締切り
済み

将来性を見越した低価格自作PC構成は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5668
  • 閲覧数161
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (13/49)

今使っているパソコンがそろそろ三年目になり、
パワーアップも限界を感じているので新しいのを作りたいと思っているところです。
とりあえずUSB端子が無いのは痛いかな…と。

そんな訳で、数年先まで考えて、ちょこちょこアップグレードさせつつ楽しめそうな
パーツ構成のおすすめはありますか?

流用可能なのはディスプレイとマウス・キーボード、
PCIのビデオボードとサウンドボード、SCSIボード、
あとは8GのHDDとCD-ROMくらいです。
CD-ROMは音楽CDの吸出しが出来ないので、出来れば換えたいかな…と。

今のPCがK6-II 400Mhz/メモリ128MBなので
それ以上で出来るだけ安めにお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

出来るだけ安く仕上げて、数年先まで小変更のみで 使用ですか・・・ まずyu-maさんがPCを主に何に使うかによりますね。 バリバリに3Dゲームをやるのならほぼ全面的に 買い替えになるでしょう。しかも金額もかなりのものになります。(ディスプレイ、マウス、キーボード抜きで最低約15万円くらいかな) メールとインターネットくらいならマザーボードを買うだけで良いでしょう。今のマザボはUSBは ...続きを読む
出来るだけ安く仕上げて、数年先まで小変更のみで
使用ですか・・・
まずyu-maさんがPCを主に何に使うかによりますね。

バリバリに3Dゲームをやるのならほぼ全面的に
買い替えになるでしょう。しかも金額もかなりのものになります。(ディスプレイ、マウス、キーボード抜きで最低約15万円くらいかな)
メールとインターネットくらいならマザーボードを買うだけで良いでしょう。今のマザボはUSBはついてる
のが普通ですから(付いてないボードって売ってるのかな?)。これだと約1~3万円くらい
マルチメディアファイルを扱う(動画編集やMP3ファイルへの変換など)ならグラボとHDDとCPUは奮発したいですね。(5万円、だとちょっときついかな?)
補足コメント
yu-ma

お礼率 26% (13/49)

マザーボード変更するとCPUとメモリは確実に買い替えになりそうなんです。
(ソケット7・SIMMメモリゆえ)
用途は主にネットとCG描きですね。
動画までは今はいじるつもりはないです。
投稿日時 - 2000-07-29 06:13:40
お礼コメント
yu-ma

お礼率 26% (13/49)

CPUを換えるとマザーボードやメモリ、電源なども換えることになっちゃうので、slot1対応のベアボーンキットをベースにHDD等を流用して自作することにしました。
AGPのあるマザーなので、将来的にはグラフィックボードを追加したりメモリを増設したりする予定です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

K6-2 400Mhz/128MBでネット&CG書きですかぁ。ネットは問題ないとしてCG書きがどの程度のものかわからないですがそこいらがキツそうですね。OSが不明ですがUSB使いたいのであれば、PCIに刺すUSBボードってのもありますよ。 自作が趣味であるのなら参考URLあたりで書かれているものであれば問題はないでしょう。パソコンを道具として使い倒したいのであれば、ちょこちょこアップグレードするより ...続きを読む
K6-2 400Mhz/128MBでネット&CG書きですかぁ。ネットは問題ないとしてCG書きがどの程度のものかわからないですがそこいらがキツそうですね。OSが不明ですがUSB使いたいのであれば、PCIに刺すUSBボードってのもありますよ。

自作が趣味であるのなら参考URLあたりで書かれているものであれば問題はないでしょう。パソコンを道具として使い倒したいのであれば、ちょこちょこアップグレードするよりも2年もしくは3年ごとに10万円だして新しく本体を買い替えた方がよっぽどラクで安上がりですよ。今の時代は自作の方が金がかかりますよ。DellやGatewayのアウトレット品なんかさらに安いですし。ちなみに私のPCはGatewayのオークションで手に入れました。
http://www.gw2k.co.jp/auction/top.html
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
http://www.compaq.co.jp/products/top/desktops.html
http://www.sotec.co.jp/
お礼コメント
yu-ma

お礼率 26% (13/49)

見に行ってみましたが、やっぱり思った通りのものとなると結構値が張るみたいです。
まとまった金額が手元にあれば新品も欲しいですが、後から強化するのも楽しいので、拡張性のない省スペースパソコンとかは好きじゃないんですよね。
後からメモリとか増やしたいので、やっぱりジャンク品あつめて作ることに決定しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「Asus CUSL2」などの、グラフィック統合型のチップセットを使ったマザーボードと、CPUの組み合わせで延命をはかったらいかがでしょうか。 とりあえず、USB、CPU、グラフィック面での性能向上ができますし、同マザーならAGPスロットもついているので、将来グラフィックが力不足になってもアップグレード可能です。 Celeron 667MHzあたりとセットで、\33,000くらいですかね。 ...続きを読む
「Asus CUSL2」などの、グラフィック統合型のチップセットを使ったマザーボードと、CPUの組み合わせで延命をはかったらいかがでしょうか。

とりあえず、USB、CPU、グラフィック面での性能向上ができますし、同マザーならAGPスロットもついているので、将来グラフィックが力不足になってもアップグレード可能です。
Celeron 667MHzあたりとセットで、\33,000くらいですかね。

加えて、RicohのMP9060A(DVD/CDRWドライブ,\26,750~)を足せば、現行品と比べても、そこそこ遜色の無いマシンが組めるのではないでしょうか。
お礼コメント
yu-ma

お礼率 26% (13/49)

最終的にヤフーのオークションでベアボーンのパーツセット・CPU・メモリをそれぞれ落札しました。
USBとAGP付きのマザーで、Celeron 500MHz、メモリは128MBを一枚。
全部で\46,000程度になりました。
HDDは内蔵のものは流用し、バックアップ用に外付けの大容量のものを入手する予定です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

すべて捨てた方がよいです。 PCIのビデオボード:PCIexが中心で、AGPすら稀ですから、使えません SCSIボード:SCSI機器はもう出回っていません、私も捨てました。 8GのHDD:USBメモリがそれを越えていますから、ゴミとしか言いようがない CD-ROM:書き込みができなければ意味ないですし、メディアもDVDが主流ですから捨てましょう。 現状で使い回せるパーツはないので、すべて ...続きを読む
すべて捨てた方がよいです。

PCIのビデオボード:PCIexが中心で、AGPすら稀ですから、使えません
SCSIボード:SCSI機器はもう出回っていません、私も捨てました。
8GのHDD:USBメモリがそれを越えていますから、ゴミとしか言いようがない
CD-ROM:書き込みができなければ意味ないですし、メディアもDVDが主流ですから捨てましょう。

現状で使い回せるパーツはないので、すべて捨てることをお勧めします。

3番さんが勧めてみえるDVDドライブの同等品は有っても1千円程度、2層DVDもサポートするものでも3千円台からあります。
CPUは中古で数百円、結局価値としてはその程度と言うことかと。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