• ベストアンサー

月と月食とどう違うのですか?

月と月食とどう違うのですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

回答前にちょっとだけボヤかせて。 月の満ち欠けと月食の仕組みは、昔は小学校の理科で大きなテーマとして扱っていたんですよね。文科省さん、あなたのやり方はやっぱりおかしいよ。 で、 暗い部屋でテレビを付けてみてください。 テレビの光で部屋にあるモノは、テレビに近い方だけ明るくなって、反対側は影になりますよね。 その中で、ボール(なければご質問者さんの手で作ったコブシでもOKです)を眺めてみてください。 ご自身(の目)の位置を中心に考えて、テレビを同じ方向にボールがあると、そのボールは、影しか見えません。 テレビから見てご自身の横にボールを置くと、テレビ側の半分が光って見えます。 テレビを背中にして、ご自身の反対側にボールを置くと、 置く位置によって、状況が変わります。  ご自身の影がボールにかからないような位置にボールを置くと、ボールは全体が明るく見え、影は見えません。 ここまでが、月の満ち欠けです。月が欠けるのは、太陽の光が当たらない部分が月自身の影となり暗くなって見えなくなるためです。 で、話を戻して、  ご自身の影がボールにかかるような位置にボールを置くと、ボールは暗くなりますよね。これが月食です。そのとき、ご自身は「地球」の役割となります。地球の影が月の上にかかるため、太陽の光が遮られて暗く見えます。ご自身の影は人間の形をしていますが、地球の影は丸いですよね。なので、月食は、丸い月に丸い月の影が食い込んでいくように見えるんです。 月の満ち欠けと月食では、欠け方が違うんですね。

11_naze_11
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり有難うございます。 おっしゃっていることは良く分かるのですが、 新月と月食とどう違うのですか? 新月は毎月来るので、毎月月食になると思うのですが? 分からん人ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

月が満ち欠けするのは、地球の周りを回っているから、 地球から見る月は約29.5日かな、で満ち欠けを繰り返しています。 この時に、太陽の光が当たる部分が光る訳ですね。 月が地球の影に入るのが月食ですね。 新月(朔)の時は月自身が作る影なので太陽の光が反射できませんからね。 という事で、日食の時は太陽-月-地球と月が間に入る並びをしますよね。 満月の日に日食は起きないハズ。 でも、月食は太陽-地球-月と並びますから、満月の日にしか地球の影に入れませんからね。 なので影の形が半月の時真っ直ぐ半分ですよね?。 月食は地球の影が丸いから直線は出来ないハズですね。

11_naze_11
質問者

お礼

丁寧に教えて下さり有難うございます。 新月と月食がどうしても分からないのです。 頭が悪くてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.6

月の満ち欠けと月食の違い ・月の満ち欠け 月も公転している事は、勿論ご存知ですよね・・ 参考サイトです。 http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01461/moon/moon-w.htm http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm ・月食 地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象です。 参考サイトです。 http://www.moonsystem.to/eclipse.htm 月食を見てみよう http://mirahouse.jp/begin/lunar_eclipse.html 今年は3回の月食があります。 ・2010年1月1日 部分 (既に終わりました・・) ・2010年6月26日 部分 ・2010年12月21日 皆既  ※ 今年12月21日は、天気が良ければほぼ全国で皆既月食が見られるはずです。

11_naze_11
質問者

お礼

いろいろ参考サイトを教えて下さり有難うございます。 見て見ましたが、良く分からないのです。 頭が悪くてすみません。 こんなに詳しく教えて下さっているのに、どうしょうも無い 分からん人でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じです。 月食が起きても、それは月がかげって見えるだけであって 月そのものが大きくなったり小さくなったりするわけではありません。

11_naze_11
質問者

お礼

月の満ち欠けと月食の違いが知りたかったのです。 間違えてごめんなさい。 回答有難うございます

11_naze_11
質問者

補足

もう一度教えて下さい。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.3

たぶん月の満ち欠けについてだと思いますが、 通常、月が欠けて見えるのは、太陽の光が当たっているところが、光って見えています。影の部分は単に光が当たっていないだけなのです。 月食の時に欠けて見えるのは、地球の影が月に落ちて、月が欠けて見えるのです。

11_naze_11
質問者

お礼

回答有難うございます。

11_naze_11
質問者

補足

月の満ち欠けと月食の違いでした 間違えてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikitetsu
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

