• ベストアンサー

国内の自然現象で起る(起った)名所 例→高知県の渦潮

こんにちは。 四国方面の旅行のパンフレットの、高知県の渦潮を見て感動し、この夏に有休をとって行って見たいと思いました。 他にも、 全国で自然現象で起る(起った)不思議な場所(たとえば赤い色をした湖とかです。)や、 不思議ではないが信じられないくらい綺麗な自然の名所、 よく2時間ドラマのラストシーンで犯人が自供するがっけっぷちのような場所などなどなど 自然に纏わる名所を知りたいなと思い、自分でも調べています。 もし、皆様が知っているこれぞと思う場所があったらおしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.7

自然現象が織りなす美しく、不思議な景観で体験したものを紹介します。 1.岩手県岩泉町の龍泉洞 鍾乳洞内の神秘的な地下湖 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/ 2.秋田県の象潟(きさかた) 松島のような多島海が地殻変動で江戸時代に隆起して海が水田となり、田んぼの中に島が浮かんでいる。 http://www.chokai.ne.jp/kisakata/Doc/a6.htm 3.山形・宮城県境の蔵王山のお釜 火口湖であるが、その色はエメラルド色で神秘的 http://www1.linkclub.or.jp/~spanky/YH001/gyaraly/fukei2/24ZAOokama.html 4.秋田県田沢湖町の玉川温泉 地中から湧きあがる大源泉と熱湯の川 http://www.hana.or.jp/~tamagawa/ 5.福島県裏磐梯の五色沼 その名の通り、微妙に変化する http://goshikinuma.hp.infoseek.co.jp/ 6.群馬・長野県境の荒船山 山の上に岩石を載せたような不思議な景観 http://www2h.biglobe.ne.jp/~katahira/arafune/arafune.htm 7.鳥取県鳥取砂丘 渚から見たその大きさ、高さに圧倒される http://www.sakyu-daisen.jp/sakyu/ 8.島根県宍道湖に沈む夕日 3回見ましたけどいずれの場合もきれいでした http://www.kankou.pref.shimane.jp/vr/panorama/data/shinjiko/ 9.徳島県の土柱 わざわざ行くまでもないかもしれませんが、四国へ行くならぜひ http://www.tcu.or.jp/manyuki/awa/course/docyu/ 10.雲仙普賢岳 自然の脅威を感じます。 http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/kazan/kazan.html 11.阿蘇山 本当に雄大です。 http://higo.co.jp/asosan/asomono.html

参考URL:
http://higo.co.jp/asosan/asomono.html
meronnneko
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 全て、HPを見させていただきました。 たくさんありがとうございました。 結局、東北の旅に行くことにしました。 3の宮城県の蔵王山のお釜をみてみたいなと思いまして。 日本3景の松島にも行きたいし。 その他の場所にも、少しずつですが行ければと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • salmon
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

自然現象で起る(起った)不思議な場所ですか。 私も全国津々浦々旅行していますが、 下記のURLを参考にしてみて下さい。 私の行った観光スポットで非常に インパクトが有った久米島の おばけ坂は、とても強烈な印象が 今でも残っています。 自然美の美しさでは、 これも久米島のはての浜という 細長い砂だけの平坦な島ですが、 今まで旅行した中で最高の 所だと思っております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=563304
meronnneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、「久米島 おばけ坂」にて検索してみました。 不思議な現象ですね~。 是非、自分でも体験してみたいです。 自然もともて、美しそうですし、夏にいくのにはとても よさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 河口湖町の隣、鳴沢村には樹形溶岩があります。 噴火の際溶岩が生木を包んだ状態で冷えて固まり、 中の木は燃えてなくなったけれど溶岩には木の肌の形が残っているというもので、 富士山麓のほかにはハワイのキラウェアでしかみられない、とのことですが 大きなちくわのような形をした溶岩です。(しかも短い) ぱっと見はなにこれ?という感じですが、よく考えるとちょっとすごいです。 国道139号線沿い、足和田村にやどり木というのがあります。 ミズナラの親木にゴヨウマツ・コメツガ・ヒノキ・フジキ・ソヨゴ・ヨウランツツジ・アセビなどが寄生した 世界的にも珍しい樹木で樹齢300年を越えています。 ぱっと見た感じ普通の木なのですが、よ~く見ると 数種類の葉っぱが伸びています。 他にも鍾乳洞や原生林など、富士山麓は自然の宝庫です。 また、#4の方と似ているかもしれませんが 福島、磐梯高原の五色沼は常にその水の色を変えていて神秘的です。 あと、お釜は蔵王にもありますね。

