• ベストアンサー

去年の12月にDellのPCをnetで購入しました。なので、windo

去年の12月にDellのPCをnetで購入しました。なので、windows vistaだと思いますが、ここにadobe illustrator CS3をインストールしたのですが、使えません。フルダウンメニューが使えないというようなレベルです。CS4のお試し版を無料インストールしたら使えました。何故CS3が使えないのでしょうか!これはCS4にアップグレイドせよとの暗黙の命令なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.2

ANo.1です。 >注文した時はまだWindows7が発売されていなくて、配達に思ったより時間がかかり、  なるほど、そういうことですか。それなら納得です。  細かい話ですが、「アップグレイド」ではなく、『アップグレード』ですね。(^^; >Dell PCが日本で購入した日本語版でないから駄目なのでしょうか、  この可能性が高そうですね。 >既にこのDell PCでは、日本で購入したCanonのスキャンが対応していないので、  スキャン(スキャナーのこと?)が対応していないことと、DELL製のPCとは  関係ないような気がしますけど。  Canonのプリンターという表記もあるので、複合機がWindowsVistaに対応して  いないということでしょうか?  こちらも、お使いのPCが日本語OSではないことが原因のような気がします。  私はこのようなことには詳しくないので、あまり自身がありません。  AdobeやCanonのサポートに連絡して聞いてみた方が早いかもしれませんね。  お役に立てず、すみません。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• bake-chan
回答No.1

>去年の12月にDellのPCをnetで購入しました。なので、windows vistaだと思いますが、  去年の12月でしたら、すでにWindows7リリース後なのですけど。(^^;  というか、自分の購入したOSの種類が分かりませんか?  adobe illustrator CS3の必要システム構成です。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/224/224827.html#anc_a-1 ↑からの引用です。 - Microsoft Windows XP(Service Pack 2)Home、Professional 日本語版、または Windows Vista Home Premium、Business、Ultimate 日本語版  となっているので、WindowsVistaは対応していますね。 Windows 7 への対応について http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html ↑は、Adobe製品のWindows7への対応表です。  こちらによると、Illustorator CS4のみがWindows7に正式対応しているようですね。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68802 ↑によると、Windows7は人によりそれぞれのようです。  本当に、WindowsVistaですか?  コントロールパネルのシステムで、Windowsの種類を確認してみては?

bxlskara
質問者

お礼

購入の際の明細: InspironTM 546MT (D004601) Mini-tour Inspiron 546 avec cadre noir, Windows Vista® Édition Intégrale SP1 authentique 64 Bit - Anglais(ベルギーなのでフランス語表記です) ということなので、やはりWindows Vistaです。注文した時はまだWindows7が発売されていなくて、配達に思ったより時間がかかり、PCが届いたときにはWindows7が発売になっており、配達料15?を払ってWindows7のCDを入手しました。でも、言語を日本語にしているので、スムーズにアップグレイドできませんでした。躓きついでにちょっと見たら、使用中のCanonのプリンターが使えなくなるらしいのでアップグレイドはやめようと考えています。 既にこのDell PCでは、日本で購入したCanonのスキャンが対応していないので、かなりアタマニキテイマス。前のPCはwindowsXPだった。 「CS3の必要システム構成によるとWindowsVistaにも対応している」とのことですが駄目でした。無料版CS4は正しく稼動しました。CS4はVistaでも対応していると考えてよいのでしょうか。私のadobeは日本語版です。Dell PCが日本で購入した日本語版でないから駄目なのでしょうか、language paksで日本語環境にしてあります。繰り返しになりますが、Window7にしたらプリンターが使えなくなるのでVistaのままで使いたいと思っています。このDell PCでAdobeを使うには、CS3をインストールしてからCS4にアップグレードしたら解決するのでしょうか?