• ベストアンサー

卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。

卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。 1、内容は沢山の写真にBGMを挿入してスライドショーを入れる。(市販CD使用して音楽挿入) 2、先生から子供達へのメッセージ動画を入れる。(デジカメで動画撮影) 大まかにDVDの内容はこの程度です。 (BGM使用の著作権申請手続きをいたします。) DVDの残量というか長さは20分程度になりそうです。 以上の内容で、お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

まず、大切な事をお教えいたします。 BGMに使う市販CDの音源ですが、これは、使用不可能です。 なぜかと言いますと、著作権は一つではなく複数あるのです。 まず、作詞者、作曲者への著作権料 これは、日本音楽著作権協会に委託している方の物なら 上記、協会で手続きできます。しかし、委託していない人も居ますので その場合は、著作権利者を探して、直接、交渉する事になります。 この辺は、何とかクリアーする事ができます。 しかし、これだけではCD等の曲を使用する事は出来ないのです。 それと言うのもCDを作る際にかかわった人達の権利、 「著作隣接権」と言う物があるのです。 超えられない壁「著作隣接権」 これは、CDを作成した会社、作る際に演奏した演奏家、その他等 複雑であり、日本音楽著作権協会は管理委託を受けておらず 殆どの場合は、CD等を製作した会社が一括管理しています。 しかし、Cd、レコードの制作会社は、この著作隣接権の使用許可を 今まで、一度たりとも個人や企業に出した事はありません。 (TV、ラジオ等メディアは別です、流してもらえないと利益がでませんので) 当然、今まで実例が無い為、料金に関しても不明です。 この為、日本音楽著作権協会に、作詞、作曲者への著作権料を支払っても CD等の音源を使用する事は、著作権法にひっかかり駄目なのです。 出来る手段は、作詞、作曲者への著作権料を支払い、 自分たちで演奏した物を使う事だけです。 ただし、上記は個人が使用しようとした場合であり、教育関係の場合は 違うかも知れません。文化庁にお問い合わせをした方が良いかと思います。 文化庁の著作権に関するページ http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html