月はそのまま月 月食は太陽と月の間に地球が入り、太陽-地球-月という並びになります。太陽の光を地球が遮り、月に地球の影が写ります。それが月食です。 ちなみに太陽-月-地球となると日食です。

11_naze_11
質問者

お礼

回答有難うございます。 月の満ち欠けと月食の違いでした。 間違えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

月は物体であり、月食は現象です。 月は夜東の空から上がってくるまーるいお星様。 一回くらい見たことあるでしょう。 地球の衛星です。 月食は太陽、地球、月が一直線上に並んだときに 地球の影が月に映り月が欠けて見える現象を言います。

11_naze_11
質問者

お礼

早速に回答有難うございます。

11_naze_11
質問者

補足

月の満ち欠けと月食の違いを知りたかったのです。 間違えてごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆既月食のとき月が赤くなることと普段の赤い月

    今日の皆既月食に 月が赤くなるという現象は ネットで見てわかったのですが、普段でもときどき 赤い大きな月が地平線の近くで見えることがあると思うんですが、これらがすべて月蝕と関係するんでしょうか?月蝕ではなくても月が赤くなることはあるんでしょうか?

  • 皆既月食の月と影

    昨日(=8月28日)皆既月食が見られました。 母とともに空を見上げ、感動していたのですが、気になったことが3つあります。 月はだんだんと、向かって右上へ昇っていくのに、影も月の前を行くように向かって右上へ消えていくのは何故なのでしょうか。 過去の月に関する質問から、影ができるのは ○月 ---○地球 ---○太陽  となって地球が太陽の光を遮るからだとわかりました。ですが影がずれていくことについて、上手く理解できません。 どうして、皆既月食の月は赤くなるのでしょうか。 地球が太陽の光を遮って影を作ったのなら、真っ暗になるような気がするのですが。 また、皆既月食は1日しか見ることができないのでしょうか。皆既月食の前夜等も実は月が欠けていたりしたのでしょうか。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。

  • 月食?

     今日の月が赤かったのですが、これって月食ですか?若干月もかけていたようなので・・・

  • 皆既月食の月が小さく見えるのはなぜ?

    昨夜 皆既月食を見たのですが、通常500円玉くらいに見えている月が、5円玉の穴くらいの大きさに成っていました。あんな小さな月は、初めて見ました。なぜあの様に小さく見えていたのですか?

  • もうすぐ満月、月食が近づいてきました。

    11月19日は月食があるようです。 日本人は月に対して昔から思いがありました。 西欧では満月は恐れられてました。 アメリカインディアンはビーバームーンなどと呼ぶようです。 月蝕にも意味はあるのでしょうか。 霜が降りる月でもあります。 満月には様々な動きがあるのは知ってます。 https://youtu.be/prB-qsTxBDE 今回の月蝕ではどのようなことが起きそうでしょうか。

  • 月食の撮影について。

    2011年の12月10日の、皆既月食が見える際に、 月食の撮影を行いたいと思っています。 月食を撮る際、おすすめのカメラや、レンズはありますか? なるべく低予算でお願いします。使っている方のお話もふまえて、考慮したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 また、月食を撮るために、何かあった方がいい物や、撮るコツを教えていただければ幸いです。 いろいろと申し訳ありませんが、どれか一つでもいいですので、どうかよろしくお願いします。

  • 月食、月の色を例えてみると?

    今日は月食です。 月の色、赤っぽく見えましたね。 肉眼、動画などで観察されたかたその色はどのようにみえましたか。 例えるなら? ハンバーグ?うめぼし?紅白まんじゅう? 好きなものに例えてください。

  • 11月8日の皆既月食について

    満月の天体ショーの皆既月食が日本で観測出来るところが多そうです。 天王星の食もあって興味深いです。 月は神秘的です。 観測する方々のお気持ちをお聞かせ願いたいです。

  • 月蝕は何年に一回くらい起こるのですか?

    月蝕は何年に一回くらい起こるのですか?また、月蝕が起こると月はどんな形に見えるのですか?

  • 春に起こる月食の予定

    ある事情で、春に起こる月食について調べています。 一番、近未来の月食が2004年5月5日だそうですが、 4月に起こる月食の予定を教えてください。 出来れば、2029年以降のデータが欲しいです。 お願いします。