通い始めた塾のクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • 通い始めた塾のクーリングオフについて質問があります。娘が大手の進学塾に通い始めましたが、入塾前の説明と実際の授業内容とのギャップにショックを受けました。先生の対応が冷たく無表情であり、授業も一方的で抑揚のないものでした。教室長と話をする予定ですが、先生を変えることができない場合、他の教室に移動するか塾を辞めることになるかもしれません。クーリングオフについて調べたところ、未受講のテスト代金のみ返還されるとのことですが、入塾金などの返還を求めることはできるのでしょうか。
  • 通い始めた進学塾のクーリングオフについて不安です。教室長の説明とは異なり、授業の内容や先生の態度に不満を感じました。先生の対応が無表情で冷たい上に、授業も一方的で抑揚のないものでした。ただでさえ勉強が苦手な娘にとって、楽しく学べる環境を提供してほしかったのでショックです。教室長と話し合う予定ですが、先生を変えることができない場合、他の教室に移動するか塾を辞めることになるかもしれません。クーリングオフの条件について調べたところ、未受講のテスト代金は返還されるとのことですが、入塾金などの返還を求めることはできないのでしょうか。
  • 通い始めた進学塾でのクーリングオフについて悩んでいます。入塾前の説明と実際の授業内容にギャップを感じました。先生の態度が冷たく無表情であり、授業も一方的で抑揚のないものでした。娘にとっては楽しい学習環境を提供してほしかったのでショックです。教室長との話し合いを予定していますが、先生を変えることができない場合、他の教室に移動するか塾を辞めることになるかもしれません。クーリングオフの条件について調べたところ、未受講のテスト代金のみ返還されるようですが、入塾金などの返還を求めることはできないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

通い始めた塾のクーリングオフについて

現小2の娘が大手の進学塾に通い始めました。入塾前に聞いた教室長の説明では、「低学年はとにかく楽しくやっています。ややもするとちょっとうるさ過ぎるくらい元気でのびのびとした雰囲気です。」とのことで、体験授業の時は確かに先生も笑顔で明るく子供達とよくコミュニケーションを取りみんなリラックスしてとても楽しそうでした。が、第一回目の授業では無表情で冷たい感じの中年の男性講師が入ってきて、にこりともせずぶっきらぼうな口調でいきなり苗字を呼び捨てにしながら出席を取り、その後も表情を変えず抑揚のない、投げやりともとれるような口調で一方的に喋るだけの授業が70分続き、その間教室は静まり返り凍りついたような雰囲気でした。娘には楽しく勉強をさせてあげたくてこの塾を選んだのに、本当にショックです。今度教室長と直接会って話をする約束をしたのでこちらの言い分をちゃんと伝えようと思っています。いちばん望んでいるのは先生を代えてもらうことですが、それができないと言われた場合、このまま今の教室に通わせる気にはとてもなれないので同じ塾の他の教室に移動するか、塾を辞めることになると思います。塾をやめることになった場合、クーリングオフはあるのか調べたところ、まだ受けていないテストの代金のみ返還されるということのようですが、塾側の説明や体験授業がこちらに抱かせたイメージが現実とかけ離れていたため辞めざるを得ないとしても、入塾金などの返還を求めるのは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tetsujin3
回答No.1

契約書はいつ受け取っているのでしょうか? ここが一番大切なところですが、質問では触れられていないので・・・ クーリング・オフは契約書を受け取ってから8日間です。 8日間を過ぎたのであれば、クーリング・オフではなく、中途解約になると思います。 ただ、中途解約ができるためには条件があるので契約書を一度確認をしてください。 授業の内容が入塾前の説明と全然違うのであれば、説明はどうだったのか、実際とはどう違うのかをきちんと伝える必要があります。

pricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後教室長と話をし、こちらの感じたままを伝えました。カリキュラム上先生を代えることはできないが、先生自身に変わってもらえるよう働きかけるという回答でした。二回目の授業を受けてみて、正直あまり変化は感じられないようにも思いますが、主人と話し合い別の教室に移るなどの選択肢をまずは試してみようかという方向で進めています。