• ベストアンサー

卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。

卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。 1、内容は沢山の写真にBGMを挿入してスライドショーを入れる。(市販CD使用して音楽挿入) 2、先生から子供達へのメッセージ動画を入れる。(デジカメで動画撮影) 大まかにDVDの内容はこの程度です。 (BGM使用の著作権申請手続きをいたします。) DVDの残量というか長さは20分程度になりそうです。 以上の内容で、お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

まず、大切な事をお教えいたします。 BGMに使う市販CDの音源ですが、これは、使用不可能です。 なぜかと言いますと、著作権は一つではなく複数あるのです。 まず、作詞者、作曲者への著作権料 これは、日本音楽著作権協会に委託している方の物なら 上記、協会で手続きできます。しかし、委託していない人も居ますので その場合は、著作権利者を探して、直接、交渉する事になります。 この辺は、何とかクリアーする事ができます。 しかし、これだけではCD等の曲を使用する事は出来ないのです。 それと言うのもCDを作る際にかかわった人達の権利、 「著作隣接権」と言う物があるのです。 超えられない壁「著作隣接権」 これは、CDを作成した会社、作る際に演奏した演奏家、その他等 複雑であり、日本音楽著作権協会は管理委託を受けておらず 殆どの場合は、CD等を製作した会社が一括管理しています。 しかし、Cd、レコードの制作会社は、この著作隣接権の使用許可を 今まで、一度たりとも個人や企業に出した事はありません。 (TV、ラジオ等メディアは別です、流してもらえないと利益がでませんので) 当然、今まで実例が無い為、料金に関しても不明です。 この為、日本音楽著作権協会に、作詞、作曲者への著作権料を支払っても CD等の音源を使用する事は、著作権法にひっかかり駄目なのです。 出来る手段は、作詞、作曲者への著作権料を支払い、 自分たちで演奏した物を使う事だけです。 ただし、上記は個人が使用しようとした場合であり、教育関係の場合は 違うかも知れません。文化庁にお問い合わせをした方が良いかと思います。 文化庁の著作権に関するページ http://www.bunka.go.jp/chosakuken/index.html

関連するQ&A

  • 保育園の卒園アルバムDVD作成について

    保育園の保護者で卒園アルバムDVDを有志で作成するのですが 商用とかではなく卒園する保育園児全員に配るものなのですが そのDVDにバックミュージックとしてPOP系や歌謡曲を入れることは著作権に違反する ものなのでしょうか 。 商用・利益のための作成ではないのですが、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒園式のスライドショーへのメッセージ例を探しています。

    卒園式のスライドショーへのメッセージ例を探しています。 保育所の卒園式で、こどもたちのスライドショーを流すのですが、 スライドに添えるメッセージを考えて&探しています。 例えば下記のようなものです。 これまでおおきくなってくれてありがとう これからもどんどんおおきくなーれ! 参考になるメッセージやサイトをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • オリジナルDVDを編集したいです。

    卒業記念に今まで撮ったビデオや写真をスライドショーにしたり、BGMをいれたりと、オリジナルDVDを作りたいと思っています。お金をかけたり、業者に依頼すれば簡単ですが、製作の過程も楽しみたいです。使いやすいソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒園児からの記念品のアイデア下さい

    保育園の卒園企画の幹事をやっています。 今度卒園するのですが、先生達へ、記念品を渡そうか、と言うことが親達の間で話が出ています。 でも、保育園なので、0歳児からいる子もいれば、今年しかいない子もいて、全員の先生に渡すか、今の担任だけにするか、 はたまた、幼稚園年齢の3学年分の担任に渡すか、と渡す範囲でももめています。 ちなみに、子供達の書いたお礼のはがき等はお金がかからないので、全員に渡せるね、と言うことになっています。 何か、先生に渡す記念品でよいものはないでしょうか? 予算の総額としては3万円程度なのです。 現在の担任は二人。園の先生全員だと26人くらいです。(上記の3学年の担任は6名になります) 私としては丸6年間+早朝延長を利用していて子供が一杯お世話になってる(&まだこれから下の子二人もお世話になり続ける) ので出来るかぎり多くの先生の渡したいのですが・・・

