• ベストアンサー

共働きの夫婦では家事は誰の役目?

友人と話していて、ずいぶん意見の相違があったので、皆様のご意見もお聞かせ下さい。 私は働いているとは言っても、朝は9時前に家を出て、たいてい15時前後には帰宅しています。 土日祝もお休み、気楽なパート勤めです。 夫は平日は夜遅くまで働いてくれています。 このような状況では、私は自分が家事をするのが当然と思っています。 圧倒的に私の方が楽をしているわけですから。 遅くに帰ってきた夫に「家事を分担せよ」などとは、 申し訳なくてとても言えません。 また、「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しいです。 ただし、私もフルタイムで働いていれば、夫にも家事の分担を求めます。 対して友達の意見は、 基本的に自分のことは自分ですべきなので、妻が全て夫の面倒を見てやる必要はない。 当然家事も、夫も分担すべき。 他人にさせておいて「ありがとう」と言うのは当然。 家事とは一般的な炊事洗濯掃除と思って下さい。 私たちのうち、どちらに賛成かというより、 皆様の考え方を教えて下さい。 男女問わず、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zki-yumi
回答No.2

ケースバイケースですから。 各家庭の事情によって色々でしょう。 基本的には負担が平等に分散されるのが理想的だと思いますが、 多少の偏りがあろうとも、本人たちが満足していればそれで良いのです。 私自身はどうかと言うと、負担が平等でない場合は当然不満が募ります。 その状況を打開できなければ離婚するでしょうね。 ただ、その時の状況を見て合理的な方法を選択すると思うので、一概には言えません。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >負担が平等に分散されるのが理想的 そうか!なるほど。 不平等と感じるから不満も生まれるんですよね。

その他の回答 (7)

• maria18
回答No.8

現在は共働き(パート3時間しか働いていません(^^ゞ)ですが専業主婦の頃から旦那の単身赴任時以外分担というか旦那の方が圧倒的に家事(掃除以外)しています(-_-;)旦那は決して暇ではありません(早朝6時くらいから出勤して23時位しか帰ってきません)が出勤前に食事の下ごしらえをしてくれています(^^ゞ私は料理が嫌いなので同じようなメニューがパターン化して同サイクルで出てくるのが嫌なのだと思います。要は分担すべきとかではなく必要に迫られた方がすれば良いと思いますが・・結婚して20数年なりますが旦那から不満はありません。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様、よっぽどお食事を大切にしていらっしゃるんでしょうね! うちは私がお願いしない限り何もしませんが、その代わり文句も言いません。 毎日同じメニューを出しても黙って食べるでしょう。 かえって張り合いが無いです(-"-) >必要に迫られた方がすれば良いと思いますが・・ この方法、取り入れています。 と言うのも、家事以外の、例えば夫が勝手に散らかした物は放っておいて、 本人が片づけるのを待ちます(本棚から出して読み散らかした漫画など)。 が!先に必要に迫られ=根負けするのは私なのです・・・(笑)。 これだけは悔しいです。 長々と失礼しました。

noname#105489
noname#105489
回答No.7

出来る方が、出来る事をやればいいじゃないかと思います。 うち(共働き、夫婦ともフルタイム)の場合…  ・私 = 料理苦手、掃除できる  ・妻 = 掃除苦手、料理できる と言う感じなので、自然と「私=衛生担当、妻=栄養担当」となってます。 とは言っても、基本的に妻の方が遅いので、米炊きや食器洗いぐらいはたまに手伝ってます。 (料理苦手なので、これ以上の手伝いは出来ないんです…笑) ちなみに、その友人は結婚してるのでしょうか? 「どんだけ忙しくても、自分の事は自分はしてね」と言われたら、私ならそんな人と結婚しようなんて思いませんが…。 だって…それなら、はっきり言って1人暮らしと変わらないし…(笑) わざわざ結婚せんでも、気楽な一人暮らしで十分ジャンと言う話になります。 「楽したいから結婚する」と言う訳じゃないんですが、この友人の考えには賛同出来ませんね。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい夫婦関係ですね! うちは二人とも料理苦手、掃除苦手です。 でも美味しいご飯は食べたいし、汚い家も苦手なので、頑張っています。 友人は既婚、夫婦共フルタイム勤務です。 彼女は結婚願望があったわけではないので、余計に考え方がシビアなんだと思います。 あくまでも「自分のことは自分で」は人間としての基本という考えで(これは私も納得)、 「どんだけ忙しくても」はさすがに無いようです。 ただ、「ありがとう」は必需だそうです。

