インポートの種類にエクセルがない?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンで使っているAccessで、ファイル→外部データの取り込み→インポートでファイルの種類をExcleにするとインポートできたのですが、何故かこのファイルの種類の中にExcleが出てこなくなってしまったんです。
  • 他にもテキストファイルやHTMLドキュメントもありません(もう一台のパソコンで比べてみました)。再インストールをやってみましたが状況は変わりませんでした。
  • Access初心者の私に考えつく方法はこれくらいしかなかったのですが。何とか元のようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみにOSはWin98でOffice97を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インポートの種類にエクセルがない?

こんにちは。皆さまのお力を貸してください!! 会社のパソコンで使っているAccessについてです。 今まではファイル→外部データの取り込み→インポートでファイルの種類をExcleにするとインポートできたのですが、何故かこのファイルの種類の中にExcleが出てこなくなってしまったんです。他にもテキストファイルやHTMLドキュメントもありません(もう一台のパソコンで比べてみました)。 再インストールをやってみましたが状況は変わりませんでした。Access初心者の私に考えつく方法はこれくらいしかなかったのですが。 何とか元のようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにOSはWin98でOffice97を使っています。 何とぞよろしくお願いします。

  • mimo3
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.1

次の方法を実行してみてください。 ・ ファイルの検索で MSEXCL35.DLL がOSインストールホルダの  SYSTEM 内にあることを確認します。(Win98ですので↓の通りと思います。) ・ 「ファイル名を指定して実行」で REGSVR32 に上記DLLをフルパスで  指定します。  (下記例は、上記ファイルが、C:\WINDOWS\SYSTEM\ にある場合です)  例: REGSVR32 C:\WINDOWS\SYSTEM\MSEXCL35.DLL これでExcelが、追加になると思います。 (テキスト *.txt も追加したい場合は、同様にファイル名を  MSTEXT35.DLL にして実行します。  *.HTMLは、MSHTML.DLL? こちらのPC今Access2000と混在なので確実でない) 【 それでも追加にならない場合 】  MSEXCL35.DLL(等)をリネームしてOffice97を再インストールします。 これで如何でしょうか?

mimo3
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません!! 分かりやすい回答ありがとうございました。 お陰さまでExcelが前のように選択できるようになりました。本当にありがとうございました。 今後も参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Access97 テキストインポート

    Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

  • マイクロソフト アクセスについて

    マイクロソフト アクセスで外部取り込み、インポートをする際に、「ファイルの種類欄」にエクセルが出て来ません。エクセルを出すにはどうすれば良いでしょうか?マイクロソフト アクセス 97を使っています。 アクセス97を使っている人のパソコンによっては、「ファイルの種類欄」にエクセルが表示されているのを見かけます。あくまで外部取り込み、インポートをする際にエクセルファイルからインポートをしたいのです。テクニックをご教示ください。 何かインストールが必要でしょうか?オフィス97とオフィスのバージョンアップ、2種類のCD-ROMでインストールをしましたが表示できません。

  • インポートできない

    エクセルで作成したデータを、アクセスにインポートしたいのですが反応がありません 手順はこうです。 ・データベース画面のテーブル表示 ・何もない所で右クリック→インポート ・ファイルの種類で「xls」を選択し、インポート 普通ならここでインポートウィザードの画面になるのですが、出てきません ファイル→外部データの取込→インポートの手順でも同じです どうすればインポートできるのでしょうか

  • Excel → Access インポートのことで

    Access初心者です。Excel2000のシートを、Access2000に取り込み(インポート)をしたのですが、数字項目の先頭のゼロが省略されてしまいます。 ゼロを省略されないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • MS AccessでExcelファイルのインポートは?

    AccessのVBAでExcelファイルをインポートするにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに DoCmd.TransferText acImportDelim, , "Tmp名簿", strInPutPath & "\名簿.csv", True (strInPutPathは、ダイアログから取得したパスです) では、CSVファイル(TXTファイル)しか読み込めません。 (もちろん、そのため拡張子が「.csv」にしていますが 読み込むファイルをテキストファイルにしたら「.txt」でもいいです) 「ファイル」メニュー(コマンド)の「外部データの取り込み」→「インポート」では、Excelファイルも読み込めるので悔しいです。 これをVBAでやりたいんですが。 よろしくお願いいたします。

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • テキストファイルのインポートマクロが作成できない

    テキストファイルのインポートをマクロ作成しようと、 アクション:データベース変換 変換の種類:インポート データーベースの種類:テキストを選択しようとしたところ、選択リストにCSVやTXTの選択項目がありません。 Office proにて再インストールをしてみましたが、やはりTXTの選択項目は出てきませんでした。 どこかに設定があるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。 ちなみにOSはXP、ACCESSは2000です。

  • ACCESSでの大容量データインポート

    2.6Gもある大きなデータベースをテキストファイルでもらったので、エクセルでは開けないのでACCESSを使おうと思い、ファイル-外部データの取り込み-インポート で取り込もうとしたら、「ファイル<ファイル名>にはデータが含まれていません。」とエラーメッセージが出てしまいます。それで、テキストエディタでこのファイルを先頭の容量の限界まで読める分だけ読み込んでそれをそのまま保存して、同様にACCESSで読み込もうとすると今度は成功します。だけど、これでは元のデータの1%くらいしか読めません。何で、データは確かに存在しているのにこのようなエラーメッセージが出るのでしょうか。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ACCESS ワークシート インポートウィザード に行かない

    ACCESSのインポートを試みているのですが、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出ないのです。  ExcelデータをACCESS2000にインポートを試みているのです。 (1)[ファイル」メニュー → 「外部データの取り込み」→「インポート」 (2)「インポート」ダイヤログボックスから、Excelのファイルとファイルの種類[Microsoft Excel]を選択し、[インポート(M)」をクリックすると、「ワークシート ウィザード」の画面(ダイヤログボックス)が出るはずなのに出ないのです。 何か設定を変更したのではないかと考えていますがわかりません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう