• ベストアンサー

officeを複数PCにインストールは問題ありませんか?

あるパソコン教室では1つのofficeを30台のPCにインストールしているのですが、問題無いのですか? もし問題があるならチクろうと思うのですが、どこに訴えればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.4

プログラムの発売元へ連絡を 簡単にユーザー登録の数はわかります。 もし、誤報でも名誉毀損には該当しません。 (相手が1社のみですので)

その他の回答 (4)

• kurodai2
回答No.5

Officeのバージョンは 古いものですか? 2000までは、複数台にインストールしても 問題なく動作しましたが 以降は、不正に利用にできない方法が取られています。 複数台にインストールしても一定の期間が過ぎると動作しなくなるのです。 パソコン教室でそのような扱いは 到底考えられませんが・・

回答No.3

証拠がなければ、逆に名誉棄損などで訴えられる可能性もありますよ。 もし、事実なら良くない行為ですが、リスクを冒してまでチクるようなことではないと思います。 むしろ、教室に「違法じゃないですか?」という話をして、正規ライセンスを購入するように勧めたほうがよいでしょう。

回答No.2

ボリュームライセンスを購入しているはずです。 それならば問題ありません。 ボリュームライセンスを購入せず、単体の製品を30台にもインストールするというのはパソコン教室としては許されない、あまりにも非道で愚かな、言語道断な行為です。 そのような悪質行為をするものはパソコン教室を開く権利などありません。

kusogooshi
質問者

補足

話の内容から追加ライセンスは無いと思うのですが、確信が無いのにMicrosoftにチクるのはまずいですか? また、報告先はMicrosoftだけですか?

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ボリュームライセンス、追加ライセンス30台分購入という可能性もありますのでそれだけではなんとも。 確実にライセンスがないのにインストールしていることが判明したのであれば、Microsoftにチクってください。

kusogooshi
質問者

補足

話していた内容から追加ライセンスは無いと思うのですが、確信が無いのにMicrosoftにチクるのはまずいですか? また、報告先はMicrosoftだけですか?