• 締切済み

この世(日本国)における真の支配者は誰なのか?

日本国憲法においては日本国の主権者は国民である、と明記されています。 ただし、小学校の社会科の教科書で初めてこのことを習う小学5,6年生ならいざ知らず、この憲法の条文を本気で信じている国民は居ないでしょう。 日本国の真の支配者は誰なのでしょうか? どこかにいるはずです。 日本でもっとも、富と権力を持ち、 日本でもっとも、その座を正当に何の苦労もなく手に入れ、 日本でもっとも、その座を脅かされる心配がなく、 日本でもっとも、その座を思い通りの人物に譲ることができ、 日本でもっとも、本人と家族と一族が不幸とは関係なくのびのびと暮らし、 日本でもっとも、他人の不幸の上に成り立った人生を歩んでいて、 日本でもっとも、生まれたときから一度も苦労をしたことがない、 そんな現代のマリーアントワネットのような人 (ま、彼女も最期は死刑になりましたが) は誰でしょうか? 「国民」と「天皇家」と「やくざ」は除いてください。 ご回答よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• naninug
回答No.16

鳩山総理

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳩山総理はたまたま現在総理の座にいるだけです。 もし、鳩山政権が今後何十年も続いたとしても、必ず鳩山を裏で操っている人、鳩山が絶対に頭が上がらない人がいるはずです。 現時点でそれを考えてみたとして、一人は母親でしょう。何億円も援助してくれたのですから。もう一人は小沢一郎でしょう。 では、その母親と、小沢一郎が頭があがらない人、ぜったいに逆らえない人、というのがいるはずです。 これを繰り返していったら・・・ どこかにいるはずです。自分自身は絶対の安全地帯にいながら、この日本を思い通りに操っている人物が・・・。 そいつを教えてくださいな。

• iyaa
回答No.15

No.12の方への お礼文 >もっと絞ったらどこの財閥ですか? に答えると…。 三菱、三井、 あとはトヨタ、 最近はイオンとかも…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオンは岡田家一族の財閥ですね。 兄貴がイオングループのトップ、弟は民主党の要職ですね。 イオンはスーパーマーケット事業が成功しており、現時点ではデフレを追い風にして他者を寄せ付けない安売り商戦の勝利者となっていますが、これも「他人の不幸を餌にして利益を上げている」可能性はあるでしょう。多分取引業者とか泣かせてるんだろうなー。

回答No.14

悪魔の心を持った連中です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nama777
回答No.13

ざっと拝見しましたが、質問未整理と思います。 というのは、タイトルから質問前半にかけては「日本一の支配者・主権者」を聞いていながら、質問後半では 「日本一の幸せ者・楽においしい生活をしている人」を聞いているように見えます。 問題はこの2つは一般に両立しないということです。 前者の答は、それは時の権力者でしょう。日本は大統領制ではないので1人には絞れないが、首相プラス派閥の長、大会社社長、財閥総帥、大物タレント、有名キャスターなどを10人ほど挙げておけば、大体それが正解でしょう。 でも彼らは後者の答は兼ねないでしょう。質問文の中で言えば、 >日本でもっとも、その座を脅かされる心配がなく、 >本人と家族と一族が不幸とは関係なくのびのびと暮らし、 あたりと完全に抵触するからです。何であれトップというのはしんどいもので、ライバルとの競争や世間からの批判に神経すり減らしてます。楽だとかマリーアントワネットだみたいなイメージは、たぶん完全な勘違いです。 ちょっと難しいのは二世~御曹司のケースですが、他人からみて羨ましい羨ましくないは別にして、本人たちはそう楽しくないでしょう。人間、生まれながら持っている物には幸せを感じないもので、一生親と比較されるイライラの方が強いはずです。 それでは後者の答はなにかというと、よく言われるのはプチブルですね。要するに人よりちょっとお金持ち。 >日本でもっとも、その座を脅かされる心配がなく、 >本人と家族と一族が不幸とは関係なくのびのびと暮らし、 あたりの要件をもっとも満たします。 で、これは、ちょっと頑張ればあなたもなれるんですよ。 最後にもう一度、「支配者になること」と「ストレスのない幸福な生活」は両立しません。 昔はあり得たが現在ではあり得ません。 どちらを好むかは人それぞれでよいが、両方羨ましがるのは無いものねだりというものです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両方、成り立ちませんかねー、確かに権力の座は危ういというのはわかっていますよ。徳川幕府だってクーデターを恐れて参勤交代システムを作りあげたわけですよね。あれって実に巧妙な恐怖政治ですよね。企業経営者が戦国武将関連のビジネス書が好きなわけがよくわかりますわ。 プチブル連中だって、会社では自分がお山の大将だから威張りまくって社員を食い物にしていますが、一歩外に出れば、銀行や債権者や仕事をくれる元請企業に対しては屈辱的なことをされたりするでしょう。プチぶるレベルではその分が差し引かれて、結局プラスマイナスゼロだと思うんですよねー。 どこかにいると思うんですよ。 自分だけは安全地帯に隠れていながら、この世を操っている悪の親玉みたいなやつが。(TVゲームのやりすぎみたいに思われるでしょうが) >前者の答は、それは時の権力者でしょう。日本は大統領制ではないので1人には絞れないが、首相プラス派閥の長、大会社社長、財閥総帥、大物タレント、有名キャスターなどを10人ほど挙げておけば、大体それが正解でしょう。 これもね、さかのぼっていけば、どこかで悪の親玉につながると思うんですけどね。 現在の総理は鳩山ユキオ総理、それを操る小沢一郎、それを操る献金元のゼネコン、それを操る公共事業発注者である地方自治体、それを操るのは地方首長、それを操るのは天の声を発する小沢一郎。 あれ? 元に戻っちゃった。おかしいな。