meronnneko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 富士山近くには、珍しいものがたくさんあるんですね。 私は、関東地方に住んでいるので、富士山なら有休をとらなくてもいけそうです。 鍾乳洞や原生林なんかは、涼しそうなので夏に行く方がよさそうですね。 溶岩とても気になります!! それと、五色沼ってすごいですね。近くにもいろいろと湖があるみたいで、湖好きとしては明日にでも行ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

北陸の東尋坊は自殺の名所でもあり、ドラマにもよく出てくる断崖です。 草津の近くの白根山の湯釜の色もきれいですよね。深緑というか青というか。 とりあえず思いつくまま。

meronnneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してたんです!! 2時間ドラマで、犯人が自供する崖っぷち。 波がバシャーンとしててすごく綺麗だなぁっと。 自殺の名所なんですか。 かにがおいしい温泉地が近くにあるみたいですし、 夏にはいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

湖水御神渡(諏訪) http://www.suwahojinkai.jp/nanahusigi.htm 四角い太陽(北海道別海町) http://www.betsukai.gr.jp/homepage/

参考URL:
http://www.suwahojinkai.jp/nanahusigi.htm,http://www.betsukai.gr.jp/homepage/
meronnneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方のHP見てみました。 四角い太陽すごいですね。自分的には、ワイングラスの太陽にも心惹かれました。 冬の寒い時期に、見られる可能性が高い現象らしいですので、この夏というわけにはいかないですが、 北海道には、一度行ってみたいなと思っていたので、 そのときには、是非!!と。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

富山県魚津市は蜃気楼で有名です。

meronnneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魚津市のHPに、蜃気楼のことが詳しくでてきたので 見てみました。 これぞ、不思議って感じですね。(化学では、解明はされているのでしょうが、それでも。) 富山県には、行ったことがないので、機会があれば見てみたいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3991
noname#3991
回答No.1

渦潮って 徳島のもののことですよね? 鳴門の渦潮・・・  同じ徳島で言えば 祖谷(いや)峡 が有名ですね。 あと高知の 龍河洞。

meronnneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渦潮は、徳島県でしたね。 もうしわけございませんでした。 高知県の竜河洞ですが、早速HPにて調べさせていただきました。すごいですね。神の坪とか見てみたいです。 これを機に、四国1周もいいかなと思いました。 本場の讃岐うどんも食べてみたいし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高知 一人旅 自然を感じるアクティビティがしたい

    初めて四国に行きます。自然を感じたくて、高知女子一人旅を決めました。車が運転できません。ペーパーです。 こんな私でも楽しめる高知の自然を満喫できるアクティビティや場所を教えて下さい。 パラグライダー等をやってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 高知駅から自然のある場所はドコ?

    四国へ初旅行をしております。 窪川を訪れ自然に囲まれて静かなあの田園風景、四万十川にとても感動しました。 そこで質問なのですが、高知駅前から電車で似たような場所へ行きたいと考えています。 その場所とは、 *人がほとんどいない *自然に囲まれている のような所です。 ただ、時間の関係であまり遠くには行けません。 片道一時間以内、普通列車という条件となってしまいます。 限定されてしまいますが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 四国 高知旅行 自然体験

    四国 高知旅行 3月末頃、家族4人で旅行を計画中です。神戸からの出発となる事と移動費を押えたい事から 車での旅行となります。運転手一人と考えると四国(高知)が良いと思っています。 小6(男)と小3(女)ですが、自然好きという事もあり、地形のわからないまま 四国カルスト、龍河洞、大歩危小歩危のラフティングもしくは遊覧 の3個所は押えたいと思っています。 四国カルスト景色が綺麗そうなので入れてみましたが、ドライブのみの楽しみでしょうか?少し楽しめる個所ありますか? 何分、初めてなので位置関係、所要時間などが理解できていません。2泊3日で考えていますが どのようなルート、もしくは、どのあたりを宿泊にすれば良いのか教えていただければ幸いです。 また、3個所以外におすすめ場所があれば教えてください。すみませんが、遊園地等は除外にてお願いします。

  • 四国の地味な観光名所を教えて下さい

    GWを利用して四国へ4泊程の旅行を考えています。 ただ、あまり人が多いと萎えてしまうので、地味だけどイカした名所を回りたいと思っています。 できれば自然名所を中心に、湖・河・岬・ダムなどを見たく、 また名所ではないけど、なんだか風情のあるような漁村や農村などを見たいです。 四国なら場所は問いません。瀬戸内、太平洋側、なんでも来いです。 また、良さげな宿泊地も教えて頂けると幸いです。 温泉や名物に拘りはありません。 「特に何かがあるわけじゃないけど、なんだか良かった」的なものが最高です。 最後に、「GWに四国行くならこれ喰っとけ」的なものがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。

    2泊3日のマイカーでの四国旅行を計画しています。 今月、夫婦二人(30代)で九州から四国へフェリー(臼杵~八幡)で2泊3日の旅行に出かけようと思っています。移動はマイカーです。 行きたいところは ・鳴門の渦潮 ・桂浜 ・であい博(高知・龍馬ろまん社中) ・さぬきうどん です。四国に行くのも初めてですしマイカーで自分で計画して旅行するのも初めてなのでどのような順序・道のりで行くのがスムーズなのか、またこれを行くのに時間的に可能なのかなど詳しくアドバイスを下さい。 もしも時間に余裕がありそうでしたら、この経路だったらここに寄ってもいいのではなどお勧めの場所があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • マイナーだけど面白い自然スポット

    山、谷、湖(ダム湖含む)、川、滝、なんでも良いのですが、 車や電車でアクセスでき、さほど観光名所化されてないけど、行ってみると結構面白い… -という自然スポットをご存知でしたら教えて下さい。 具体的には、変な場所にある湖だとか、川幅が狭い割には妙に水量の多い川だとか、 人気は無く閑散としてるが、見てるとなんだか楽しい感じの、そんな自然スポットです。 宜しくお願いします。

  • 徳島へお墓参りのついでに・・・

    来月、徳島へ義母方のお墓参りに行くことになりました。 連休があるので二泊三日の予定です。 (義父・義母・旦那・私・娘(2歳4ヶ月)) ついでに徳島&四国のどこかに観光に行きたいと思ってます。 私は徳島(というか四国全県)へ行ったことがなく、どんな名所?が あるのかわかりません。 お墓は小松島市という場所にあるそうです。 私としてはとりあえず、「うどん」を食べに行きたいです^^ どこかお勧めのお店はありますか? その他、ここは良いよ~というお勧めがあったら教えて下さい。 義父は高知県の桂浜を希望してます。 大阪から行くのですが、やはり初日に高知まで行ったほうが 良いですよね~? 出来れば、大阪から高知までの所要時間もわかれば有り難いです。(車使用)

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西日本(できれば中国地方)の名勝地

    西日本(できれば中国地方)の名勝地を教えてください。 以前東北の蔵王という山のお釜を見ました。 早朝山頂にいくと、まわりは雲だらけで、それ以外何も見えませんでした。大変風が強く、たまに雲が一掃され、遠くに見えるお釜を、数秒ながらくっきり見渡すことができました。広大な山にこの世のものとは思えない湖を目の当たりにして、自然の雄大さを実感しました。雲が作られているその場に立てて本当に感動しました。非日常的な貴重な体験だったと思います。 前置きが長くなりましたが、そのような非日常的な自然を感じられるような場所が西日本(できれば中国地方)にないでしょうか。ただ大きい山とかではなく、上記したような魔法のような自然を感じたいのです。 その他には鉄さびから偶然できた血のような湖、強アルカリの真っ青な湖などにも感動しました。 なんでそうなるの?と思わせるような自然の産物を教えてください!