• 締切済み

CMなどでよく見るパイプは、なぜ曲がっているのですか

カテ違いだったらすみません。 パイプの汚れを取る洗剤のCMなどで「パイプに溜まった髪の毛や汚れを・・・」 なんて言葉を耳にします。が、 そもそも、パイプが汚れる原因になるのに、なぜあんな不思議な形をしているのでしょうか? 設計上、まっすぐなパイプでは問題があるのでしょうか。 ふとした疑問です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 排水にはトラップと呼ばれる水溜り箇所が必ず設けられます。パイプをS字にした物(洗面台等)、お碗をかぶせた様なもの(風呂場の洗い場等)や便器内の水溜りがこれにあたります。  排水管内等の臭気や虫が上がってこない様に設置されています。  >設計上、まっすぐなパイプでは問題があるのでしょうか。  トラップは排水管の一ルート上に1箇所が基本(下水道使用の際には義務)なので、下水道使用で屋外にトラップ桝が設置されている場合(トイレ配管にはありません)は、器具の部分には必要ありません(トラップ桝までの配管の臭いが出る可能性はあるが)。この場合にはまっすぐなパイプで配管します(ただし、器具によってはトラップを外せない物があり、この場合は二重トラップという流れの悪い状況になるので、屋外トラップ桝を設置しないか、通気配管を設置して空気の流れをよくする)。    洗面台や台所等は標準の付属品が大抵はトラップ付配管となっていますので、そのまま使用してしまう場合が多い様です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

日本語で言うと「臭気止め」、トラップとか言います。 ・一番の理由は、下水の臭気があがってこないため ・副次的効果として   落下物が止まる。   ゴキブリが出入りしない   メンテナンスが容易--そこではずせる。  パイプを曲げたものと、おわんを伏せたものがありますね。排水穴とか・・ ┓       ┏ ┃┏━━┓┃ ┃┃┃┃┃┃ ┗━┫┣━┛

artartart
質問者

お礼

細かい解説と回答ありがとうございました!

  • wa-iwai
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

悪臭を防ぐだけでなく、ネズミがあがってくるのも防げると聞いたことがあります。

artartart
質問者

お礼

なるほど! 下水管からネズミがちゅうちゅう・・・ぞっとしますね(笑) 回答ありがとうございました!

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

曲がった部分があると、そこに水が溜まります。 その水が、下水管の悪臭に対する蓋の役割をします。 真っ直ぐなパイプだと、蓋が無いことになるので、下水管の悪臭がそのまま 室内に充満します。

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

曲がった部分に水がたまり、フタの役割をするので、 下水臭を防ぐことがでるのです。

artartart
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パイプの詰まりなどを解消する液を使い溶かしたものはどうなるのですか

    流しや洗面台のパイプの中に髪の毛などの汚れを 溶かしてすっきり流す等の洗剤液がありますが、 ほっておくとどうなるのでしょうか。 一度溶けたらもう髪の毛も水などになってもう固形にはならず流れていってくれるのでしょうか。 それともまた固まってしまうのでしょうか。 出かける前に流し込んで8時間以上帰宅後に水で流す事をやっていたらさすがにそれはまずいんでは?と同僚の話。 お願いします。

  • 洗面所のパイプのつまり

    築30年くらいの古い団地に住んでいます。社宅なので勝手に出れません。入ってすぐ洗面所のS字?パイプの水が溜まる場所が腐食で割れました。会社の方針で家の中の事は自腹という事で ホームセンターに行くと思ったより高かったのでネットで探して買おうかと購入しませんでした。 その後、とりあえず家にあったエポキシパテで形を作って(腐食は穴が空いたというレベルではなく、溜まる部分がごそっと落ちたという感じ)はめたら使えてるのでそのまま使用しています。 前置きが長くてすみません、そこで今パイプに詰まりが生じているのでパイプユニッシュという髪の毛をも溶かす洗剤を使用したいのですが大丈夫でしょうか? ガスの発生やエポキシパテが溶けたり、パイプが壊れてしまうのでは・・と躊躇してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クローゼットのハンガーパイプの位置

