• 締切済み

BtrieveファイルをACCESS2で開きたい

毎度お世話になっております。 ACCESS2にてBtrieveファイルをアタッチしようとしております。 下記の方法を試しましたがいずれもアタッチできませんでした。 1.ファイル->テーブルのアタッチを選択。 アタッチというダイアログでBtrieveを選択できるものと 考えていましたが、 Microsoft Access と SQLデータベース しか選択できず。 2.ツールバーのインポートボタンを押してみましたが やはりBtrieveは選択肢の中にありませんでした。 3.スタート->Access セットアップを実行->メニューから 追加/削除を選択->ISAMドライバを選択しようとしましたが セットアップ済みとなっていました。 今のところなすすべなしで困っております。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

どうだったでしょうか? うちではAccessのFD4枚のアップデートは必ずするようにしていますが、マイクロソフトのサポートページにあるサービスパックはいれたのかどうかちょっと記憶がないです。(OSはWindows2000) それでセットアップでBtrieveのISAMドライバをいれ、別にPervasiveSQLのクライアント版(だったかな?)も入れており、wbtrcall.dllはwindowsのフォルダではなくパスの通ったところにありました。 こういう状態でアタッチを選ぶとBtrieveが選択できるようになっています。Btrieveを選んでFILE.DDF(他にFIELD.DDF、INDEX.DDFの3つでセット)を指定。これでBtrieveのテーブルが指定できるようになります。

momontama
質問者

補足

Windows98機がだめになってしまい、 来週動くかさらに不安なWindows95機を引っ張り出しての 再挑戦になってしまいました。 まったく面目ないです。

回答No.3

忘れてましたが、こちらはやってますよね? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fd2c6463-9497-495b-b0fc-ca2989f4ad4b&DisplayLang=ja それとAccess2.0はWindows2000まででないとうまく動いてくれません。そちらも大丈夫ですよね。

momontama
質問者

補足

知らないことばかりです。助かります。 ダウンロードしました。 OSは98です。 FILE.DDFとFIELD.DDFはBTRファイルと同じフォルダに おいています。 本日再挑戦します。

回答No.2

4はNetWareの場合だと思うので無視していいと思います。(3のWBTRCALL.DLLなどについてはWindowsのシステムディレクトリにあることを確認してください。) 5.のアタッチで私の場合はDDFを指定して利用してますが(していたはず)、今手元に実機がないので詳細は明日にでも確認したいと思います。(DDFがないときは難しいかもしれないです。)

回答No.1

こちらは確認されましたか? http://support.microsoft.com/kb/157036/ja

momontama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそく拝見いたしました。 1の3.ISAM ドライバー、チェック ボックスをオンを [変更] をクリックしてオプション ボタンをクリックします の部分ですが、チェックボックスがすでにオンになっており、 オプションボタンもグレーアウトしているため選択することが できなくなっております。 画面にはセットアップ済みとでております。 サービスパックは未適用のため、ダウンロードしました。 4.WIN.INI、Btrieve 5.x と 6. 10)、NOVDB.INI および BTI.INI Btrieve 6. 15) が確認 Btrieve セクションと設定の有効な次に示すようにします。 の部分ですが、 これは具体的に何をしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。