• 締切済み

インターネット 速度

皆様こんにちは。 今回お聞きしたい事があるのですが、無線機器を新しい物に替えて速度や電波を向上させたいのです。 現在、ひかりoneギガ得プラン加入で無線で2階にPCとPS3を接続しております。 下記は現在の接続です。 一階にNTTのルータ(RT-200KI)→バッファローの無線LAN(WHR-G54S)→2階にPC・PS3です。 WZR-HP-G300NHをPCに有線接続したいのですがルーターが10/100BASE-T対応なのですがWZR-HP-G300NHは1000BASE-Tなので有線で繋ぐ際はルーター側の100BASE-Tまでしか無線機器の方は対応してくれないのでしょうか? 皆様のご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

> モバイル インテル® Celeron® プロセッサ 2.20GHz メモリ 256MB(最大768MB) ハードディスク 60GB 40GB フロッピーディスク オプション 標準搭載 CD/DVDドライブ ドライブの種類 DVDマルチ DVD-R/RW 作成できるDVD DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM DVD-R、DVD-RW 作成できるCD CD-R、CD-RW CPU モバイル インテル® Celeron® プロセッサ 2.20Ghz キャッシュメモリ(CPU内蔵) 1次:12KOps実行トレースキャッシュ8KBデータキャッシュ、2次:256KB チップセット ATI® RADEON™ IGP 340M/Ali M1535 システムバスクロック 400MHz メインメモリ(標準/最大) 標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100) 要は メモリーが最大768Mで 2004年の冬モデルでしょうか パソコンの問題というより環境ですよ 通常木造なら問題ないはずですけど 1階と2階ですからね で 実際見てる訳ではないですから  推測になっちゃいますよね で 無線LANが後付ですよね 内臓タイプではないので

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

たぶん  KDDIはプロバイダーの契約で 回線がNTTのフレッツ光ネクスト と言う事ですよね RT200KIは年式的には結構前ですよね で RT200KIも無線機能があるので RT200KIでも可能です で 1階と2階のあいだの構造物によります よね 電波試験をしたほうがいいかも >WZR-HP-G300NHは1000BASE-Tなので有線で繋ぐ際はルーター側の100BASE-Tまでしか無線機器の方は対応してくれないのでしょうか? そうです 実際には300Mとか400Mとかは出ないですよ ただギガの対応にしておかないと100Mオーバーは出ないですけどね  まぁせいぜい 60とか70とか数十メガでしょう パソコンが上限100Mであればむりですよね どのみち ギガ対応だから何百とか数百出るというものではないですよ いままで きつきつ だったのが余裕が出る程度ですよ パソコンの型番が分かれば 詳細も見えてきます

ronaudo315
質問者

補足

aki43様、ご回答ありがとう御座います。 >パソコンが上限100Mであればむりですよね。 きっと上限100Mまでだと思います・・・ パソコンはFUJITSUのFMV BIBLO NB55G/Tです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ひかりoneとNTTがごっちゃになってませんか ひかりoneはRT-200KIは使わないでしょう かりにWZR-HP-G300NHを入れても早くなるのとは違うと思いますよ それと 通信会社を変更しても同じだと思いますよ で パソコンの能力がもし最大100Mであれば 上限までですが パソコンの整備も重要ですよ だいたい整備不足が多いですけど 機器を入れ替えて変わると言うものでもないでしょう 光自体は高速だと思います ですが トータルバランスですので 本来はきちんと調べてもらってからでしょう 電波が弱いという場合は 建物の条件にもよりますけど 交換する事で改善する場合も有るでしょう

ronaudo315
質問者

お礼

aki43様、ご回答ありがとう御座いました。 機器だけで早くなるとは限らないのですね!! とても勉強になりました。 本当にありがとう御座いました。

  • yz-akibon
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

ひかりoneであれば、RT-200KIは不要です。 メディアコンバータ→バッファローと接続してください。 すでにBフレッツ・光電話を解約しているなら、 RT-200KIはNTTへ返却しましょう(詳細は116で)。

ronaudo315
質問者

お礼

yz-akibon様、ご回答ありがとう御座います。 RT-200KIと無線機器がLANケーブルに接続されています。 NTTの方は多分、電話機器が関係していると思います。 すべて業者の方に任せていたので良く分からないです。 今回は本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 有線2台つなぎたい!でもつながらない・・

    最近までPC1台だったのですが、もう一台増やしたいと思って接続に奮闘しています。 まず自分の3階のお部屋にモデムがあります。 今までは有線だったのでなんの問題も無かったのですが。 WZR-HP-G300NHというバッファローの無線ルーターがあったので、モデム→WZR-HP-G300NH→PC(3階)を有線接続しています。(LANケーブル挿す口は4つあるので) その時点でもうすでにNETがつながらないので、困っています。 さらに、同じく有線でPLCアダプターを1階のPCで接続しようとしているのですが・・・。 ブロードバンドルーター(有線ルーター)の役割をWZR-HP-G300NHがすると思っていたのですが、 使い方間違っていますでしょうか。 一応PCの再起動や、モデムの電源を切ってしばらくおいてみたりしています。 接続は苦手なのでどうか助けてください!!

