• ベストアンサー

ホームページにメルアド。

ホームページにメルアド。 ホームページを作っているのですが、メールをどうするかで悩んでいます。 メールフォームはややこしそうなので。 よくメルアドの@マークを別の記号に変えて公開している人がいますが、これって効果ありますか?

noname#112490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buriburi3
回答No.5

メールアドレスをロボットには拾われにくく、人間には問題なく拾える(mailto:では)使えるように変換しておく方法があります。 http://www.broadband-xp.com/hidesource/email.html ホームページに公開するアドレスはいよいよとなったら変更できるように公開用のアドレスとして作っておくと良いです。 どんな手段を使ってもいずれ収集されます。 ホームページに公開しているアドレスよりも、何処にも公開してないYahooメールの方がスパムの数は圧倒的に多いですからメアドの公開が即スパム数に結びつく訳ではないような気はします。

質問者

お礼

どうせいつか拾われると思うと何しても意味ないんじゃないかと思えてきますね^^; 私はgmailなんですが、gmailもいつのまにか迷惑メールくるようになりますね。。。 じつのところ最新記録はプロバイダがくれたメルアドで、webメールに初めてログインしたらすでに迷惑メールまみれだったりしてましたけどね。。。 どうすればいいか迷いますね^^;

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

アドレスを自動収集している業者に対しては効果はある程度有るでしょうけど、アドレスを漏らしているのには違いないので、お勧めしないですね。 メールフォームは私も使っていますが効果絶大です。スパムは一通もこないです。

質問者

お礼

CSSはよく分からない私がホームページにメールフォームつけるのは大変なんですが、この際がんばってつけたほうがいいんですかね^^;

• digitalian
回答No.3

私、自身のホームページに10年以上前から自分のメールアドレスをそのまま(テキストで)載せていますが、それとスパムの量は無関係でしたよ。  単に誰も見ていないからかもしれませんが…。

質問者

お礼

まぢですかっ! 衝撃の事実っすね。 捨てアドで試してみたい気もします^^;

• shape_up
回答No.2

効果はあるでしょうが完璧ではないと思います。 メルアド表記を画像にして貼り付けられては如何ですか?

質問者

お礼

画像は思いつきませんでした@@; その手がありましたか・・・。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

そんなにややこしいでしょうか。 http://www.ninja.co.jp/mailform/ など、タグをこぴぺったんするだけで済むものもたくさんあります。 >これって効果ありますか? 何の効果でしょう。 スパム爆撃対象を収集するロボット向けだとしたら、十分効果がありそうです。

質問者

お礼

>そんなにややこしいでしょうか。 サイトのデザインにはこだわりたいと思い、ちょっと頑張ったんですが実力足らずでした。。。そのへんが^^; 文字じゃロボットに収集されますかね^^;