回答No.12

なぜ誰も書かないのかなあ。 私は財閥だと思いますよ。お金もあり、政治家もマスコミもある程度コントロールできる。 お金だけでなく、社会的地位もあるので一定の影響力を行使できます。 表には出てきませんけどね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財閥、ですね。 もっと絞ったらどこの財閥ですか?

• kametaru
回答No.11

それでも国民です。 以上

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だから「国民」じゃ抽象的すぎて答えになってない、っての。 その「国民」ってのが、選挙投票権を持つもの、って意味で言ってるのですか? じゃ、選挙の立候補者は繁華街の浮浪者に対して「私に投票してください!」って土下座して依頼するか? しないだろ? 立候補者が頭を下げてお願いする有権者ってのはその一票を確実に自分に投票してくれる人か、取りまとめてくれる人なんだよ。そういう「意味のある有権者」と「意味のない有権者」をひっくるめて「国民」とするなら、その答えは確実に間違い。 その「国民」ってのが「企業に収益をもたらす消費者」という意味なら、これもまた「国民」全体をまとめて権力者というのは間違い。 せめて 「国民の中でも、可処分所得を多く持っている富裕層、特定購買層」 ぐらいの回答でも、絞りきれていない。かろうじてC'の回答だな。

• rikukoro2
回答No.10

案外、今度長崎県知事選に立候補した『松下みつゆき』氏かもしれません・・・w

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あきれてものがいえません。

回答No.9

日本を裏で支配しているのはアメリカ支配層、世界支配層です。

• topy7014
回答No.8

やっぱりいません。いるとしても、一人ではないです。 もし一人に絞れるなら、これだけ回答が分散するわけありません。 その一人ではないうちの一人に、私も貴方も、入っているかもしれません。

回答No.7

日本国の真の支配者ですか?。誰という個人レベルでなく、当然、世界最大の国です。 自由民主党を結成した岸信介氏は初代幹事長であり、後の総理でもあります。実弟も有名な総理であり、 孫にあたる安倍晋三氏が総理大臣を務めたことも記憶に新しいところ。 岸信介氏は戦後、A級戦犯だったことをご存知ですか?(不起訴となり、のちに政権復帰となる)。 いわば命の恩人的存在であり、強力な後ろ盾だったわけです。 日本国は決して飼い主に噛み付かない、お利口さんなワンちゃんなのです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国ですか? 日本在住の人の中から選んでほしいんですけどね。 まあ、確かに自民党の二世議員の連中、特にここ数年、首相を務めた何人かの二世議員(ハシモト、コイズミ、アベ、フクダ、アソウ)あたりは、生まれたときから大勢の人間を従えて、 「為政者になるべくして生まれてきた。本人が何もしなくても周りがお膳立てしてくれた。常に敷かれたレールの上を何の疑問もなく特急列車に乗ってすごしてきた」 という感じがしないでもないですが、それでも前回の総選挙で下野しましたよ。超有力二世議員もその権力の座は絶対ではない、ということですよね。(まあ、かろうじて議席だけは守ったが)