  • 無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法

    無線LAN接続から有線LAN接続へ変更方法 現在、バッファローのWZR-HP-G301NHという無線LANルーターを使用しています。 環境はPC3台とPS3を全て無線で接続しており、安定稼動している状態です。 その中でPC3台はそのままの無線LAN接続にし、PS3のみ有線LANで接続したいのですが、 どうもうまくいきません。 使用中の無線LANルーターには有線LANも対応のものでポートが4つついており、ポート1にLANケーブルを差込み、PS3と繋いだのですが、PS3側でインターネット接続ができません。 LANケーブルも1000BASE-T対応と書いており、カテゴリー6の対応されたLANケーブルを使っています。 有線LAN対応機器なのにマニュアルには有線LANの接続方法は記載されてません。 どなたかこの辺のネットワークに詳しい方、接続方法の指南の程、よろしくお願いします。

  • wi-fiが繋がりにくいです(お勧めの中継器)

    3階立て住まいです。 1階にはWZR-HP-AG300HAの無線ルーター、2階はWHR-G301Nの無線ルーター、3階はWZR-HP-300NHの無線ルーターをそれぞれ単独で有線LANで繋いでいます。 これを1つのルーターにして強力な中継器を接続し家中どこでも繋がりやすいようにはならないでしょうか。

  • ハブを無線ルータに付け替えたら接続できなくなった…

    PCはWindows7 64bitを使用しています。プロバイダーはベイコムです。 電波の届きづらい二階でネットを使用する為に、有線LANケーブルを一階から引っ張り二階で使用していました。 図にするとこのような感じです。 【モデム】 ┃ 【一階/ルータ】 ┠───────┐ ┃    【一階/PC】 (有線) ┃ 【二階/ハブ】 ┠──(有線)──┐ 【二階/PC1】 【二階/PC2】 今回、【二階/PC】から【二階/ハブ】への接続を無線にするためにBUFFALOのWZR-HP-G300NHを用意しました。 なので、二階に引っ張ってきていたLANケーブルを元々使っていたハブからそのままWZR-HP-G300NHへ付け替えました。 すると、二階PCからWZR-HP-G300NHへの接続はうまくいっているようなのですが、インターネットは使用できません。 恐らくWZR-HP-G300NHから一階ルータへの接続がうまくいっていないようなのです…。 WZR-HP-G300NHの説明書にはCATVなどの場合モデムの電源を30分程度落とさないとネットに接続できないことがあると書いてあり、 きっとそのせいだと一回目は30分、二回目は18時頃から夜間ずっと電源を落としていました。 が、一向にネットに繋がる気配はなく(一階PCはネットに繋がる)困り果ててしまいました。 検索してみたら多重ルータでもネットには繋がるそうなのですが、念のためWZR-HP-G300NHのルータ機能をオフにしてみても変わりありません…。 むしろそうするとブラウザからWZR-HP-G300NHの設定画面に行くこともできなくなり逆によくないようです。 色々いじり倒してわかったのは、どうやらDHCPからIPが取得できていない、ということだけです…。 (IPは自動取得にしているが、169から始まるIPアドレスになっている…) 実は今二階PCから一切ネットに繋ぐことができなくなりました。 元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないのです。 もうどうすればいいのやら全くわかりません…。 自分でできることはやり尽くしたつもりでいますが、もし初歩的な忘れているようなことや まだこんなことをしていない、というようなことがありましたら どうかご助言をよろしくお願い致します。 本当にわけがわかりません……。

  • バッファロー WZR-HP-G450H 有線

    WZR-HP-G450Hから無線でps3やpcを使用しています。ですが遠くて回線が伸びません。そこで有線にしたいと思います。あとiPhoneやpspのWiFi回線も使いたいです。ですからWZR-HP-G450Hの空きポート~有線で新しい無線ルーターへ~有線でps、ps3へ。新しい無線ルーター~無線でiPhone、pspへ。というのは可能ですか?また可能であればWZR-HP-G450Hを親にして有線で子機としてつかえる無線ルーター。そのルーターはpc、ps3へ有線、iPhone、pspへ無線への同時接続が可能なルーターを探しています。

