• 締切済み

未成年 生活保護

現在僕は18歳です。 16歳の時から親とは別々に暮らしており、ずっと水商売で寮に暮らしていました。 その店が今月で無くなってしまうんです。 そこでそろそろ一人暮らしをしたいのですが歳的にもまだ部屋を借りる事ができないんです。 生活保護の方で部屋を借りる手助けをしていただけるとか聞いたんですが、18歳の僕にも通用するのか誰かそういうのに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 このままでは来月から住む所もなくなってしまうので本当に困ってます。 お願いします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

親のところに戻る。 住み込みのバイトを他に探す。

noname#105172
noname#105172
回答No.2

親御さんが御存命なら、『生活保護』ではなく『保護者』を頼るべきと判断され、申請窓口でもそういわれるでしょう。 それを覚悟して住民票のある自治体の福祉窓口へ相談にいきましょう。 あなたの場合は、受給資格の認定はかなり厳しいと思います。 ただ、無料で話しを聴いて、アドバイスしてくれそうなのは、公的機関しかないでしょうから、週明け早々にも役所に行ってみてください。

• tarutosan
回答No.1

難しいと思います。 生活保護はずっと生活が出来ない高齢者や、母子家庭などが受けるものですから、18才の健康な男子が受けることは出来ないでしょう。 未成年とは言え、高校生でもなければ子供としてもみともらえません。 しかし、未成年を理由に部屋を一切借りれないなら同様の他の方がどうしてるのか、役所に相談するといいと思います。 住所不定になる前に行って下さい。