-PR-
解決
済み

Access97 テキストインポート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88632
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

Access97でテキストファイルのインポートができません。

現象は…
 ・インポートのファイルの種類でテキストを
  選択できません(ありません)
 ・インストール時に
  データアクセス>データベースドライバ
  では、テキスト・HTMLにチェックがついており、
  セットアップ済みとなっています。
  削除→インストール
  レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。

どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか?

環境はWin98+Office97proです。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

最近、IEを何かしたことがありますか?

IEが更新するものに「ODBC」が含まれてるそうです。
(ブラウザがなぜOSのモジュールを変更するのか、不満です)

ODBCといえばデータソースでテキストは見えますか?
とりあえずはテキストのDSNを作っておくとか。
お礼コメント
SRO

お礼率 64% (9/14)

すみません。
自己解決致しました。
バージョンを確認したところ、SR1であったため、
of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず)
次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず)
次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。
Y2K問題とは特に関係無いと思いますが、of97y2k.exeとdataacc.exeはセットで…という話があったため、同時に当てました。
何度もご回答ありがとうございました。

PS.追加/削除でチェックボックスはさわれないままなんですよね~
投稿日時 - 2001-06-11 19:26:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

外部データーの取り込み->インポ-トで、「ファイル種類」の直下にあるボックスの注釈が現れていないでしょうか?

 既定ではセットアップされないファイルの種類・・・・・・。

 をお試しになったと言うことでしょうか?
補足コメント
SRO

お礼率 64% (9/14)

その通りです。
一度削除して…とも思ったのですが、
テキスト及びHTMLチェックボックスが灰色になっており、削除もできませんでした。
ちなみに以前はインポートできていたのですが、
気付いたときには…(笑)
投稿日時 - 2001-06-11 18:19:56
お礼コメント
SRO

お礼率 64% (9/14)

無事、自己解決致しました。
詳細は↑をご覧下さい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 19:20:23


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Officeのインストール時にACCESSのドライバーでTextドライバーを
インストールしていないのでは?

追加/削除で確認して見られると良いと思います。
補足コメント
SRO

お礼率 64% (9/14)

Textドライバーと言うのは
データアクセスのデータベースドライバの事ですよね?
追加/削除で確認すると『セットアップ済み』となっています。
なのに~(泣)
投稿日時 - 2001-06-11 18:24:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ごめんなさい。すでにドライバーインストールはチェックされてましたね。

ファイルの種類コンボはスクロールしていくと「Lotus」「LOTUS」「Paradox」の
次がテキストファイルだと思います。

ずっと下へスクロールすると何がありますか?
補足コメント
SRO

お礼率 64% (9/14)

何度もすみません。
Lotusのドライバはいれてませんので
FoxPro3.0の下にテキストが来るはずなんですが…
ちなみにFoxPro3.0の下はODBCです。
インポートできてたときは、FoxPro3.0の下にテキスト。
その下にHTML。でODBCでした。
投稿日時 - 2001-06-11 18:41:35