ニコニコ動画の音声を劣化させずに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画にアップロードされている音声を劣化させずに取り込む方法をお教えください。
  • ニコニコ動画から音声を圧縮せずに取り込む方法はありますか?
  • ニコニコ動画で使用されている音声の劣化を最小限に抑えながら取り込む方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画の音声を劣化させずに取り込み

質問させて頂きます。 いわゆる動画共有サイトと言われる、ニコニコ動画にアップロードされている音声を圧縮して取得しようとした場合、以下の方法のうちどれが一番音声の劣化が少なく取り込めるのでしょうか?(著作権に觝触する行為をするつもりはありません) (1)まずWAVで保存し、こちらで高いビットレート(320k)に指定してAACやMP3に変換する (2)最初から元ファイルのビットレートを優先してMP3で取り込み 当初は(1)の方法が最も適切かとも考えたのですが、元ファイルが低ビットレートだった場合(2)の手法でも変わらないのではと考え、悩んでいます。 半端な知識なので変な質問になっているかもしれませんが、ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikunat
回答No.1

音質が良いと言われてる動画でもせいぜい192~320kbpsぐらいなので1411kbpsのWAV形式にしても音質は変わりません。おまけにWAVファイルをAACやMP3に変換すると余計に劣化してしまうので、最初から元ファイルをMP3で取り込む(2)がベストだと思います。

kawashi000
質問者

お礼

ありがとうございます。