noname#225284
noname#225284
回答No.6

共働きです。 家事は極力手伝うようにしてます。 私(男)がする事は 掃除・洗濯・便所掃除・ゴミだし・自分と子供のYシャツのアイロンかけ・使用した食器を食洗機に入れる・風呂掃除。あと細かいことではペットのトイレの掃除。 食事の支度はしません。 自分の休みの日くらいしか手伝いませんけど これだけすると午前中の自由時間はなくなります。 ちなみに上記の手伝いをフルセットでするときは朝の7時くらいからはじめてます。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね! そこまでいくと、「手伝う」という域を超えていると思います。 奥様に言われてお手伝いになるんでしょうか? 自発的に?

• santana-3
回答No.5

この様な問題は夫婦間の価値観の問題です。 価値観が合えばどちらでも良いし、合わなければ最悪離婚。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後に価値観の相違に気付くと悲しいですね。 後は話し合いですね。

回答No.4

こんにちは。 個人的な考えだと、 家事の日常生活で不足する面を補おうとして、 補い合う(譲り合いも)話と それにそれぞれが見合う(一定の満足を得られるもの)だけの行動ができれば、 最低限では、それで良いのではないかと思います。 正論はないなと思います。 たぶん正論を言うと、 自分と両親とは同じ建物で過ごした期間は少ないし、 いまでもそれぞれ家を別々にして暮らしている時間もあるのですが、 それほど重大な問題?(一般的な心理状態では)になるんでしょうけれど、 実際にはならないし、なったこともなかったので。 実際に、質問者様が現状でよいとして、 配偶者のかたも現状を満足できているのであれば、 これらの一般的な家事のことで、 それほど(他のひとに言われても)気にするほどのことではないと思います。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人とは意見が異なりましたが、それを気にしているというよりも、 いろんな考え方があるんだなあと興味を持ち、 より多くの人にお聞きしてみたいと思いました。 テレビでタレントが家事をしない嫁の話を嘆いていますが、 それで成り立っている夫婦なんでしょうね。

• cucumber-y
回答No.3

分担を決める必要もなく、できる方がやる、された方がお礼を言う、というのが私の家では自然な流れとなっています。 ただし、私の家では息子二人も含めた家族4人全員がこのスタンスです。 元々は私が息子が就学前に離婚してシングルファーザーを6年ほどやっていましたので、私が楽になるように(笑)息子達にも家事を小学校低学年の頃から、押し付けていたという特殊な環境下ではありますが。^^; ここの所、配偶者が体調を崩しているのに目を離すと家事をしようとするので、「お母さん家事完全禁止令」を出して、運悪く(笑)春休みと言って帰省している大学生の長男が家事の中心&お母さん監視をしてくれているので助かっています。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのご家族はみんな、まめなのですね! 我が家でその方法にすると、あった言う間に荒れ放題になってしまいます。 二人とも面倒くさがり屋なので・・・(汗)

• Nannette
回答No.1

どちらがどれだけ・・・・、そこには何ひとつ決まりごとはありませんから、それぞれの夫婦の間の問題として、よく話し合って、互いに一番納得の行くやり方をきめればそれでいいと思います。自分は自分、お友達はお友達、そこには違いが生じるのは仕方がないことです。 ・・・してやる必要はない。 ・・・やるのが当然だ。 ・・・すべき。 ・・・が当たり前だ。 でも私はこういう言葉が嫌いです。相手に押し付けないで、でも、しっかりと分担を決める、そして、時には率先して相手の持分まで手を差し伸べて負担を減らし合う、そういう姿であれば、それでいいと思いますよ。 私も共稼ぎですが、主人は帰宅がいつも夜の9時頃になります。私は帰宅途中に寄り道さえしなければ6時、急げば5時半過ぎには帰りつけますし、駅前のスーパーに寄ったとても精々30分ぐらい遅れるだけですから、日々の家事の負担はどうしても私にかかってきます。 ですが、主人は、夕食の後片付けは手伝ってくれますし、土日には部屋を掃除し、一日おきにお風呂を洗い、月に一二度はガラスを磨くなど、そうした面で協力してくれますから、それでいいと思っています。

keronnpa07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、100組の夫婦があれば、100通りのやり方があるのでしょうね。 私は単純に「暇な方がする」と考えていたので、話し合ったことすらありません。 友人の意見を聞いて、目からうろこでした。