• ベストアンサー

円運動(三角関数)

基礎的なことで申し訳ないのですが 長さrの軽くて伸び縮みしない糸の先端に、質量mの質点が取り付けられ、鉛直平面内で点Oのまわりを反時計回りに回転している。 点Oと同じ高さの円軌道上の点Aを通過するときの質点の速さをv0とする。 点Aから角度θだけ回転した点pにおける質点の速さをvとするときの糸の張力を求めなさい という問いで答えがmv二乗/r-mgsinθなのですが 自分はmgsinθのところがmg/sinθになってしまいます。 画像に設問の図を載せました。 どなたか解答をよろしくお願いします

noname#107195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

添付図

質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございました たいへんさんこうになりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.3

#1です。糸の張力Tと重力の糸方向の成分の和が遠心力と釣り合うので T+mgsinθ=m・v^2/r T=m・v^2/r-mgsinθ ですね。失礼しました。

質問者

お礼

すいません 捕捉にお礼つけてしまいました

質問者

補足

分解したときのθの位置を間違えていました 二度の投稿わざわざありがとうございます

• gohtraw
回答No.1

質点がAにあるときを基準にエネルギー保存則を使います。 点Aからθだけ回転したとき、点Aよりもrsinθだけ高いところにあるので位置エネルギーがmgrsinθ、運動エネルギーはmv^2/2なので m・v0^2/2=m・v^2/2+mgrsinθ m・v^2=m・v0^2-2mgrsinθ 糸の張力Tは遠心力m・v^2/rに等しいので T=m・v0^2/r-2mgsinθ となります。あれ?答え、合ってます?