• ベストアンサー

Macがインターネットにつながりません。

バッファロー製無線LANルーターWZR-HP-G300NHを購入しました。 Windows Vista(BootCamp使用)では有線接続でつながっています。 しかし、Macでは有線接続・無線接続ともにできません。 どういう設定したらつながりますか? 有線接続をしたいです。 ちなみに、ためしに無線接続の設定をしようとしたところ、Air Macを入にしてあるのに入にしてくださいという警告が出て先に進めません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

> 相変わらず,ユーティリティソフトをいれますと、5以降に進めません (1) Mac OS X 10.6では、AOSSアシスタント/無線LANモニタが使えない。 (2) あなたのお使いのMacintoshのOSのバージョンが、Mac OS X 10.6.2である。 このふたつの情報が明らかになったあとで、「AOSSアシスタント」をなお使おうとなさる、あなたの感覚と意識が、私には理解できません。そして、その感覚と意識が、問題を解決できない最大の原因です。Macintoshにも、WZR-HP-G300NHにも、ましてやWZR-HP-G300NHのファームウェアに、なんの原因も責任もありません。 > これからどうしたらいいのですか? http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17341 リンク先を、1行目からけっして読み飛ばさず、順を追って、理解しながら読み進めることです。また、ここの質問とその回答、その回答への補足を、一字一句読み落とすことなく、ひとつひとつ理解しながら、読み返すことです。 ※私は、ここでこの質問に関わることを終えることにします。今後この質問を開いて目を通すことはありません。

papara12
質問者

お礼

今までおつき合い頂きありがとうございました。 ちなみに、従来の接続方法のときと違い、Macの画面右上の接続時間が表示されないのですが、別に無視して構わないんでしょうか?

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> バージョンは10.6.2です。 とりあえず、ハードルをひとつ越えることができましたね。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17341 これにもどって、つぎのハードルを目指しましょう。 > おかしいですね、設定して接続中のときにブラウザ開いて押したらサイトに繋がりましたよ? ? つながらいことを、おかしいというのならわかりますが、つながったことを「おかしい」とおっしゃるのは、どうしててすか?プロバイダの説明どおりに設定して接続できたのなら、疑問を差し挟む余地はありません。 ただし、その状態では、複数の機器(コンピュータ)から同時にインターネット接続ができないという、デメリットがあります。それでもかまわないならいいですが、将来複数の機器から同時にインターネット接続ができるようにしておきたいなら、PPPoEを、ルータ(WZR-HP-G300NH)上で行うようにします。そして、Macintoshは、購入時状態に戻します。 Mac OS Xのシステム環境設定を起動し、「ネットワーク」を開きます。 左ペインから「Ethernet」を選択します。 「IPv4の構成:」を「DHCPサーバを使用」にします。 右下の「適用」ボタンを押します。 システム環境設定を閉じます。 これで購入時状態に戻ります。AirMacで接続するときも、同様にします。(なにもいじっていなければ、その状態になっています。) > ファームウェアの更新をしたほうがいいですか?ルーターの ここには、いろんな人が、いろんな質問をしにきますが、なんどもアドバイスを受けたにもかかわらず、解決に至らずに、途中であきらめたのか、音信が途絶える人が少なからずいます。そういう人の受け答えには、あるパターンがあるのですが、あなたのこの言葉は、解決に至らない人の典型的なパターンです。 問題を切り分けて、ひとつひとつ検証を重ねていく。問題の解決の手順は、それ以外ありません。ひとつの問題の切り分けで、結論が出ていない段階で、別の問題に気持ちが移ってしまっては、みずから底なし沼に足を突っ込むようなものです。 せっかく、「無線LANでつながらないなら、ひとつ戻って、有線でインターネット接続することから始めよう」という、いい線できたのですから、そこからぶれないようにしてください。 現在有線で、Macintosh側でPPPoEを行って、インターネット接続ができるところまできました。つぎは、PPPoEをルータ側で行うように変更して、インターネット接続ができるようになるようにしましょう。 つぎに無線LANで接続できるようにします。

papara12
質問者

補足

申し訳ございません。努力します。 最終手段は使わないでおきます。 購入時の状態の設定には出来ました。 ネットが繋がっており、ページが閲覧出来ています。 これからどうしたらいいのですか? 相変わらず,ユーティリティソフトをいれますと、5以降に進めません

• harawo
回答No.4

> ということは、設定も以前のモデム直繋ぎのまままの設定でつながるということですよね? 「以前のモデム直繋ぎのまままの設定」がどういう設定なのか、私には知る方法がありません。なので、その質問には答えられません。 Macintoshを購入して、箱から取り出した直後の状態で、ルータに接続すれば、インターネットに接続できます。

papara12
質問者

補足

その設定は、プロバイダの指示どおりに設定したもので、EthernetからPPPoEを設定して繋いでいました。 おかしいですね、設定して接続中のときにブラウザ開いて押したらサイトに繋がりましたよ? ファームウェアの更新をしたほうがいいですか?ルーターの

• harawo
回答No.3

> 型番はわかりませんが、最新版です。 Macintoshの型番はたずねていません。Mac OS X(システムソフトウェア)のバージョンをたずねています。 メニューバーいちばん左側、アップルアイコンのアップルメニューをクリックし、「このMacについて」で、Mac OS Xのバージョンを知ることができます。

papara12
質問者

補足

バージョンは10.6.2です。

• harawo
回答No.2

> もちろん見ております。 Mac OS X 10.6では、AOSSアシスタント/無線LANモニタが使えないという点は、どうですか?あなたの使っているMacintoshの、Mac OS Xのバージョンはいくつですか? > 有線接続の方法御存じありませんか? Ethernetケーブル(無線LANケーブル)で、Macintoshをルータに接続するだけです。 「それだけじゃないだろう?」と思われるかもしれませんが、それだけです。 おそらく、なにもしなかったら、すなおにインターネット接続ができていたものを、なにかしてしまったために、つながらなくなっているのではないかと思われます。

papara12
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 相変わらずの状況であります。 あなたの使っているMacintoshの、Mac OS Xのバージョンはいくつですか?> すみません。今、パソコンやってないんで・・・ 型番はわかりませんが、最新版です。 Mac OS X 10.6では、AOSSアシスタント/無線LANモニタが使えないという点は、どうですか?あなたの使っているMacintoshの、Mac OS Xのバージョンはいくつですか? Ethernetケーブル(無線LANケーブル)で、Macintoshをルータに接続するだけです。> ということは、設定も以前のモデム直繋ぎのまままの設定でつながるということですよね? いや、繋がらないです。 やっぱ何かいじくってしまったのでしょうかね?

• harawo
回答No.1

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17341 これにしたがって、作業していますか?

papara12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん見ております。 5以降進めないでいます。 ここでAir Macを入にしてくださいと出ますが、入になっているのに警告が出るんです。 有線接続の方法御存じありませんか?