  • WZR-HP-G300NH 2台を使った接続

    ネット関係に詳しくないため、的外れな質問かもしれませんが、お解りの方がおられましたら教えて下さい。 現在、無線、有線どちらも使っているのですが、有線部分の速度改善を考え、1000BASEが使える機器にしたい、また、無線もできれば早くしたいと思い、WZR-HP-G300NHを2台使ってLAN環境を作れないかと試行錯誤しています。接続したい機器等は以下の通りです。 <eo光のモデム> |(有線) <G300NH(1台目)> -(有線:REGZA, DIGA、無線:ノートPC、Wii) |(無線) <G300NH(2台目)> - (有線:デスクトップPC、NAS、プリンター) G300NHを1台だけ接続(ルーター機能ON)すると、当然問題なく接続できる(ノートPCから無線、有線共にインターネット接続可)のですが、G300NH同士が無線接続できないためか、2台目(ブリッジモード)に接続したPC(同じノートPC)からはインターネット接続ができません。 そもそも、このような接続はできないのでしょうか? また、このような環境が可能であれば、それぞれの機器をどのように設定すればよいか教えて頂けますでしょうか。 要は、無線も有線も早くしたいのですが、各機器の設置場所の問題から全てを有線で接続できません。何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 有線と無線を両方つなぎたい

    パソコンを有線で接続し、ゲームまたはipadを無線でしたいのですが・・・できません。 kオプティコム回線終端装置とNECのアタームVA551V1(eo)が天井裏にあります。この2つはつながっています。この終端装置からLANケーブルでバッファロー有線ルーターBBR-4HGにつなぎ(これも天井裏)ここから各部屋へ別れています。(4部屋)。1階の2部屋で有線でPCを使いたいです。2階の子供部屋でバッファロー無線ルーターWZR-HP-G300NHをつなぎゲームまたはipadをしたいと思っています。ケーブルを2階の無線ルータにさすと、ほかの部屋がインターネットに繋がりません。どうすればいいでしょうか? BBR-4HG IPアドレス 192.168.11.1 DHCPサーバ 使用する WZR-HP-G300NH 192.168.11.1 BBR-4HGからWZR-HP-G300NHにつながり2重になっているからだめなんでしょうか? だれか教えてください。

  • 戸建での接続

    NTT東日本の光ネクストファミリータイプと光電話に契約しています。 光電話のためルータ(PR-S300NE)と、無線LANカードをレンタルしています。これらの機器は一階に設置してあり、ノートPCと接続しています。 二階でデスクトップPCとXBOX360を使用しているのですが、どちらも無線機能がついていません。有線では邪魔なので二階に中継機器を置き、そこから有線で二台とも接続したいと考えています。 そこでBUFFALO製のWZR-HP-G300NHを購入しようと思ったんですが、これの親機とルーターを接続して、二階の子機と通信はできるのでしょうか? よろしくお願いします。 また他に良い方法はあるでしょうか?

  • 無線LANよりも有線LANの速度が遅い・・

    こんばんは。 現在下記のような構成で家庭内LANを構築しています。 ------------------------------------------------------           光フレッツONU              ↓       無線ルータ(WZR-HP-G300NH)   ↓             ↓             ↓ 無線接続PC×2台    HUB(Gbit対応)  ファイルサーバ(有線)                 ↓               有線接続PC、TV ------------------------------------------------------- 上記の内の有線接続している1台のPCのインターネット接続速度やファイルサーバーへのファイル転送速度が他のPCに比べて異常に遅いんです。 該当のPCは DELL OPTIPLEX GX280 OS:Windows Vista Home Premium LAN:1000BASE-T対応 で、無線ルータ、HUB、LANケーブル全てGbit対応でHUBのステータスランプやVista側からもGbitでのリンクを確認しています。 しかしそれでも他の無線接続PC(n接続)に比べファイルサーバーへのファイル転送速度、インターネット接続速度が約半分に落ち込み、どこがボルトネックになっているのかよく解りません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • おすすめのルータ

    2月からBフレッツのハイパーファミリータイプになります。 現在のルータはADSLしか対応していないため購入することになりました。 そこでおススメのルータを教えていただきたいと思い質問しました。 家のパソコンは2台です。2階にデスクトップを置いて、1階でもパソコンを使用しております。 そのため2階にルータを置き2階は有線で1階は無線にしようと考えています(木造2階建)。 せっかく光に変えるので、無線LANの方は有線に比べ速度が落ちてしまうのは仕方ないですが、できるだけ速度が速い方がイイです。 今はBUFFALOのWHR-HP-AMPGかWZR-G144NHを考えています。 やはりWZR-G144NHの方が速度がでるのでしょうか? その他のメーカーなどでもおススメのルータがありましたら是非教えてください!