    こんにちは、宜しくお願い致します。 建築事務所で設計してもらい、家を建てたのですが、その時に打ち合わせで使用していた図面(最終図面)では、クローゼットのハンガーパイプの位置が奥の壁から25cmの所に記載されていました。 引き渡しが終わって、実際に測定したところ、壁から32cmの所にパイプの位置がありました。 クローゼットの奥行きは約60cmですので、服が扉に当たることはほとんど無いのですが、壁側に4~5cm程の隙間ができてしまいました。 この場合、建築事務所へクレームとして出すべきなのか、それとも図面と7cmくらいズレることはしばしばあることなのでしょうか? そもそも、どうしてズレているか聞いた方がよろしいでしょうか? 宜しくご回答お願い致します。

  • 掃除機のホースの内側を清掃するためのブラシ

    古い掃除機を使用しています。 排気が臭うので、掃除機のホースの内側を見たところ、黒いヨゴレがこびりついていました(おそらくカビ)。 洗剤に浸け置きしてから、柄の長いブラシ(全長約40cm)で内部を洗ったので、だいぶきれいにはなったのですが、ブラシの長さが足りないので、奥のほうはまだ十分にヨゴレが取れていないようです。 ホースの長さは150cm余りですので、ブラシの長さはその半分強、80cm以上は必要です。また、パイプの直径は約4cmなので、ブラシの直径はそれ以上ある必要があります。 パイプには凹凸がありますので、ブラシの毛の柔軟性も必要です。 このようなブラシご存知の方、あるいは、ブラシを使わなくてもパイプの内部を清掃する方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 単管パイプで円形の車庫は可能か

    単管パイプを利用した、幅5m×奥4m×高2m~2.5mの車庫を検討しています。形は、かまぼこ形(円形)にしたいと思っております。 自在クランプを利用し6角の半円に近い形にしたいのですが、耐久性などは問題ないものでしょうか。 また、自在クランプではなく、45度、160度のジョイントなんてものはあるものでしょうか。 下記URLのような形にしたいと思っております。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/poko10_10/vwp2?.tok=bcRjXdbBCmVHS0pa&.dir=/cdc4&.dnm=a723.jpg&.src=ph 図は、正面から見た図で、縦のパイプは地面に50cm埋めモルタルで固める予定です。

  • 砂混じりの洗濯物を洗うとどうなりますか?

    海に遊びに行ったのですが、海水パンツが砂混じりになってしまいました。 何度、洗面桶ですすいでも砂がなくなりません。 そこで質問ですが、砂混じりの洗濯物を洗った場合、洗濯機へ悪い影響は与えないものなのでしょうか? 昔、「泥んこ汚れに○○」と言った洗剤のCMがあったので、洗濯機メーカもそこのところは考えて設計していると思いますが、回転部分がある以上、まったく影響が無いとも思えないのですがどうでしょうか? ふと、疑問に思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 底面フィルターのパイプ汚れについて。

    アクア初心者です。 表題の件についてアドバイス頂けたら幸いです! 当方、20cmキューブ水槽にて、10月中旬頃から約1か月半の間 ・ベタ 1匹 ・オトシンクルス 2匹 を飼育しています。 週1で水槽の3分の1の量の水替えを行ってはいますが、 ここ2週間ほど、プライベートが忙しく水槽のメンテナンスを怠ってしまう時が多く発生し… 現在、水槽のガラス面に緑色の0.5~1mm程の大きさのプツプツができてきてしまいました;; これは俗に言う「緑カビ」というものでしょうか? こすれば落ちるようなので、このままスクレイパーかスポンジでこすって掃除しようかと考えておりますが。。 問題は、ニッソーの底面フィルター バイオフィルターミニのパイプの吐出しエルボの部分にも、同じような緑のプツプツがびっしり生えてきているんです(>_<;) パイプ洗浄用ブラシも持っていますが、そのブラシでごしごししても根っこがかなりしっかりしていそうなので、また時間が経てば生えてきてしまうのではないかと思います。; 一応掃除を試みようかとは考えていますが、もしダメだったときの事を考え 先ほどネットでバイオフィルターのオプションであるパイプセットを購入し、 それを付け替えることでまた新しくやり直そうかとも考えています。 ●この場合、パイプ内に付着していたバクテリアはいなくなってしまいますが、影響はありませんでしょうか? ●水槽にずっと入れっぱなしで、常に水が循環しているパイプにカビが生えてきてしまうのは仕方のない事なんでしょうか? カビの生えない上手な維持方法等はありますか? また、ここ最近水ミミズも発生してきており、 水槽内の富栄養化も進んでいるのかなぁ…と反省しております。; 餌はベタには赤虫をピンセットであげ、人口餌も週に2~3回ほどと水が汚れないように気をつけてはいたのですが… オトシン達に、週に1回くらいの頻度でブロッコリーの生餌を投下していたのも水汚れの原因になっているでしょうか? ようやく立ち上がってきた水槽なのでひとまずバクテリアを殺さないよう、   パイプ掃除 → ガラス面掃除 → 砂利掃除 とじょじょに掃除していこうと思っていますがこの方法で大丈夫でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご教示頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 男性のパイプカットについて…

