• ベストアンサー

1台のPCの中に複数のofficeをインストールさせても、問題ありませ

1台のPCの中に複数のofficeをインストールさせても、問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

複数のバージョンの共存インストールについては、Microsoftは推奨しているわけではありませんので、インストールや使用する上で幾つかの制限があります。 これらについて問題無いと思うのであれば、複数バージョンをインストールして使用しても差し支えはないと思います。 ・インストールや使用時における制限の主な内容 通常使用する上で関係しそうな事項について示します。 1) インストールする順序は、古いバージョンのものから行う必要がある。 2) Outlookを使用する場合、複数のバージョンを使用することができない。 カスタムインストールで、古いほうのものを残して使用することは可能です。 3) AccessやWordは、起動する時にレジストリが更新されるため、バージョンを切り替えると、Windowsインストーローラが実行されて、アプリケーションの起動に時間がかかるようになります。 4) Excel/Wordなど、Officeのファイルをダブルクリックで開く場合に、ファイルの拡張子による開くプログラムとの関連付けが意味を持たなくなります。 Wordの場合は最後に起動したバージョンで開かれます。 Excel/PowerPointなどは、最後にインストールしたバージョンで開かれます。 これを変更したい場合は、レジストリを強制的に更新してやる必要があります。 以下に、Officeの共存に関係する情報を示しますので参考にしてください。 Office2003と2007の共存はやっかい http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20080129/p1 Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点 http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html 複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて http://support.microsoft.com/kb/292491/ja  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

一言で「問題」と言われても ・使い勝手が悪くなるケースがあります。 ・両方をインストールせざるを得ない事情があれば別として、興味本位でやるのは避けた方がよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

バージョン違いのOfficeなら混在可能です。 その場合、「古いバージョンからインストール」するようにしてください。 >問題ありませんか? 貴方が何を問題とするか知りませんが、ソフト動作上の問題はありません。 一部のソフト(Outlook)は混在出来ない場合があります。 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • office2007を複数台にインストールすることは可能?

    いま自宅で4台のPCを利用しているのですが、office2007を1つだけ 購入して、4台全部にインストールすることは可能でしょうか? 誰かに聞いた話だと、office2007ではPCの機器番号を認識してからインストールを開始するので複数台のインストールはできないのでは?と言われました。本当でしょうか?4つソフトを買わないとだめですか?

  • officeを複数PCにインストールは問題ありませんか?

    あるパソコン教室では1つのofficeを30台のPCにインストールしているのですが、問題無いのですか? もし問題があるならチクろうと思うのですが、どこに訴えればいいのですか?

  • 複数台のPCにofficeをインストール

    小さい会社で先日PCを買い換えました。 私がすべて・・といっても3台ですが officeを買ってインストールしました。 そこで思ったのですが たった3台でも毎回インストールの際に マイクロソフトにサインインとなりすごく面倒だと思いました。 そしてよくヤフオクで中古PCなどを見ていると 明らかに同じ業者のPCが何十台も出品されていて すべてが「officeインストール済み」と書いてあります。 中古パソコン屋というのはソフマップなどは別として 大して大きくない企業だと思うのですが数十台のofficeが入ったPCを 販売されていますがその何十台のPCすべてサインインは同じアカウントなのでしょうか? それともすべて別々なのでしょうか? 単純にどうやっているんだろう?と疑問に思いました。

  • office2013の複数台インストール

    1アカウントで2台使用できるoffice2013です。 現在、2台ともで使用しています。 今度新しいPCに1つ入れ替えます。 その際ですが 2台しか使用できないという事は、使用しなくなる旧PCのoffice(メールエクスポート済)をアンインストールしてから、新PCにインストールすべきか(これが本来だろうとは思います)、 実際のところ、3台目にインストールし、outlook(メール)のインポート等を行って動作確認したところで旧PCのofficeをアンインストールできるのもでしょうか? 少しの時間でも3台目が動いてくれれば、ありがたいなと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 1個のオフィス2003は2台のPCにインストールできるでしょうか。

    新品のデスクトップPCと一緒に購入したオフィス2003は1台に限り、ノートPCにもインストールして使用することができると知人から聴きましたが、本当ですか。問題ないですか。教えてください。

  • Office2003は何台でもインストールできるか?

    Office2003は何台でもインストールできるか? 家にPCが4台ありますが、一台のノートPCにインストールしたOffice2003を別のPCにインストールできるのでしょうか?当然、プロダクトキーはわかっています。

  • Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事

    こんにちは。 タイトル通り、Microsoft社のofficeという製品を複数台のPCにインストールする事に関してご質問させて頂きたいと思います。 過去の質問も見てみたのですが、まだ不鮮明な部分がある為、質問させて頂きます。 既出の質問と同じ意味でしたら申し訳ないのですが、宜しければ教えて下さい。 ※現在office XPのプレインストール版(NECバリュースター)を使用しています。 PCを買い換えようと思うのですが、予算の問題で、officeが入っていないPCを購入しようと考えています。(特にofficeは2003じゃなくても良いので・・・) 以下は解っているのですが・・・。 ・プレインストール版は1台のみ ・2台目をインストールする際、ライセンス認証が通らない。 ここで質問です。 (1)バージョンが2000の時は、ライセンス認証は無かったと思うのですが、もしそうだとしたら、2000であれば何台でもインストール可能という事でしょうか。 (2)起動回数に制限がかかった場合、アンインストールしても回数はリセットされないのでしょうか?もしそうであれば、インストールとアンインストールを繰り返せばと・・・思ったのですが。 (3)例えば、PCが故障してリカバリーした場合、再度プレインストール版のofficeを入れるときは、ライセンス認証は不要なのでしょうか? (故障は仕方無いとも思うのですが・・・) Microsoftに複数台のインストールは可能かと尋ねた所、回答は以下でした。 (1)プレインストール版はそのofficeが入っていたPCのみでの利用 (2)別PCへのインストールは不可。 なぜいけないのか。インストールした場合どうなるのか。に関しては、「使用許諾で決められている」との事で、詳細に関しては解らなかったです。 ちなみに、使用許諾は理解しておりますが、上記の質問の回答って・・という事で気になっております。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • officeの複数台インストール

    マイクロソフトのホームページではこのような記載があります。 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台のPCへインストールが可能ですか? と言う質問で マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストール PCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 デスク→ノートの個人使用のみOKの根拠が分かりません。 だれか分かる人がいたら教えていただけませんか?

  • office2007の複数台インストールについて

    質問が二つほど。 office2007を以前デスクトップ+ノートパソコン一台ずつインストールしていたのですが、デスクトップが故障してインストールしたまま修理に出したところ、HDDが初期化されてしまいました。 この場合、このままofficeを再インストールしても良いのでしょうか? それと、パソコンを買い換えたときは、前のパソコンからofficeをアンインストールして、新しいパソコンにインストールするのはありなのでしょうか?

  • Office 2010の複数インストールについて

    パッケージ版のOffice 2010では同一ユーザーの場合2台までインストールできるとあります。 『Office 2010 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の携帯用 PC にインストールすることができます。』 ただし、その2台目の条件として、「モバイル用PC」とあるのですが、アクティベーションの際にデスクトップとかノートブックとかという区別は、認証サーバー側からできるものなんでしょうか?