保険外交員の経費について

このQ&Aのポイント
  • 保険外交員の経費計算について、初めての確定申告をするために悩んでいる人がいます。
  • 保険外交員が経費として計上できるものと、税務調査に入る可能性や車検費用の計上について知りたいです。
  • 保険外交員の経費計上には領収証やクレジットカードの明細が必要であり、車検費用の計上には名義の関係が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険外交員の経費について

昨年1月より保険外交員をやっており、今年、初めての確定申告をするところです。 報酬は283万ほどあったのですが・・経費を計算してみてびっくり(汗) 最初の年だったため経費の使い方も効率が悪く、車関係費用やお客さんへのギフト代、 飲食代、服飾、化粧品代など色々計上していくと、赤字申告になってしまいそうな勢いです(T_T) (1)保険外交員で200万もの経費で申告した場合、税務調査に入られる可能性が高いでしょうか。 領収証またはクレジットカードの明細はだいたいありますが、一部出金伝票で換えているものもあります。 (2)車検のときにかかった費用も計上してよいのでしょうか。(車の名義は主人です) 初歩的なことばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>飲食代、服飾、化粧品代など色々計上… 飲食代は誰が飲み食いした分ですか。 自分や家族のものなら経費ではありませんよ。 服飾は、「○○生命」とでもネームが入っていて、仕事以外には着られないようなものですか。 どこにでも着ていけるようなものなら経費でありません。 化粧品代も無理です。 >保険外交員で200万もの経費で申告した場合、税務調査に入られる… 税務調査というより、申告書を出しにいった段階で聞かれるでしょう。 もちろん、郵送などによるならいったんはそのまま受け付けられて、後日、呼び出されるか調査に来られることになるでしょう。 >車検のときにかかった費用も計上してよいのでしょうか… 運行日誌などを付け、仕事用と家事用との走行キロ数を把握するなど、合理的な方法で按分するなら可。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mako0502
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 飲食代は、仕事上のものだけで20~30万かかっていました。 服飾・化粧品に関しては、同業のみなさま全て経費で申告し、認めてもらっているようです。 制服はないのですが、仕事でしか着ないような服ばかりですのでなんとか粘りたいです。 なんだか水道光熱費等の計上の仕方もわからないので、やはり一度窓口に行ってみようと思います(^^; 本当にありがとうございました!