    男性のパイプカットについて… 私の妹の問題ですが、相談をされて私も戸惑っているので、何か意見をお願いします。妹の彼氏がパイプカットをしているそうです。妹はその事を知らずに付き合いを初めました、付き合い初めて2ヵ月経った今、彼氏から実はバツイチで子供が一人(前の奥さんが引き取ったそうです)別れた原因は性格の不一致から彼がどうしても奥さんとは一緒にいれないと別れを切り出したそうです。奥さんは絶対に別れたくないと狂乱し、もし別れるなら子供には一生会わせないと頑なに拒否したそうです、彼は奥さんとは無理だけど(詳しい理由はまだ聞いてませんが…)、子供の事は大事に思うので取り上げないでくれと頼み、じゃあ会わせる変わりに他の女とは子供は作らないでと、【パイプカット】を要求したそうです。そして彼は何としても奥さんと別れたい事と、子供には会いたいと言った理由でパイプカットまでしたそうです。おかしくありませんか?そんな理由でパイプカットまでしてしまうのか?と不思議で溜まりません!私は結婚しているのでダンナに相談した所、「男って自分の子孫を残したいって普通思うよ(\\;)男の本能でもあるし、離婚したいだけでパイプカットまでするか?俺には考えられないよ」と、言っていました…もちろん妹には、本当にしてるの?騙されてるんじゃないの?と言いましたが、付き合ってからすぐ体の関係になり、結婚してもいいと思っていたので(妹も33なので)避妊をしてなかったが今まで生理が遅れた事はないそうです(\\;)妹は、彼は好きだけど、一生子供を産めない事に悩んでいます…私も妹が子供持てなくなるのは可哀想です。それ以前にパイプカットをしてる人もいるの?とビックリです。そんな人本当に居るんでしょうか?いるとしたら、行為事態は好きで相当な子供嫌いとしか思えないんですが…。どうでしょうか?

  • FRP黄色の浴槽に湯面から上にそって青っぽい汚れが

    新築8か月オール電化でエコキュートでお湯はりの風呂です。最近湯面から上のラインにそって青っぽい汚れこびりつきなかなかとれません。 あかにしては青っぽいし風呂掃除用の洗剤では力をいれてこすっても とれないくらい浴槽にしみついています。台所用液体クレンザーを使って何とかめだたなくしたのですが、すぐにしみつくようです。石鹸のあかや体のあかにしては青っぽいものなのでふしぎです。エコキュートからの湯がパイプの汚れなどで何かが起こっているのでしょうか。黄色の浴槽なので、掃除がたいへんです。同じような方おられませんか。汚れの取り方、付きにくくする方法などご存知でしたら教えてください。

  • 洗剤の代わりを果たす謎のプラスチック製のドーナツ

    洗剤を使わなくても洗濯層に入れておけば洗濯物の汚れが落ちるという物を母が買ってきました。 原理のような物は説明書などには一切書かれていません。半永久的に使えるらしいです。試してみたところ効果はあまりないような気がします。 赤いプラスチック製で、直径10cm、厚さ3cm、真ん中に直径3cmの穴が空いているドーナツのような形をしています。中は空洞になっていてには液体が9割ほどはいっています。 本当にこのようなもので汚れが落ちるのでしょうか。 そうだとしたらそれはなぜなのでしょうか。 お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。お願いします。