったので、詳細が分からないのですが、何かのソフトをアップデートしたところ、正しく起動しなくなりました。 セーフモードでは起動したので、とりあえず必要なデータのみバックアップをとってシステムの復元を試そうと思いましたが、システムのプロパティに「システムの保護」のタブが見当たりません。 確か通常起動した場合はこの手順だったと思うのですが。。。 セーフモードではシステムの復元はないんでしょうか? または他に起動する方法があるんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • 外付けHDDにシステムをバックアップ

    今日外付けHDDを手に入れたので、クリーンインストールしたついでに、外付けにCドライブにあるシステムファイルをバックアップして起きたいと思ったのですが、いままでまともにバックアップをとったことがないので質問させてください。 まず長らく使っていてシステムが不安定になったりした際に、外付けHDDに予め最良の状態で保存しておいたものを使ってその時点に復元することは可能でしょうか?そういった場合専用のソフトが必須なのでしょうか? あと理想をいえば、セーブモードですら起動しなくなった場合、手軽に外付けから普及できるような方法があれば教えてください。 基本的に毎日バックアップを取る必要はなく、不安定になった際、安定していた時の状態に戻すだけで良いと思っています。 なにとぞご教授くださいませ。

  • windows7 バックアップ

    バックアップに関しての質問です。 OSを再インストールしようと思ってます。 いつもはバックアップを取らず手動でひとつひとつ手作業で復旧してました。 バックアップソフトを使うと復元はできると思いますがOSの悪い部分までバックアップをして 復元されたりしますか? その分二度手間になってしまいやり直すハメになりそうで 今までバックアップソフトを使っていませんでした。 おすすめのソフトとバックアップに関してお答え頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

    お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • システムの復元が出来ない

    システムの復元で過去のポイントに戻ろうとした所、途中でフリーズしてしまい、しかたなく再起動してみて再びシステムの復元を試そうとしたのですが、システムの復元のウインドウは出るものの、真っ白で以前の状態に戻ることが出来なくなってしまいました。 試しにセーフモードでもしてみたのですが同じでした。 現在、不安定ながら普通にPCは使えるのですが、やはり以前の安定していた頃に戻りたいです。 どうか解決策をご教授して下さいませ。

  • 復元したシステムが立ち上がらないです!

    復元したシステムが立ち上がらないです! フリーのバックアップソフト『DriveImage XML』でOSのデータごとバックアップを取り、復元してみたところPCがOSを認識しないようで、立ち上げることができません。 『DriveImage XML』ではOS丸ごとのバックアップは無理なのでしょうか? また、この復元したデータを立ち上げれる状態にまでに直すことは可能でしょうか?市販のソフトでできるものがあるのでしょうか? どうかお願いします。