  • 予算5000円の卒園記念品

    今年年長になった園児を持つ親です。 先日父兄が集まり今年の謝恩会や卒園記念品について話し合いました。 そこで話題にでたのが卒園アルバムです。 うちの保育園では毎年卒園式&謝恩会の様子が入ったDVDを一人5000円で購入しているそうです。 何人かの父兄よりアルバムの方がいいと言う意見もあり、ついこの前『夢ふぉと』さんよりサンプルをお借りして見積もりもいただだきました。 20冊で約7000円位なのですが、予算が5000円位なのでオーバーです。 記念になるものなのでしっかりした製本技術で予算5000円位で作成していただける業者さんを探しています。 どなたかご存じのかた、サイトなど情報提供よろしくお願いします。

  • 卒園

    今年度保護者役員をしております。まだ先の話ですが卒園児記念品を何にしようか悩んでいます。なるべくなら壊れたりしないような物でいつまでも記念品として残る物がいいかなと思っています。初めての経験で待っく想像もつきません。何か良い案があれば教えて下さい。ちなみに予算は1人2000円です。またお別れ会で何か先生方へサプライズをしたいと考えております。毎年歌をプレゼントしているようなので今年は少し違ったもので泣かせたいと思っており、一つの案として入園から卒園までの写真をスライドショーにしてバックに音楽を流しスピーチを入れて…というような物を流すのはどうかと考えております。が…全くパソコンの使い方がわからず作成の仕方がよくわかりません。どうすればできるかわかる方、教えて下さい。みなさんどのようなお別れ会を経験しておりますか。私はぜひ感動のお別れ会を作りたいと思っております。

  • オリジナルDVDを作成したいのですが?

    オリジナルDVDを作成したいのですが? 家族旅行等をデジタルカメラ、デジタルムービーで撮影したものがあります。 これをBGM付でオリジナルDVDが作成出来ると聞きました。 聞いたのは、デジカメの内容をBGM付きスライドショー(簡単にズームする)であり スライドショーの前後にはオリジナル動画も入れられると・・・・・ 初心者の私には??? どのソフト?どの書籍?を購入すれば出来るようなりますか? 教えてください。

  • スライドショーをつくりナレーションと音楽を挿入するための機材とソフトを教えて

    近所の保育園から相談されて調べています。 保育園の卒園児に保育園の写真ををDVDに記録して記念に配布する。 具体的には (1)スライドショーをつくる。 (2)そのスライド毎に保育園の先生が短いナレーションを入れる。 (3)ナレーションの後ろにBGMとして音楽を流す。 (4)(1)~(3)の結果をDVDに記録し、テレビで見れるようにする。 というものです。 質問は (1)どのようなソフトと機材を揃えればよいか(使いやすいソフトの名称、機材の名称とメーカーを教えてください) (2)また、予算はどれぐらいでできるか(できれば10万円以内を希望) (3)ソフトは 専門的知識を必要としないものを希望 以上教えてください。

  • スライドショーDVD化の音声について

    デジカメの写真を「Photostage」「Windowsフォトストーリー」をそれぞれ 使用してBGM入りスライドショーを作成し、家庭用DVDでも再生できるように オーサリングソフト(DVD MAKER)を使用してオーサリングし、それをイメージ化して DVDに焼いたところ、どちらのスライドショーも画像は再生できるものの 無音になってしまいます。 挿入BGMは「.wma」形式です。またDVDプレーヤーは日立をwoooを使用しています。 ちなみにパソコンでは画像も音声も焼いたDVDからきちんと再生されます。 原因がわからないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 記念DVDを製作するには

    どこに聞いてよいのやら・・・、と見つけたこのサイトで情報をお教えいただけたら助かります。 卒園時記念DVD(50枚)を保護者で製作するのですが、担当の保護者の方から請求された金額が80000円でした。過去の実績では、20000~30000円と差があるので確認したところ、DVDやケース代のほかにコピー・手数料として1枚1000円で計上されていました。 その理由として マスターデータから1枚1枚メディアに記録し、その後動作確認をすべてする。記録の際のヘッドの劣化および編集時のハードディズクへの負荷、動作確認時のプレーヤーにかかる負担、消耗品と捉える部分もあり、大体このくらい。 とありました。 コピーをするのに、1枚1000円もするのですか?妥当な金額なのでしょうか?これは、メモーリーの増設をするということを言っているのでしょうか? コピーについては、各家庭ですれば、費用が削減できないかと提案したのですが次のような回答がありました。 ネット環境にある以上、どこでデータが流出するかわからない。安全のため、一元化した方がよい。画像が悪くなる。 とのことでした。 DVDをコピーするだけで、データは流出するのですか?2枚セットできるPCであれば、DVDからDVDへのコピーが可能だと思うのですが。 素人が気になるほど、画像は悪くなるのでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう