• ベストアンサー

雌猫の盛りについて

雌猫の盛りについて教えてください。 今、生後一年になる雑種の雌猫を飼っています。先月の21日に、初めての発情をむかえ、29日に落ち着きました。 その後、おとなしくなっていたのですが、昨日からまた同じ盛りの症状が出だして、鳴きまくり、おしりを上げ、陰部も濡れています。前回の盛りが一週間程で終わり、まだ二週間位しかたっていないのに、そんなに頻繁にくるのは、おかしいのでしょうか?盛りが終わって、二週間位してから手術するのが良いと聞いたことがあるので、今月末位を予定していました。 詳しい方、どうしてなのか教えてください。お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雌猫の発情期は飼い主さんにとっては辛いものですよね。 我が家も猫3匹みんな雌なので、経験済みです。 ひとつアドバイスは、なるべく早く避妊手術を受けること、 そして、卵巣・子宮全摘出をすることです。 発情期を迎えてしまえば、その回数分、老猫になった時乳腺ガンなどに なりやすくなります。 早ければ早いほどその可能性は減るそうです。 もちろん、麻酔や手術に耐えられないほどの仔猫では無理ですが・・・ 我が家の長女17歳のおばあちゃん猫は、先日乳腺ガンを摘出しました。 発情期を迎えてから1年位そのままにしてしまい、その間にも発情期は5回位ありました。 年齢的に乳腺ごと摘出することはできないので、腫瘍だけを取り、 今は再発防止に励んでいます。 そして、卵巣だけ、子宮だけ取るという手術法もあるようですが、 私は全摘出をお勧めします。 卵巣や子宮の病気になる可能性をなくすためです。 おそらく、獣医さんも勧めて下さるでしょう。 手術をすると、おとなしく、飼い易い猫になります。 子供は出来なくなりますが、穏やかな気持ちで飼い主さんと 長く長く一緒にいられたらいいですよね。

chii0212
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 二年程前に、20年程飼っていた猫が、癌で他界しました。拾って来た時点で、もう生後一年位は経っていたので、去勢手術はすぐにしたので、盛りについてあまり知識がないので、質問させて頂きました。前の猫は、肥満細胞腫という癌で、一度目は皮膚にでき、完治したのですが、また二年程して肝臓にできてしまいました。腎臓も悪くなり、一年点滴生活をし、頑張ってくれたのですが‥ しばらくは猫を飼う気になれなかったのですが、やはり猫が好きなので又今の子を飼うことにしました。 以前のような悲しいことにならないように、早めに手術しに病院へ連れて行きます。 本当に有難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

出来れば半年位が良いのですが今からですから病院の先生に予約を兼ねて電話で確認されるのが良いですよ。先生の方から何時が安全かや事前の健康チェックなどについてアドバイスがあると思います。

chii0212
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 生後三ヶ月位に里親募集でもらってきた子で、耳ダニがあったので、しばらく近所の動物病院に通っていました。去勢についても、もう少し大きくなったらいつでも来てくださいとのことだったんで、診てもらいに行ってきます。 盛り中はできないんですよね… 相談して体調も診てもらってきます。有難うございましたm(__)m